HOME > 質問広場 > くらし > 不妊と脱毛の因果関係は?

不妊と脱毛の因果関係は?

2006.2.10 15:14    0 4

質問者: ふくろうさん(33歳)

皆さんこんにちは。
私は生来毛深くて、高校生の頃から足の毛剃りは日課でした。
恥ずかしながら、おへその周りも毛があって、ソイエ(脱毛器です)で脱毛に追われる日々です。
先週始めて不妊専門の鍼に行った所、私の足を見た先生に、
「脱毛していると妊娠しないよ、男性ホルモンが活発化するから。脱毛やめてね。」
と言われました。
不妊治療暦3年の私には、目から鱗でした。
だから妊娠しなかったの??
でも、世の中には脱毛されながら妊娠された方もたくさんいるはずだし。。。
これでこの1週間ずっと悩んでます。
みなさんのご意見お聞かせくださいませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて聞きました!そうなんですか?
私もとても毛深くて、レーザー脱毛までしました。
でも、今妊娠6ヶ月ですよ。

2006.2.10 22:07 11

ケイト(32歳)

レーザー脱毛してましたよ。
6回目に行く直前に妊娠が分かりました。授乳が終わったら、再び通うつもりです(もうほとんど生えてませんが・・)

2006.2.10 22:21 9

ドン・マイケル(30歳)

えぇぇー!どうなんでしょう?
私も早く妊娠したいと願っていますが私も毛深いのでまずは足ヒザ下から綺麗にしようと思い、エステでの永久脱毛に通っています。
妊娠したら出産後の生理が来るまではお休みしなくてはいけないのですが、撃沈くらった時に「妊娠まだだけどまた脱毛に行けるからその分足がキレイになるからいいや!」て思える様にしています。まだ妊娠に到りません。
因果関係があったらショックです!
答えになっていなくてゴメンナサイ。

2006.2.11 17:20 9

ゆっぴょん(29歳)

ふくろうさん こんにちは。
脱毛していたけど、妊娠しましたって人の話を聞いても仕方ないですよね。

私自身は手足の脱毛は不要の身なので、経験談としては何とも言えないのですが、原因の一つとしても考えられるような気もしますね。
ホルモンの状態は人それぞれですから、脱毛していても大丈夫な人は大丈夫なんです。

私の場合は、お酒が好きですが、アルコールを分解するのに亜鉛を消耗すること。亜鉛が不足すると生殖能力が落ち、良い卵が育ちにくい事から、きっぱりお酒をやめていました。
今臨月です。
自分で飲まないときめて飲まなかったときは、何ともなかったのですが、いざ妊娠して飲めないから飲まない状況になってからは、飲みたいなぁと思う事もありますが、授乳が終わるまでの辛抱と思っています。

少しでも可能性を高くするものを採用するかどうかは自分次第です。

人はこうしていても妊娠しているから、自分も同じ事をしていて大丈夫、影響ないはずってのは、違うと思いますよ。
何でも心当たりのある事は、やってみた方が後々、後悔しなくてよいのでは?

私がお酒好きでもお酒をやめたのと、脱毛とは同じではないとは思いますので、例が悪いかもしれませんけど。

2006.2.11 21:00 8

紅茶(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page