HOME > 質問広場 > くらし > 携帯電話・・・

携帯電話・・・

2006.2.10 15:16    0 5

質問者: 匿名さん(25歳)

義母についてなんですが、義母の娘さんに携帯を買ってもらったと大喜びしている義母は毎日暇さえあればメールをしているそうなんですが、ある日の事です・・・私の家に来て、メールを
ピコピコやっていました。そして、その後<家の電話貸して>と言われて、どこかかけて話をしていたのです。
家にくるたび、どこかに電話する時には家の電話を使うんです。
10円、20円の事で文句を言うつもりではないのですが、普通、携帯を使うのでは?って疑問に思ってしまって・・・家族割り、無料通話もあるのですから・・・長電話の感じではないですし、用件だけなら、そんな通話料かからないですよね?私の実家に、来た時も、携帯をテーブルに置いてあるのに、家の電話でかけていたのですが・・・こんな事を疑問に思ってしまうのは私だけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も絶対家の電話を使うタイプです。外出中でも極力携帯は使わず、公衆電話を使うほどです。携帯はメールオンリーに近い使い方です。


なぜなら、家族割り、無料通話などほとんどないから。20秒60円なんです。時間帯によっては80円から120円とか。1分で300円以上。毎日1分話してもそれだけで1万超。以前主人が5万円も使用したときは怒り狂いました。


あと、携帯は聞きにくいし、すぐ切れるんです。電波が悪くて聞こえないときもあり、頭にくるのでやはり家の電話を使います。


たぶん普通に携帯をじゃんじゃん使っている人なら私のようなのはわけわかんないんでしょうね。

2006.2.10 21:27 8

電話子(28歳)


私も携帯は受信専用で通話料が高いから家の電話でかけるようにしているのではないかと思いました。

私も母にもたせて通話料も払ってあげようと思いますが、受信専用で電話をかけるなら家の電話でと教えてあげるつもりでした。

他人だったり長電話ならむっとしますが、身内なら逆に電話代もたいしたことないんだし、貸してあげてほしいです。

義母だから何をしても気に入らないって気持ちもわかりますけどね。

2006.2.11 13:36 7

けちっこ(35歳)


自分の家にいたら安いから自宅電話をあえて使うのは分かりますが、人の家で自宅電話を使うのはどうかと思います。
それってただ単に自分の携帯代が増えるのが嫌なだけですよね。
他人の家に行ってまでってのはかなりセコイと思います。
主さんの実家に来たときまでって!!
かなり常識外れてますね。
はっきり言ってみてはどうですか?
「携帯の方が無料通話や家族割りがあって安いんですよ!」って。
「お母さん便利な物持ってるんだからなんでそれ使わないの?」とかね。
いや〜それにしても図々しい人ですね。

2006.2.11 14:19 5

しじみ(26歳)


ただ単に携帯代を使いたくないだけなのでしょうね。

私も、家にいたら携帯ではなく家電話を使いますが…あくまでもそれは、自分の家にいたらの話。よそのお宅に行った時には携帯を使いますよ〜。

白々しく、「お義母さんの携帯だと、ここ電波悪いですか?せっかく素敵な携帯あるのに使わないから、電波のせいかなーと思って〜」なんて聞いてみては??

2006.2.11 15:59 7

さくや(29歳)


ありがとうございました。
なかなか、お義母さんには、言いにくいですが、機会を見つけて、やんわり
言ってみようと思います。つたわらない文章になってしまいましたが・・・
家にいる時は家電つかいますが、
他のお家にお邪魔している時は、携帯があるのなら、携帯を使うのでは?って思って、疑問になったのです。
皆さん、ありがとうございました。

2006.2.12 23:42 7

匿名(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top