HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫

子宮筋腫

2006.2.11 00:43    0 1

質問者: ぽんさん(33歳)

初めてカキコします。
3回の流産を経験し、現在不育症の検査をしています。

血液検査の結果「ヘモグロビンの数値が低い」と言われました。でももう10年位前から数値が低いことは分かっていて(会社の健康診断で)そのときに病院では「薬を飲んだあとは数値が正常になっているから、ただの鉄欠乏性貧血」と言われました(内科ですが)。

そして現在通院している病院の先生から「ヘモグロビンの数値が低い(=貧血)と子宮筋腫の可能性がある」と言われました。その時は貧血と子宮筋腫の因果関係がよく分かりませんでしたが、次回子宮卵管造影をするので、そのときにはっきりしたことが分かるのかなあと思い、特に先生に質問はせずに帰ってきてしまいました。

家に帰ってきてから調べたところ、子宮筋腫の症状として不正出血や腹痛のほかに、貧血もありました。早産・流産が起こる場合もあると書いてありました。
まだすべての検査をしたわけではなく、さらに子宮筋腫と断定されたわけではありませんが、仮にそうだったら、これが流産の原因だったのかな、と。

そこでお聞きしたいのですが、不育症の方で、その原因が子宮筋腫だった方、いらっしゃいましたらお話を伺いたいのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


不育症の因子をもっており、子宮筋腫もありました。
現在は手術して取り除いています。


子宮筋腫が不育の原因というのは無いと思います。
筋腫が邪魔して「不妊」の原因にはなっても、
着床した後に育たない事とは別だと思いますよ。


最近は筋腫も手術をむやみに勧めず、
持ったまま妊娠される方は多いです。
手術を避けた方が癒着などのリスクもないですし。


造影をされるのでしたら今後筋腫について
詳しい説明を受けられると思いますが
筋腫=不育では無いと思います。

2006.2.11 14:26 12

のっぽ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top