HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は、鬼嫁です。

私は、鬼嫁です。

2003.9.17 15:33    0 5

質問者: ぷう助さん(31歳)

こんにちは!私は、長男の嫁で1才3ヶ月の子供を持つママです。
主人の実家は、もともと、農家をやっていた家で、義父(お坊っちゃん育ちの人)が会社を経営したいということで、義父が家長になったと同時に、農業をやめたそうです。おじいちゃんは、「農業しかわからない奴が、会社の経営なんて出来ない!うちの財産全部なくなるぞ!」と言って、とても反対したそうです。今、田んぼや畑は、人にやってもらっているそうです。

義父の会社は、数年前までは、20〜30人位の従業員がいたそうですが、今は、家族3人でやっています。経理、事務などをやっていた義姉は、今妊娠中なので、現在は、義父と主人の2人で会社をしています。
2〜3年前に、ちょうど経理担当のおばさんが辞めたので、義姉が、入社し、経理の状態を調べた結果、3億以上の借金があると、わかったそうです。その時まで、経営者の義父は、帳簿のチェックは1回もしたことがなかったそうです。従業員がいくらお金を使っているかとか、わからなかったそうです。私は、その話を聞いて、呆れてしまいました。

今、私達家族は、主人の両親とは別居していて、家を買いました。
多分、このままいくと、義父と主人は、自己破産するしかないと言っています。主人の実家や土地全部、担保に入っているそうです。私達が住んでいる家は、担保に入っていないけど、ロ-ンを払っていけないから、出て行かなければいけないかもと主人に言われました。もし、今住んでいる家を出なくても、義両親、お婆ちゃん、を引き取らないといけないかもしれないです。でも、私は、引き取りたくないのです。こんな借金をつくって、私達を嫌な思いにさせてるのは、義父だし、義母は、旅行だの、カラオケだのと言って、遊びほうけていて、会社の借金は他人事のように取っていて、私達の家を「小さい家!」「せまっくるしい家!」「こんな狭い家によく住めるもんだ!」と言っている始末。普通、自分の住んでいる家がなくなるかもしれないのに、こんなこと言いませんよね?それに、義父は、まだ懲りずに、連帯保証人になろうか迷っているし、信じられません。主人は、夜、お酒がないと心配で寝れないと言って、毎日酔っぱらって、寝ています。でも、お酒を呑んでも、心配が多くて、寝れないみたいです。私に当たって来る時もあり、夫婦喧嘩になる時があります。私も、心配で泣きながら寝たことが何回かあります。でも、肝心の義両親は、なんとかなるだろうって感じの考え方で、全然焦っていません。どうして、私達が、こんなに苦しんで、悩んでいるのに、義両親は、他人事のように、シャアシャアと生活しているのか、頭に来ます!!

それに、今でも、恨みと言ったら大袈裟だけど、出産の時は、1年間、同居を強制されて、私が具合が悪い時でも、ひどいことを言って来たし、子供も取られて、だっこしたい時に、だっこさせて貰えなかったし、嫁だから犠牲になるのは当たり前、と言われたり、実家の悪口を言われたり、ひどいことを言われ、されて来ました。一番、腹が立ったのは、実母が、癌になって、手術の日にお見舞いしたいと言うと、「これから用事があるから。」と言って、出掛けて行き、後で聞いたら、近所のお姑さんたちと集まって雑談してたと言うし、夜、お見舞いに行きたいと言うと、「夜は、子供の面倒はみたくない。」と返事が返って来て、お見舞いには行けなかったし、結局、母のお見舞いは、1回しか行けなかったです。

だから、正直言って、主人の両親は引き取りたくないです。主人にも、引き取らないと言っています。でも、その時になってみないと、どうなるかわからないけど。
これからの生活とか子供の事とか考えると、とても不安なんですが、借金で家を取られて、義両親は、苦労すればいい!ざまあみろ!と言う気持ちがあります。私は、悪い嫁ですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなこと無いと思いますよ。
自分の生活が大事だし当然だと思います。
でもご主人も酷いですね。あなたがこんなにいやな目に
あっているのに親に何も言えないんですね。言う気もないのかしら?
義父母達よりあなたのご主人に腹が立ちます。
めげずに頑張って下さい。

8

よしみ(30歳)

私も鬼嫁です(笑)
義両親は 趣味に、旅行に、お酒に、と人生を謳歌しています。
私達夫婦は 節約に節約を重ね、細々と生活していているのですが、
こんな生活を義両親はバカにし
同じく「お金ってなんとかなるものよ〜」なんて左団扇です。
同居が確実だから 余裕をかましているのだとしたら
一生面倒をみるつもりはありません。
・・・私のグチはここまでにして。

今後 借金返済のメドがたたないのなら 自己破産になりますよね、
お義父さんは社長だから しょうがないとして、
ぷう助さんの旦那様まで その必要があるんですか?
今のうちに 転職しちゃってもダメなのかしら・・・!?

簡単に自己破産と言っても 並大抵の事じゃないそうですよ。
お子さんの為、ぷう助さんご自身の為にも
なんとか旦那様だけは 自己破産を回避される策を
取った方がいいと思います。
幸いにして 旦那様は 今は直視できなくても
事の重大さは自覚されているようですね。
あまり偉そうなことは言えないけど
一度 専門家へ相談して 義両親はどうあれ、
ぷう助さん一家(お子さん、ぷう助さん、旦那様)を
守ることから考えて下さい。

8

にゃんこ(29歳)

お辛いですね。
好き勝手、し放題言い放題でツケが回ってくるのはこちら。
しかもそれでも義両親は”嫁の分際”と言いそうですね。
はぁ〜聞いていてため息が出ます。
一番読んでいて腹に据えかねるのは実のお母様の病気の事ですね。人の命のかかった病気をそんな風に軽く流されるとは。私も癌で実父を亡くしていますから、義両親からそんな目にあったら・・・おそらく一生怨んでしまうでしょう。埋めようもない深い溝となっているのは間違いありません。幸いに義両親はそんな人ではなかったのですが。

ぷう助さん、ご自分を責めないで下さい。義両親への気持ちを抑えるのも爆発させるのも両方お辛いと思います。
せめて、ぷう助さんと旦那様、お子様と3人仲良く暮らせるようお祈りします。

8

くり(36歳)

鬼嫁だと思います。
でも、鬼嫁でイイじゃないですか。
自分達で買った家に、気の合わない人(ダンナにしたら親だけど)を住まわせる必要はないと思いますよ。
親切なふりして、アパートなんかの賃貸物件を探してあげればイイんじゃないですか?
「あなた達の家に行ってあげる」って言われる前に!

8

丸(秘密)

義両親に”小さい家”って言われてしまったんだったらそれを逆手にとって”こんな狭い家では息苦しいでようですから・・・”って、同居をやんわり回避するしたたかさを発揮してください!
あと、義父の会社の借金はあくまでも義父お一人の責任ってことにはできないんですか?なんとかご主人が自己破産ってのは免れたいですよね。ぷう助さん一家の生活は守れる方向になればいいなぁ〜。って、お祈りしてます。頑張ってくださいね!

10

ゆりほ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top