HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 原因不明体外受精何個移植...

原因不明体外受精何個移植するか思案中

2006.2.11 21:15    1 6

質問者: かずっこさん(29歳)

こんにちわ。AIH5回失敗に終わり今回初の体外受精に挑戦します。
夫婦ともに問題はないので原因不明なのですが、私が思うのには、受精障害であれば顕微したり、着床障害でハッチングなどの方法がありますよね。
で、体外受精させてグレードの良好な受精卵であれば、子宮内膜も良好で、ホルモン異常もなかったら、確実に着床するような気がして・・(受精卵の染色体異常等でながれてしまう場合を除いては)
そこで、返す受精卵を1個にするか2個にするか悩んでます。
私のように原因不明で、体外受精何個戻して、何個が無事妊娠し出産にいたったのか、教えていただきたく投稿しました。
ps・出来れば双子ちゃんは避けたいので(実家も遠く、主人も仕事でほとんど育児にはさんかできない状況なので)私的には1個にしようかの気持ちは傾いていますが、やはり不安で・・・
文章わかりにくくってすみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家も原因不明で体外受精をし、毎回最高ランクの卵を戻していましたがなかなか妊娠できず、7回目でやっと妊娠・出産に至りました。

1回目→3個
2回目→3個
3回目→2個(胚盤胞2個)
4回目→3個(二段階移植)
5回目→3個
6回目→3個
7回目→2個(胚盤胞2個)

です。もしどうしても双子は嫌だったら初回は1つ戻して残りは凍結してもらったらいかがでしょう?

2006.2.11 22:49 7

m-mo(3歳)


うちも二人とも原因不明(一度自然妊娠で流産)でAIH6回撃沈後にIVFに切り替えました。
双子覚悟で受精卵は二つ戻しましたが一つ着床して一人だと思ってホッとしたところに8週目の検診時に1卵性の双子ということがわかりました。
だからもしかして三つ子だった可能性もあったのです。
一つ戻しても双子の可能性もあることを知っておいてくださいね。
良い結果が出るといいですね。

2006.2.11 23:10 8

あいもも(32歳)


初めまして。
私も不妊治療して、明日移植予定です。
ところで私の場合ですが、3回の移植で全て2個戻しました。
どうしても妊娠したかったので先生に
『質の悪い卵でもいいから3つ戻してもらえませんか?』
とお願いしたところ、病院の方針で2個まで、と言われましたよ。
結果、1,2度目の胚移植は撃沈、
3度目は妊娠に至りましたが流産に終わりました。

受精卵で戻す場合、やはり最高でも3つまでのところの方が多いんじゃないんでしょうか?
先生は
『今時は多胎児にしないように、極力戻す』
という考えが普通なんだそうです。
ただでさえ流産になる確立の多い体外受精、
できれば少しでも不安少なく出産までもっていきたいですよね。

参考になりましたら幸いです。

2006.2.12 13:07 7

にゃんこ。(26歳)


私も原因不明で、AIHで妊娠できなかったため体外受精を行いました。
やはり多胎は避けたかったので、1つづく戻し、2回目で妊娠できました。
ちなみに、グレードは1回目も2回目もグレード1でした。
良い結果がでると良いですね♪

2006.2.12 19:16 7

みお(30歳)


私も原因不明です。
1つだけ戻すよりも、複数戻したほうが、
刺激の関係で、妊娠の確率が上がると読んだことがあります。
(3個と2個ではあまり差がないので、2個で充分だ、という説もありました)
2段階移植は、先に戻した受精卵からの信号がでるので、妊娠しやすいけど、
多胎を避けるために、先に戻す受精卵は妊娠の可能性の薄い卵を戻す、という先生もいました。
私は1度目は杯盤胞3個、
2度目は2段階で2個、いずれもグレードは良かったので期待しましたが、まだです。
一つでも、グレードがあまりよくなくても、いろんな条件でできる時はできるのではないでしょうか。多胎の可能性も含めてですが。
いろいろ調べて、先生やだんなさんとも話し合って、自分が納得して決めてくださいね。
私がかずっこさんなら、若いからまず1個ずつ、かなあ。
今まで分からない原因も分かるかもしれないし、赤ちゃんの卵をお腹に戻すことができると、AIHよりうれしさUPです。
でも、採卵できない時もあったし、期待も負担も大きくて、まだなんですよね。うーん。
早くステップアップすればよかったです。
お互いよい結果が出ると良いですね。

2006.2.12 19:47 6

ぎん(37歳)


皆さん、貴重な体験談、ありがとうございました。
とても参考になりました。
採卵の日までに、皆さんの経験も参考にさせていただきながら、決断しようとおもいます。
AIHと違い、受精卵ちゃんをかえすので、本当、嬉しさが違うでしょうね♪
いい結果が出ることを楽しみに、挑戦してきます!
ご意見ありがとうございました。

2006.2.13 20:23 9

かずっこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top