大地震

2003.9.17 17:15    0 3

質問者: underwaterさん(35歳)

16日〜19日にかけて、南関東で大地震が起きる予測が出ているそうですが、詳しい方はいらっしゃいませんか?
15日にスーパーJチャンネルでも取り上げられていましたが、実のところはどうなんでしょう?
5月の東北の大地震を実家に帰っていて体験したので、とても恐怖です。
普段から、備えはしておきたいものですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

*(秘密)

20日に千葉を震源地とするM5.5の地震がきましたよね?
私の住んでいるところや浦安などいくつかの地域は最大深度4とNHKで発表していました。

マスコミや心無い人たちによって「地震がくるぞ!」という情報だけが
一人歩きをしてしまったために今回のことで地震研究者、マスコミ等が予知をはずしてしまった事を今回公開に踏み切った串田さんを責めていますが、1回くらいはずれたくらいでガタガタ言わないでほしい。
気象予報士だって予報をはずしているじゃないですか。それでもヘラヘラと笑って予報をしていますよね?
でも串田さんはきちんと謝罪しています。串田さんや他のスタッフさんは批判FAXやメールなどで食事もとれないほど対応に追われていたそうです。場合によっては研究をやめるという事も言っています。
昨日もフジのとくダネに串田さん本人が生出演していましたが疲労が顔にでていて気の毒でした。

私は地震の予知がはずれたとか言う前に1人1人が日頃から防災意識を持つべきだと思いますし、今回勇気をだして公開に踏み切った串田さんに感謝をしています。

http://www.iiv.ne.jp/news/column/column.html

↑このHPで串田さんのインタビューや講演などが動画で配信されていますので、どんな方法を使って研究をしているのか、串田さん地震の考えも聞くと納得できる部分があると思いますよ。

スレ主さんの言うとおり日頃からの備えは必要ですね。

2003.9.24 09:57 9

ミンミン(25歳)

ほんと、20日の地震には驚きましたね。
私の住んでいる練馬区でも震度4と発表されていました。(実際はそんなに大きく感じなかったけど)
私も串田さんにはとても感謝しています。
たとえはずれたとしても、いつも詳しく研究してくださることで、私達も心の備えと言うものができますよね。
そうしたことで、被害が最小限に抑えられるかもしれませんし。
はずれたことを非難する前に、もっと自分達の防災意識を改めてほしいと思います。

2003.10.3 17:20 10

underwater(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top