HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アドバイス等お願いします

アドバイス等お願いします

2003.9.17 17:42    0 3

質問者: レオさん(24歳)

初めまして、レオと申します。 産婦人科に通ってまだ2回ですが、排卵誘発剤(クロミッド)を生理が来なかったら飲む様にと言われました。初めて、産婦人科に行った時は、とても良い先生だったのに今回2回目で、先生が違う人になってたのもビックリだったんですが、いきなり薬を飲んでください。と言われ・・。不安になりました。初診の時に卵巣も子宮も奇麗だと言われていたのに・・・。 何かアドバイス等お願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レオさん、こんにちは。
いきなり誘発剤を飲んで下さいと言われたら、びっくりしますよね。
理由があって言ったのでしょうけど説明も無しに薬を出すのは良くないと思います。 誘発剤は卵を沢山作ります。なので 胎多妊娠の確立がとても高くなるお薬なんですよ。
 私も違う病院でいきなり誘発剤を渡された事があり、排卵しているのに何故ですか?と聞くと 「誘発剤は排卵させるためだけではない。性質のいい卵を作るためでもある」とだけ言われました。
 胎多妊娠の説明も何もなかったのです。
一応もらって帰りましたが 怖くてのみませんでした。

レオさん、なっとくのいく説明を受けてからの方が絶対にいいと思います。

2003.9.19 13:02 8

夕日(27歳)

クロミッドは、不妊治療において使われる、最もポピュラーなお薬です。副作用はあまりないようですが、まれに「目がかすむ」等の症状が出る場合があるようです。

私も以前、クロミッドを処方されましたが、これといった問題はなかったです。不安に思われたら、医師に、どういう薬なのか、何故処方されるのか、納得いくまで説明してもらったほうがいいかもしれませんね。

それと、主治医が一度目と違ったとのことですが、次回予約の際に、○○先生の日にしください、と指名してみてはいかがでしょうか。

2003.9.19 13:18 10

フーラ(32歳)

こんにちは。
産婦人科に行った理由、症状などが何も書かれていないので
ちょっと状況が分らないのですが、卵巣・子宮が綺麗=何も問題がない、という事にはなりません。
あくまで形状には異常がなかったという意味で、機能などについてはまた別の問題でしょう。
説明してくれない医者って結構いますよね。
そういう場合はこちらから聞くしかないですね〜。

2003.9.19 14:56 8

レーズン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page