HOME > 質問広場 > くらし > 静岡県東部の車の運転

静岡県東部の車の運転

2006.2.13 13:05    0 11

質問者: リップちゃんさん(27歳)

今年初め静岡県東部に引越してきました。
車に乗っていて気付いたのですが
こちらの方は、おかしな運転の仕方を
する人が多いです。
例に挙げると

■お店に左折してさっさと駐車場内に
入ればいいのに入り口で一旦止まる。
(駐車場はもちろん混雑してません。)
私もお店に入ろうとしてるときは
道路上で一旦停止状態になる。

■信号のある交差点でいちいちブレーキを踏む。
■カーブでわけのわからないタイミングで
ブレーキを踏む。
■さっと出れば出られるのにこちらが
近づいてからギリギリで出る。(これ一番ヒヤッとしました)

他にも数えきれないくらいあります。
車で出かけると、必ずこういった運転をする車に
遭遇します。
以前住んでいた土地ではこんな事は
稀にしかなかったので、こちらの方の
運転が怖くて仕方ありません。
友人に、「東部の人間はおっとりしてるから、車の運転も
ゆっくりなんじゃない?」と言ってましたが
変なところでブレーキを踏まれると
かえって危ないです。
外から東部に移り住んだ方、こちらの方の
運転、異常に怖くないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も5年ほど前 東京から 静岡県東部に引っ越してきました。
私もこちらにきて 皆さんの運転にはいい意味でも 悪い意味でもビックリ
しました。
まず いい意味では ここでは ほとんど渋滞がないので 譲り合いのマナーが すばらしいのです。
私が 歩行者で歩いている時 あの車がいったら 渡ろうと思っていたら そのあの車が 止まってくれる。
これ ほとんど 毎回。
車に止まってもらったら 東京なら歩行者は 会釈しながら小走りに 道路を渡るというのが染み付いていた私ですが こちらの歩行者は 止まってもらっても 当然のように自分のペースで のんびり渡るには ちょっとびっくり。
私が運転してる時は 交差点で右折しようとしていると 向かいから直進してくる車が どうぞ〜と パッシングして 止まってくれて ビックリ!
「エッいいの〜〜〜?」って感じで お礼をいいながら右折させてもらってます。
これも 何回も経験ありで 都会では考えられません。心がホっと暖かくなるのです。

ここでは 車は生活の必需品で 成人一人に一台感覚もめずらしくありません。だからどんな運転未熟な人でも運転してるケースが多々あります。
(もちろん 素晴らしいドライバーもいっぱいいらっしゃいます。)
私も この5年間で 目の前で交通事故7件ほど見ました。うち死亡事故一件です。汗
ほとんどが 朝の幼稚園送り迎えのお母さんの車同士の事故でした。
運転に不慣れな人も多々運転していると頭に叩き込んで 緊張感をもって のんびり あくせくしないこちらの生活を楽しんで みられては?
私は そうしてますよん。
気候も温暖で 食べ物もおいしいしいいところです!

2006.2.13 14:34 12

はるみ(42歳)

これは静岡県東部の人間が運転が下手で怖いってスレ?

早く土地に慣れると良いね。(全般的に)

あなたはどこから引っ越してきたのかな。それを教えて欲しかった〜。

2006.2.13 14:36 12

あい(秘密)

静岡県東部ではありませんが…

お店の前で一旦止まる…というのは、店の敷地内に入る前に歩道前で一旦停止をすることですか? それならば、歩行者がいないとわかっていても、交通法的にしなくてはいけない事ですよね?
カーブで訳のわからないタイミングって…じゃぁどこでブレーキをかけるのが正しいのでしょう?
最後のは、相手が悪いことだったのでしょうが、慎重に運転する地域なら、子供やお年寄りが事故の犠牲になることも少ないでしょうし、いいところだと思ってしまいます。

イライラする気持ちもわかりますが、リップちゃんさんも急ぎすぎていませんか? 早く新しい土地に慣れるといいですね。

2006.2.13 15:35 12

ビッツ(33歳)

い〜や!私はそのマルッキリ反対で静岡県東部から川崎中心部に引越ししましたが、川崎&横浜&都心の人は人口密度が多く歩行者が多いせいか、歩行者は車の事などおかまいなしで何も気にせずに道を譲ってもらっても小走りする訳でもなく会釈する訳でもなくというものでしたよ!反対に車の運転者の方が皆、歩行者に道を譲ってあげていて偉い、優しいなあ〜と思いましたよ!そしてまた静岡県東部に引越してきた訳ですが、こちらの人(歩行者)の方が車に悪いと思い、早く渡りきりますよ!静岡は電車やバスの利用が少ない為、歩行者が少なく、車→一人一台の様な感じにまでなっているので反対に車の運転者の方がおうへいな態度になっていて”ドンドン渡り切れッ”て感じになっていると思いますよ!

2006.2.13 16:09 12

テリア(36歳)

運転好きです。転勤で幾つかの街を動きました。
特定の場所のドライバーを「異常」と思ったことはないですね。ある程度の地域性はあると思いますが。
今私は静岡県東部に住んでいますが、異常な程怖い目にはあったことはありません。
たまに、他県ナンバーの車で、観光に来たらしいドライバーが危なっかしげな運転をしているのは見かけますが、そのようなドライバーはどこへ行ってもいるものですし。
なお、他の方も書いていらっしゃいますが、歩道を横切る時には一旦停止をしてから進入するものです。
リップちゃんさんとの運転リズムが合わないということだと思いますが、「異常」呼ばわりは失礼だと思いました。

2006.2.13 19:04 10

やどかり(41歳)

私は東部出身で、今は都内に住んでいます。
実家に帰っても運転をしますが、特に怖いと思ったことはありません。
みなさん親切です。

2006.2.13 20:49 8

とうぶ(33歳)

>テリアさん こんばんは♪
そうでしたか〜。いろいろですね。
同じ東京といっても広いですから いろいろ地域によって違うのかもしれませんね。
静岡県東部ももちろん これまた広いですもんね。

以前住んでいた世田谷も 大好きでしたし 今 住んでいるここも大好きです。 どこも一長一短。おのおのの魅力がありますね。
我家は 転勤族なんで苦労は多いんですけど その土地で 出会ういろんな出来事がとても勉強になります。

2006.2.13 21:05 9

はるみ(42歳)

どこの県に行っても同じです。
もっとひどい県もあります。
それにそう言う事が多いからと言ってすべての人がそうとも限りません。
失礼な方ですね…

2006.2.14 09:23 10

はるみ(28歳)

愛知県尾張地方に在住の者です。
静岡県東部を走っていて、リップさんと同じような感想を持ったことがあります。
わたの周りの静岡出身の方は皆、明るく朗らかで、優しくてとても感じの良い方が多いので静岡出身の方が大好きです。
ですが、乱暴で強引な運転で有名な愛知県育ちのドライバーの私及び友人達にとっては静岡県東部の方々の運転には軽いカルチャーショックを覚えるほど運転の仕方にギャップを感じます。
意味の分からないところでブレーキを踏まれることはやはりしょっちゅうあります。
後ろを走っていて何も無いところでブレーキを踏まれると、「えっ!?この先で何かあったの?」とちょっと不安になります。
運転にも県民性ってやはり出るものだと思いますよ。違いがあって面白いなぁと思って走っています。そして運転マナーの悪い環境に住んでいる自分を再認識します。。。

2006.2.14 09:44 8

おわりっこ(29歳)

まぁ、リップちゃんさんが言ってる事も
わからなくもないです。
でも運転にも地域性があるのは仕方ない事ですよ。
私も怖い思いをしたことが何度かありますが
その分親切な方も多いです。
こちらでは、もっと穏やかに運転された方が
いいかと思います。

2006.2.14 18:11 9

美優(25歳)

スレができてからだいぶ経ってしまってますが、出身地のことを「おかしな」とか「異常」と言われ、気になったので投稿しました。
結婚して横浜に来る4年前まで暮らしていましたが、そんなに怖い思いをしたことはなかったですよ。譲り合いは当たり前のことだと思ってました。観光客が渋滞を避けるためにナビを頼りに近所の人しか通らない細い道に入ってきて迷惑することはよくあります。こちらに来て、都会の人のほうが運転怖いな、マナーが悪いなと思うことは多いです。特に路駐の多さには閉口します。商店街などはどこの地域も多いでしょうが、片側2車線あったら1車線は駐車場なの??って思うくらい。私だけかもしれないけど、運転が下手なくせに大きな車に乗って、駐車場に入れられなくて渋滞させてる人とかよく見ます。愚痴になっちゃてごめんなさい。
皆さんの言われるように、運転も地域性があるんだと思います。静岡の人はのほほ〜んとしてるので、しょうがないな〜とでも思ってください(笑)異常なんて言われると、普段温厚な人たちも怒っちゃいますよ。早く慣れて、事故のないようにしてくださいね。

2006.2.19 19:05 11

あおい(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page