HOME > 質問広場 > くらし > 友人の発言をどう思われますか?

友人の発言をどう思われますか?

2006.2.14 02:46    0 9

質問者: kokoroさん(30歳)

先日、私たち夫婦と、普段から仲良くしている友人夫婦とで、近所にできたマンションの下見に行ってきました。
(どちらの夫婦にも子供はいません)
その展示場には私たちの他に、数組のお客さんたちが来られていました。
ある部屋を見て、友人の旦那さんが奥さんに、「この部屋は、子供部屋にしたらいいよね」と言いました。そうしたら、その奥さんが、大きな声で、「そんなことを今から決めてて、不妊だったら、大笑いよ」と、言ったのです。隣の部屋を見ていた私たちにも、はっきり聞こえました。私はあわてて、「そんなことを、こんなところで、大きな声で言うもんじゃないわ」と彼女に言いましたが、彼女は、あまりピンと来ない表情をしていました。
彼女は、まだ自分たちにも子供はいないので、自分たちのこと自嘲気味に言ったのかもしれません。
でも、子供がほしくても、なかなか授からない私は、こういう発言にピリピリしてしまいます。彼女の発言を聞いて、傷ついたり、気持ちがへこんだりする人がいるかもしれません。そう思うと、黙ってはいられませんでした。
私、少しナーバスになり過ぎていますか?
皆さんは、この彼女の発言をどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>大笑いよ
これも「?」ですが、
>そんなことを、こんなところで、大きな声で言うもんじゃないわ
これも「?」です。

2006.2.14 12:48 8

:::(28歳)

多分、彼女は自分が不妊になるわけはないと思っているんじゃないでしょうか?
実際、その立場になってみないと分からないことってたくさんありますよね。
kokoroさんも、結婚当初、子供がなかなかできないということは想像も付かなかったと思います。
ナーバスになり過ぎているかと言えばそうかもしれません。
ただ、彼女もちょっとデリカシーがないと思います。
注意したことにピンと来ないなら、もう放っておいたほうが無難かも。
あまりそのことを言うと「えー?もしかして不妊なの??」と言われそうな
感じなので・・・。

2006.2.14 13:18 9

はちみつ(30歳)

kokoroさん はじめまして(かしら?)
>私、少しナーバスになり過ぎていますか?
 いえいえ。当然の反応だと思います。大笑い・・・不妊のどこが笑うべきところなのかしら。
 わたしの治療を知っているでき婚の友人(しかも助産師)に「予定外の妊娠で、ほんと困ったわ。」と言われた、帰途思わず涙がこぼれたことがありました。
 不妊治療をはじめる前は、わたしも無神経なことばを発していたかもしれません。同じ経験をした者同士でないと、共有できない部分があると思います。つらい経験をたくさんし、心の痛みに思いを寄せることができるようになったと思います。これは治療を経て得たわたしの宝物。
 kokoroさんに幸せが巡ってきたときは、きっと誰よりも・・・と信じています。元気を出してくださいね。

2006.2.14 13:34 8

マモ(28歳)

私も不妊治療中です。
でも、お友達の様な発言をしてしまいます。何故かと言うと期待しすぎない為です。
でも、大声で言ったりはしませんね。
夫婦二人っきりの時ぐらいです。
知らない夫婦が言っていたら全然気にもとまらないし耳にも入ってこないと思います。
それでも、入ってきたら「あんな事言ってたら本当になるよ〜」とか思っちゃうかもです。
友人の心無い発言は結構辛い時あります。
私は「だるまちゃんはまだ若いから大丈夫」若いから大丈夫ならもう子供産んでます。と言いたいくらいです。(笑)
気にしないのが一番です。楽に流しましょう〜。

2006.2.14 16:38 8

だるまちゃん(31歳)

私は不妊治療してるさおりといいます。
私が不妊治療してるからとか、なかなか子供にめぐまれないからとかでナイーブになってるとかで思ったのではなく、そういう言葉をどういう状況でも、自然とでるってのは、その人の人間性の問題だと思うんですね。

私が不妊治療をしてて辛さがわかっている現状だからとかではなく、もしそういう辛さをしらない人(子供をすぐに望める体)だったとしても、きっとそこまでの発言は頭から出てこないと思うのです、普通の人は。

あまり考えずに知人の方は、発言しただけだろうけど考えずに言ってる言葉だからこそ、その人そのもののレベルが低い人間だと思ってしまいますね。
普通とっさに、そういうこといわないですよね。

私も治療で辛い思いしてるから、KOKOROさんが、その言葉自体にきずつく気持ちはわかるのですが、でも自分の事におきかえて気にしたらだめですよ!
そういうことを平気言える人間自体にあきれてください。
そして自分がそうならないように、(そうではないと思いますが)そんなレベルの低い人とは、ある程度、わきまえてつきあってくださいね。そういう人ってきっとまたどこかで同じようなことをしてくると思うのです。
子供の事とかではなくても普通に付き合っていてやはり心無い言葉とか、態度とか今後もしてくる事があると思います。
そのレベルのひとだって思って割り切って付き合うくらいではないときっと一喜一憂してると付き合いきれないと思いますよ。
そこらへんは、頭に入れてお付き合いする事をすすめます。

2006.2.14 19:16 11

さおり(30歳)

kokoroです。
皆さん、様々なご意見をありがとうございました!
様々な立場や状況の人がいるかもしれない場所での、友人の発言は、やはり非常識だと思いますが、皆さんのご意見を読みながら、私自身がもっと強くなろうと思いました。
友人を見極める力と、聞き流せる冷静さを身につけたいものです。
本当にありがとうございました!

2006.2.15 09:31 7

kokoro(30歳)

こんにちは
大声で言ったのは、どうかと思うけれど、
自分たちのことについての発言ですよね?
注意しても、逆ギレしたわけではないですよね?
不妊治療しているご夫婦だったら、頑張っていることにちょっと疲れて・・・
自嘲ぎみに逆説のつもりでの発言かもしれないですよね

不妊を知らない方だったら・・・
さゆりさんのように、それでレベルが低い人とは思いません。

人の痛みを分かってあげられるように生きて行くのは、難しいものです。気付かないで、かなり失言していますよ。
あらゆる人の痛みを理解して発言することは不可能に近いはず。。。
大抵、健康が当たり前!と思っていますから。

私自身は、持病がありますので、それらついての失言も聞き流すし、
信頼できる友人には、説明します。
それで、分かってくれない人間は、
レベルが低いと考えます。

このジネコで不妊をかかえる心の痛みを知り、
感謝しています。

2006.2.15 16:27 8

マルチナ(38歳)

こちらのサイトでいろいろ社会勉強させていただいています。
普段の何気ない言葉で、自分自身も人をいろいろキズつけているんだろうなと考えさせられる事が多いです。
自分が例えば、言った側の立場であったならどう思うだろうか、
言われた立場ならどう思うか、など普段想像もできない事が現実味を帯びて考えさせられます。
けして嫌味があった言葉では、無かったにしろココロさんの気持ちが不愉快になった事に同情いたします。
そういう発言を、正された行為は
立派だと思います。
友達だからこそ、言ってほしくない
言葉ってあると思います。
今後、私自身も慎重に言葉を発し
なければと思い改めさせていただきました。

2006.2.15 22:37 8

ペピー(秘密)

スレを立たせていただきました、kokoroです。
マルチナさん、ベビーさんも、お返事、ありがとうございました。
私も、このジネコで、多くのことを学ばせていただいています。
私も、思い返せば、やはり、知らない間に、悪気なく、失言・失態を繰り返してきたように思います。友人のことをあれこれ言えないのかも...(このようなことは言わないまでも)
恥ずかしながら、自分になかなか子供が授からないという状況に立たされるまで、気がつかなかったことって、たくさんあります。
皆さんの意見を読みながら、改めて、今後の自分の発言や態度に気をつけようと感じています。
もう一度、お礼を申し上げます!
本当にありがとうございました!

2006.2.16 15:20 6

kokoro(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page