HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦別々の寝室の方教えて...

夫婦別々の寝室の方教えてください。

2002.9.5 16:20    0 3

質問者: 昔の女さん(秘密)

先日カキコさせて頂きました。彼とのことでやり取りがあり、夫婦別々の寝室にすることにしたのは昨日までの話です。
解体作業は大変でしたが今やっと隣の寝室へ私のベッドを運び、組み立て終えたところです。主人はベッドに関して無視していましたが有言実行する女なので速、実行に移しました。一見、これでまた夫婦関係がギクシャクするようですが必ずメリットもあると考えています。その様な形態でもご夫婦でいい関係を保っていらっしゃる方も沢山いると思うのです。その様な方に別々の寝室によるメリット・デメリットを聞かせて頂いたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔の女さん、こんにちは。
私はつきあい始めて10年、結婚して5年の
ルイボスです。

私たちはちょっと変わってるんですが、
結婚する前から夫婦の寝室は別々にするということに
していました。(それも私のほうが特に言ってたかも)
お互い独り暮らしが長かったので、夫といえども
誰かと一緒に寝る(同じ部屋で別々のベッドでも)事は
私には考えられませんでした。

夫婦仲はとっても円満で、いまだにラブラブですよ。
寝室が別なので、どちらかがHしたくなった時は
相手の部屋に「訪問」してます。(通い婚ともいう)
これがなかなかスリリングでありまして、
今日は訪問してくるかな?と待ってたり、
今日は私が訪問しちゃおうかなと思って、
どの下着にしようといろいろ考えたりするのは
結構楽しいのよ。
相方も同じように、恋人時代の関係を楽しんでるみたいです。

私たちは夫婦といえども、一人になる時間と空間は
絶対必要であると考えています。
だからこういう形で生活していますが、なかなか快適ですよ。
まあ、リビングとキッチンとトイレとお風呂を共用している
ルームメイトって感じかな。
寂しくない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
朝になるとまた会えるわけだし、
同じ屋根の下に住んでいるという安心感があるので大丈夫です。

でも、双方の両親の世代では夫婦が別室で寝るなんて
考えられないみたいで、ベッドもダブルの大きい物を購入
しました。
今はそのベッドを相方が一人で使っていますが(私は和室)
両親を心配させないように、両親の前では
一緒に寝ていることにしています。

しかし、帰省した時に何かのはずみで寝室の話題になると
うっかり別々に寝ていることを言いかけてしまい、
冷や汗をかくことがたまにあるのがデメリットかな。

なんかまとまらなくてごめんなさい。
とりあえず、我が家の場合をお知らせいたしました。
参考にはならないと思うんだけど、ごめんね。






7

ルイボス(秘密)

昔の女さん、こんにちは。
前のスレッドも読ませて頂きました。
レスはしませんでしたが、貴方は貴方、自分を変える必要はない!頑張れ!って、応援してましたよ。

昔の女さんは、ご主人を許せないと言いながら一方では、まだ愛する気持ちは残っているんですよね。夫婦別室にされるそうですが、そこから二人の新しい何かが展開されて行ったらいいですよね

寝室別室についてのデメリットですが、二つのケースを紹介します。
私の父方の夫婦と母方の夫婦です。

父方の夫婦。
別室にしていましたが、妻が朝起きて食事の支度後、夫の部屋へ起こしに行くと、夫が死んでいました。
どうやら夜中に心臓の発作が起こったようでした。
同室であれば、就寝前に何か気付いて助ける事もできたのではないか・・と奥様は自分を責めておりました。

母方の夫婦。同室。
先に熟睡している夫の呼吸が普段と違う事に気付いた妻。
すぐに救急車を呼んで病院へ運んだところ、心筋梗塞をおこしておりました。
もちろん発見が早かったので命には別条なく、後遺症も全くなく助かりました。

二つのケースとも中年のご夫婦なので、まだお若い昔の女さんには程遠い問題かもしれませんが、若いから大丈夫だなんて、何が起こるか解からないのが世の中です。

昔の女さんご夫婦が二人の関係を見つめ直し、もう一度仲良くやって行こうと歩き出したら、やっぱり一緒のお部屋に寝て欲しいな。
そして、共に白髪が生えるまで一緒に歩いて欲しいな。
どんな背景があれ、せっかく縁があって一緒になったんだものね〜。

7

臆病婦人(秘密)

皆さんありがとうございました。昨日帰宅した夫は寝室には行って言葉を失い泣いてしまいました。夜中二時まで話し合いの末、やはりこのまま寝室は別々にすることにしました。お互い距離をおく時間が二人にとっては大切だからだと思ったからです。

ご相談に乗ってくださりありがとうございました。

5

昔の女(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top