HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵のタイミングについて...

排卵のタイミングについて疑問があります。

2006.2.14 18:31    0 3

質問者: ゆあんさん(28歳)

1年程前から子供が欲しく基礎体温をはかりながら頑張ってきましたが未だに妊娠にいたりません。
病院での不妊の検査も視野に入れつつ、今周期初めて排卵検査薬を使用してみたのですが、生理が始まって8日目で陽性に近い陰性(陽性のラインより薄いラインが出ていて、説明書には陰性と判断することと記載されていました。)、9日目以降は真っ白の陰性・・
現在周期16日目ですが陰性です。
やはり周期8日目より前に陽性になっていたということなのでしょうか?
普段の基礎体温表は2層になっておりいつも16日目くらいに高温期へ移行しています。
今周期はまだ低温期の体温なのですが、生理が終わってすぐに排卵していて尚且つその後体温が上がらないということに戸惑っています。
経験のある方や通院経験のある方で、排卵のタイミングになんらかの知識がある方がいらっしゃればお話を聞かせて下さい。
もう少し様子をみて病院に行くつもりですが、いろいろ参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一昨年あたり、排卵検査薬をつかって自己タイミングをとっていました。
ですが妊娠に至らず、病院に通い始めました。
丁度通い始めたばかりの周期なのですが、排卵検査薬が残っていたので使ってみるとはっきりと陽性反応が出ました。
その次の日にエコーで卵胞をみてもらったのですが育っていませんでした。
それから3日ほど様子を見たのですがやはり育たず(11ミリ以上成長しなかった)結局不良卵胞なのでドオルトンで生理を起こさせ、次の周期からはクロミッド(排卵誘発剤)を飲んでエコーで卵胞をチェックしつつタイミングみてもらいました。
私は未だ妊娠に至っていませんが、排卵検査薬で1年も頑張っていたのですが、こんなに正確にわかるならばもっと早く病院へ行けばよかったなと思いましたよ〜。
お互い頑張りましょう!

2006.2.14 23:16 5

黄色組(31歳)

可能性としていくつか考えられると思います。
1.今月は排卵が遅れているか、無排卵である。
健康体であっても、1年のうち2、3回くらいの無排卵はよくあることで正常範囲だそうです。
2.排卵検査薬が薄く反応したのが実は陽性反応で、いちおう排卵したが、黄体が元気がなくて体温が上がらない。
これも普段基礎体温が2相になっているなら、今月たまたまそうだっただけでしょう。
体は機械ではないので計算どおりいかないこともあります。また、排卵検査薬もタイミング(尿の量や濃さ)によってうまく反応しないこともあります。やはり3周期くらいは様子を見ないとわからないと思いますよ。
それに、妊娠しようと頑張りすぎていろいろやると、かえって緊張して排卵しなくなる人もいるようです(そのため、基礎体温は測るな!という先生もいるくらいです)。少し肩の力を抜いてみては?

2006.2.15 09:02 6

ユトリロ(38歳)

黄色組さん、ユトリロさんありがとうございます。
病院へ行く前に自分で出来る限り努力しようと思っていたので今回から排卵検査薬を使い始めたのですが、初めて使って生理後すぐに陰性とは言えラインが出たことに少し動揺してしまいました。
お二人の仰る通り、今期は排卵が遅れているのかたまたま何かの要因があったのかもしれませんね。
初めて使用した排卵検査薬の判断が私自身間違っていたのかもしれないですし・・。
2〜3ヶ月排卵検査薬を試しつつ様子を見てみようと思います。
ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

2006.2.15 23:30 7

ゆあん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page