HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 逆子で帝王切開なんですが...

逆子で帝王切開なんですが・・・・・

2006.2.14 19:25    0 6

質問者: まきりんさん(30歳)

今回逆子で帝王切開になるかもしれないんですが、10ヵ月に入ってしまうともう直る可能性はないんでしょうか?何かいい方法はないでしょうか?

あと、1回帝王切開で産んでしまうともう自然分娩は出来ないんですか?
立会い希望だったのでもうここで切ってしまうと以降妊娠しても全て切る形で立会いはできないんですか?
すいませんくだらない質問ですが教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普通分娩の予定でしたが、微弱陣痛が5日間続き、陣痛促進剤を2日間投与しても全開にならなかったので急遽帝王切開になったのですが・・・。お腹を切ってわかったのですが、子供が逆子だったのです。直前の検診までは逆子ではなかったのに、開けたら逆子だったそうです。なので、子供の位置はぎりぎりまで変わる可能性はあるのではないでしょうか?
ちなみに、帝王切開を一度やっても、次回普通分娩は可能だそうですよ。私が担当してもらったお医者さんいわく、その病院によって指針が違うそうですので、担当医に確認されてみたらどうですか?ただ、第二子を作るには2〜3年は体調のためにも間隔を空けた方がよいそうですが。

2006.2.14 23:40 15

mappy(32歳)

まきりんさん、こんばんわ。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるんですね。楽しみですね^^
私は子宮口が開かず緊急帝王切開で息子を出産したんですが私が通っていた病院では次回以降も帝王切開になるといわれました。(私も立会い予定だったんですがダメになりました)   病院によって状況によっては1人目が帝王切開でも次は自然分娩が出来るところもあるみたいですよ。 でもたいていは帝王切開でしょうね。。。
芸能人の荻野目洋子さんが1人目は逆子で帝王切開だったけど2人目は自然分娩だったと聞きましたよ。
出来れば逆子が直って自然分娩できるといいですね。

2006.2.15 01:00 12

ちっち(31歳)

まきりんさん こんにちは。
私も逆子で帝王切開予定です。
夫が精神的に(テレビでも病院のオペシーンなんか見る事が出来ない人なので)大丈夫そうだったら、立ち会いを希望していました。
夫自身も自信がないながら、立ち会いたいような気持ちを持っていましたので。

ところが、昨年暮れ頃から逆子になってしまい、以来、逆子体操を頑張ってきましたが、未だにお行儀よく座っています。
来週後半の帝王切開を予約したところです。

先日、予定帝王切開で入院の準備をして来た人が診察を受けたら逆子が治っていたのでそのまま帰っていったという話も聞きました。
ぎりぎりになって、くるりと廻る子もけっこういるようですよ。
最後まで逆子なのは数パーセントだといいますしね。

私も、経膣分娩でのカンガルーケアを楽しみにしていたし、廻りからは女の子(我が子は女の子らしいのです)は経膣分娩で産まれて来た方が、自分のお産のときに頑張れるというし、なんて言われたりもして、けっこうブルーになったりもしていたんですけど、今は、この子が安全に産まれてくる事が一番!とあとは運を天に任せる気持ちになっています。

あと、帝王切開後の経膣分娩希望は、病院によって受け入れてくれるところとそうでないところとがありますから、受け入れてくれるところを探せば大丈夫ですよ。VBACで検索してみてくださいね。
あ、そうそう、逆子体操より逆立ちを三日もすれば治ったという話もあるようです。私の場合はもっと早くその話を知っていればなぁ。。。と知った時点ではもう逆立ちできる状態でもなく。断念しました。地道に逆子体操やってます。
鍼灸院での治療で逆子を治すためのお灸等やってくれるところもあり、これも体操より有効という話もあります。
私自身は近くにそういう鍼灸院がなく、こちらも断念しましたが。ひまわりさん、近くによい先生がいらっしゃれば、探してみてはいかがですか?

帝王切開、悪いばかりではないとは思いますが、逆子治るといいですね。
でも、もしもダメなときは気持ちを切り替えて、頑張りましょうね。

2006.2.15 08:05 16

紅茶(37歳)

私は逆でした。
どう逆かというと、途中逆子だったのが、34週で治り、そのまま出産、と思っていたら、37週でまた逆子になってしまったのです。
だから、10ヶ月で戻らない、とも言い切れないと思いますが…。
私は結局、帝王切開でした。
私の通っていた病院は、二人目以降も帝王切開、と言われました。
実際二人目も帝王切開だったのですが、「子宮の以前切ったところが5ミリくらいの薄さになっていた」と先生に聞いた時はちょっと恐ろしかったです。
一度帝王切開すると、次自然分娩するには、できるとは思いますが、いろいろ危険もあると思います。
どんな形であれ、まきりんさんが赤ちゃんをこの世に送り出すことには変わりありませんよ。
がんばってくださいね。

2006.2.15 09:16 12

とくめい(32歳)

まきりんさん、こんにちは。
逆子が直るといいですね!
私も同じく立会い出産希望をしていたのに逆子が直らず予定帝王切開になりそうです。
今は34週なんですが、帝王切開の手術当日の朝に逆子が直って手術をキャンセルして自然分娩で出産した人もいるから希望を捨てずに逆子体操をがんばってと先生に言われました。なので、まだ直る可能性はあると思います!

でも逆子体操をしても直らないときは直らないし、たとえば体にへその緒が巻き付いていて赤ちゃんが頭位に戻りたくても戻れない状態になってるのかもしれないから、その場合は帝王切開になるのも仕方がないこと、とも言われました。
なので私はもう運まかせでいいやと思って、残り少ない妊娠生活を楽しむつもりです。
まきりんさんに元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます。

2006.2.15 09:42 14

つむぎ(30歳)

フームなるほど〜汗
とりあえずまだ希望は捨てずに
お灸でもしに行ってみようかな〜
近くで探してみよう〜
ありがとうございます
まだ〆ないので何かいい方法が
ありましたらお願いします

2006.2.15 12:46 9

まきりん(30歳)

2042