HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 膀胱炎にかかった事のある方

膀胱炎にかかった事のある方

2006.2.14 21:38    0 7

質問者: ぼんさん(27歳)

私は、去年初めて膀胱炎になったのですが、それをきっかけに何度もなっています。
病院に行った時は、血尿が出ていたので、ひどく痛みました。
しかし、生理後やちょっと冷えた時にも残尿感や痛みがあるので、病院に行こうと思ったら、数日で治ったりします。
数日で治るのですから、そんなにひどくは無いと思うのですが、「くせ」になってしまったのか、頻繁に痛みがあります。
同じ様に、何度も膀胱炎になっている方はおりますか?
また、ならない様に気を付けている事があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常に膀胱内に菌がいて、生理後や抵抗力が低くなったときにすぐ暴れてしまう状態になっているのかもしれませんね。放置しておくと、腎盂腎炎など重篤な腎臓病に発展しないとも限りません。

病院でもらった薬はきちんと日数分飲んでいますか?膀胱炎は症状がなくなった=治ったではありません。膀胱内の菌をなくして初めて「治った」と言えるのです。

通常の膀胱炎でしたら3日間の服薬でいいのですが、習慣化しているのであれば7日間以上の服薬が必要になると思います。きっちり処方された薬をすべて飲んだ上で、菌がいなくなったかどうかを病院で確認してもらう必要があります。

また、普段から尿意はがまんせず、水分を多めにとることが大切です。症状があるときや治療中は刺激物やSEXは避けましょう。

2006.2.14 23:45 13

1430(27歳)

膀胱炎ってとても不快ですよね。
一度なるとまたなりやすくなるみたいです
私もひどくはならないけど何度もアレまたかな?
ってなる時があります。

一番いいのはすぐ薬を処方してもらう事だと思いますが、
気をつけている事は水分を多めに取ってトイレに行くようにすると
症状がよくなりますよ!!
お大事になさってください。

2006.2.15 00:51 10

ぽーにゃ(29歳)

ぼんさん、今は症状止まりましたか? 私も10代から膀胱炎を繰り返しています。私の場合はあれ?と思うと早い場合には30分以内に大量の血尿と共に膀胱炎と尿道炎がスタートするため、あっ?と思ったら早急に病院へ向かいます。排尿痛・血尿・腹部の鈍痛・残尿感があるので酷くなった場合トイレから出られなくなるからです。必ず病院に行き投薬と尿検査を繰り返して確実に細菌がなくなるまで丁寧に1回1回を治療していますが、癖になる事が多く年間7回も通院した時には膀胱内鏡検査を大学病院で受けました。膀胱内にポリープ等がある場合、膀胱炎が頻発する場合があるようです。
私の場合は異常はありませんでしたが、長期服用している抗アレルギー剤の副作用ではないか?との事。
ぼんさんのように症状が一旦治まるのは尿道炎を頻発におこしているのかもしれませんね。 女性の場合、尿道の距離が短いので尿道炎を起こすとバイ菌が膀胱まで到達して膀胱炎を起こすようです。膀胱炎は放置すると腎炎等悪化することもありますので1回1回丁寧に放置せず通院することをお勧めします。
私の場合、清潔にする事、ウォシュレット使用徹底、体を冷やさない、水分を十分に取る、トイレに頻繁に行きガマンしない事、症状が少しでも出たら通院する事を徹底し、現在では年間1回程度と軽減しました。
ストレス性で発祥する方もいるようですよ、ストレスをためないことも必要です。
クランベリーが尿路障害に良いと聞き、乾燥クランベリーやクランベリージュースも取り入れています。
信頼できるドクターを見つけて毎回きっちり治療しましょうね。

2006.2.15 07:12 11

にゃんこ(35歳)

私は3年ほど前に膀胱炎になりました。

かかりつけのお医者様に診ていただきましたが、その時に言われたのが、
「膀胱炎は一度なると、クセになりやすい。一番いいのは、薬を飲んで菌をしっかりなくす事。」でした。

ぼんさんのように、放っておいても数日で症状は治まる病気らしいのですが、あくまでも「症状がない」だけで菌は体内で生き続けています。
だからちょっと体調が悪かったり、免疫力が衰えると症状が出るのでしょう。
「ひどくない」と言うわけではなく、そういう病気なんです。

薬はすぐに効いてきて、ほぼ1日で症状は治まりますが、決して途中で止めず、最後まで飲みきる事が一番大事です。
何度もくどいくらいに言われ、しっかり約束までされ、飲みきりました。
それ以来、私は再発していません。

数日の服用で治るので、病院に行って処方してもらう事をお勧めします。

あと日頃気をつけているのは、特に行きたくなくてもひとまずトイレに行くようにすることでしょうか?
女性は「耐える」力が男性より強い為、つい我慢しがちですが、それが良くないらしいですよ。
早く良くなるといいですね。

2006.2.15 11:15 13

らぶ(29歳)

皆さん、ありがとうございます。
昨晩、とりあえず水分を取ろうと必死に飲んだ結果、夜中に十数回トイレに行く羽目になりましたが、今朝、痛みはなくなっていました。
しかし、こう何度もなるのは本当に不快です。
病院に行った時は、症状も酷かったせいか一週間ほどのお薬を飲んだと思います。
しかし、それから行っていないので、皆さんのおっしゃる通り、菌が常にいるのかもしれません。
もう一度病院に行こうと思います。
そして、水分を取る・清潔を心掛ける・冷やさないを心掛けたいと思います。
心配してくださって、ありがとうございます。

2006.2.15 13:36 10

ぼん(27歳)

私も膀胱炎になったことがあります。
その頃は、何度も繰り返していました。
いま現在は、症状が出なくなりますが
冷えないようにとかトイレを我慢しないようにしています。
お薬をちゃんとお飲みになれば大丈夫かと思いますが、繰り返すようでしたらもう一度お医者さんに行った方が良いかもしれませんね!

2006.2.15 13:57 7

トッコ(31歳)

1度なると癖になるようですね。やはり冷えたりするのが1番だめだと聞きます。
私が育った国では、クランベリージュースを飲むといいと言われ、よく飲んでいました。いまでもちょっと痛いかな?と思ったら飲むようにしています。初期症状くらいでしたらすぐに治りますよ。
試してみてください♪

2006.2.15 16:39 7

よつば(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page