HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑との仲。

姑との仲。

2002.9.5 16:52    0 9

質問者: あきこさん(25歳)

こんにちは。

先日主人の実家に3日間帰りました。年に2回ほどしか帰れないので、申し訳ないなといつも思ってはいますが、姑との付き合いがどうしていいのか分かりません。

帰ったとき、実家で有名な占いへ行こうね!と主人と言ってたのに姑はいちいち何処に行くのか?何時に帰ってくるのか?何時には帰ってきなさいとか言われてすごく不愉快でした。

それ以上に辛かったのは、占いにもついて来るし、夜景を見に行くのもついてくるし、墓参りもついてくるしどこに行くのも当然のようについてきます。
なので占いも聞きたいことも聞けずお金だけがなくなってそんした気分。
主人に「2人で行くって言ってよ」と言ってもはっきり言ってくれないしもうイライラ。帰省2日目はコアラのいるところに遊びに行ったのですが、
「夕方5時には帰ってきなさい」と言われ、ゆっくり遊べないし、旦那はまともに5時に帰るし、帰ったら買い物に行ってご飯作らされるし、家では旦那の部屋がないのでいつも弟と同じ部屋で着替えも出来ない状態。
今回は部屋を別の部屋にしてもらいましたが、部屋のドアは開けて寝なさいといわれ落ち着いて寝れないしもうかなり重荷になってしまいました。

1ヶ月に1度私だけ帰ってくるように言われてしまうし、そんなの絶対嫌なんです。いつまでたっても姑と本音で話せない・・・。

みなさんは、旦那様の実家でどのように行動してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最初読ませていただいて
年に2回しか帰らないので、お姑さんは旦那さんのかおを見ていたくてしょうがないのかなと思いました。いちお確認ですけど、お二人のお出かけが3日間のうちあまりにひんぱんでほとんどおうちにいない状態というわけではないですよね?(もしそうなら、もうちょっと長くいてあげるとか、お出かけの半分くらいはこちらから誘ってあげるとかすれば、お姑さんの態度も変わるかも・・・と思いました。ご飯も一緒に食べたいんじゃないかな、やっぱり)
ただ、後半の着替えの件とか、寝るときドアをあけておくとか・・・そういうのは変ですよね。夫婦のプライバシーが守られないです。(里帰り中はらぶらぶ禁止っていうことになっちゃいますよね)
おかしい部分についてだけは、きちんと旦那さんに言ってもらうのが一番いいと思うんですが。

2002.9.5 18:14 8

KOME(秘密)

こんばんは。
うちの姑もあきこさんの例と同じです。びっくりしました。
1ヶ月に1度呼ばれるって私もそうです。たいした用事じゃないんですよね。

夫ですら「ここに居るのが絶えられない」ていうトコに私を1人で行かすかな?とあきれます。という訳でお金ばかりかかって帰省が全く楽しくないけど騒いでも仕方ないので妥協しています。「ここに来たらまず自由な事は出来ない」気持ちを切り替えてます。

もう老人ですから言っても解って貰えないし、相手は私より先に天寿を全うするんだし・・・と思ったらあきらめが多少つきました。悩んでたら生理が止まってしまったので、でもあんまりひどい時は爆発させていただきます。
仲の良い方たちも居ますが私の場合価値観が違いすぎるので本音を言った決裂してしまう・・・考えた結果です。

2002.9.5 19:11 10

ひつじ(秘密)

お返事ありがとうございます。

旦那の家では、出来るだけ頑張ってるのですが、何かにつけて文句ばかり言われてます。

1番嫌だったのが、トイレです。実は旦那の家今下水が止められててトイレが出来ません。なので夜中のトイレはポータブルトイレでした。
これがくさいし、気分悪いし外でしたいと言っても姑が「ここでしなさい」って言うし、まだ生理中じゃなかったのでよかったのですが、大きいほうは朝の10時まで我慢しないといけない状態でした。

旦那は、本当に何も言ってくれません。帰省中も喧嘩ばかりでした。

旦那の実家は亜アパレルの自営業で姑も働いてます。出来るだけ家にいるようにしてましたが、一人で車の中で何回も泣きました。

唯一の見方である旦那は、いつも母の見方。昼ごはんも「あきこさん!気を利かせて買ってきてくれてもいいじゃない!」って言われるし・・・。

嫁いびりはすごいくせに、子供(弟が二人います)にはすごく甘いんです。
25歳と22歳の弟がいますが、25歳の弟は夕方5時ごろ起きてずっとファミコンしてて仕事もしてないし、22歳の弟はまた仕事辞めるらしいし家にお金も入れてないらしいし、そのくせ姑は「うちの息子は最高に良い子に育った」って言うし・・・。

かなり愚痴になってしまいましたが、旦那と結婚したのは良かったのですが、旦那の家族との付き合いに自信がないです。
母に愚痴ったら、すごい口調で「あんたが選んだ人なんやから我慢しろ」って
言われて、その通りなのですが母には分かって欲しかったです。

2002.9.5 20:15 9

あきこ(25歳)

こんばんわ。大変でしたね〜。
うちは同居なんで、年に二回しか姑と会うことがないのは
多少羨ましく思えますが、そんな調子だと帰るのとても
おっくうになってしまいますよね。

もうその姑さんの性格の問題ですねー。
たぶん、変わらないと思います。
もし、私だったら本人にハッキリ嫌なことは言います。
読んでいて、姑さんちょっと度が過ぎるというか、あんまりだよ。

旦那って、結構母親想いのとこあって妻としては、やりにくい
とこあるよね。うちも同じです。
旦那の誕生日にどっか親子水入らずで食事にでも
行こうと考えてたら、うちのんは?(姑の事)だって。
同居して毎日顔合わせてるのに、たまの外食親子水入らず
で、出かけたいです。もちろん遠慮してもらいましたが。
はみごでかわいそうーだって。こっちがカワイソウだわよ。
ちょっと、こっちの愚痴になってしまいごめんネー。

旦那さんにもお義母さんのこういうとこが、我慢できないこと
はっきり言って話し合ったら?

それか、年二回のこととして、目をつぶるか・・・
姑さんは年二回くらいしか、息子夫婦と会えないから
余計こんなことになってしまうのかもしれないね。
弟と書いてあってけど、長男の嫁ですか?
いずれは同居になるのでしょうか?
それだったら、今のうちにちゃんと自己主張しておかないと
どんどん相手のペースになっていっちゃうよ!
でも同居だったら、たまの外出夫婦だけでって
大きな顔して出かけられるけど、ごくごくたまーに
会って、付いて来て何が悪いの〜〜って逆ギレされそう
ですね。でもそれはとても不自然なことですからね。
そうか、滞在中一日だけこっちがバカになってあげて、
姑さんと3人で出かける日を作ってあげて、
あとは心おきなく夫婦で出かけるという感じにしては?

なぜ、門限まで姑さんが決めないといけないのか
ぶっちあけて、本人に聞いてみたら?
モヤモヤしたままだと余計ギクシャクするし・・・

2002.9.5 20:21 8

さくらんぼ(29歳)

文章を読んでいる限り、お姑さんの行動は許容範囲内だと思うんですけど・・・どこがいけないんですか?

大体、年に2回しかも3日間しか帰らないのに、二人だけで出掛けようなんて自己中なのでは!
お姑さんからすれば、たまにしか来ない息子夫婦と一緒にいたいと思うのは当然なのではないでしょうか。
それにどうせついてきてしまうのなら、あきこさんからお姑さんを誘ってあげれば”勝手についてくる”から”つれていってあげた”になるから少しは優越感もあるのでは?
どうしても2人で出掛けたいのなら、もっと頻繁に帰ってあげるか、せめてもう少し長く滞在してあげないと!

着替えだって、「これから着替えるから入ってこないでね!」って言えば済む事じゃない。
部屋のドアだって季節的に風通しを良くしたかっただけなのではないでしょうか?

”ご飯作らされる”って当たり前じゃない。お客さんじゃないんだから・・・

厳しいようだけど、もう少し周りの人達のことを考えればわかることではないでしょうか?
このぐらいのことは誰にでもあることですし、腹を立てるほどのことではないと思います。

2002.9.6 08:11 10

w(゜o゜)w(秘密)

あきこさん、こんにちは。
私も主人の両親は遠方で暮らしているので、帰省するのは年に数回。
申し訳ないと思いつつも、交通費もバカにならない。そのへんのことは親もわかっていてくれていて助かってます。

確かにたまにしか帰らないから、一緒にいたいんでしょうね。
そのへん家は出張がてらたまにひとりで帰っているので、ほとんど別行動です。今度は一緒に遊びに行きたいと思ってますが。

あまりにもついてきたり帰る時間を指定してくるようなら「友達と一緒に行くから」と言ってみたら?さすがに友達が一緒だと無理でしょう。
ご主人の地元の友達や、あきこさんの友達が近くに引っ越してきたなどいくらでも言いようがあると思いますよ。
お義母さんには悪いけど、まず別行動することに慣れてもらって、それから本音をぶつけてみては?付き合いが長くなれば、自然に言えるようになると思います。まぁ限度はあるけど。。。
自分が無理してると相手もいい思いしないと思います。相手に自分の気持ちをわかってもらえるように、さりげなくサインを送ることはしていたほうがいいと思いますよ。
もともとの相性もあるかもしれないけど。
抱えてる悩みはみんな似たり寄ったりですよぉ。お互いがんばりましょうね!

2002.9.6 09:06 6

みく(28歳)

んー・・・あきこさんは新婚さん?
年に2回の帰省でそれほどの文句が出ちゃうのは、ちょっと辛抱が足りなくないですか?我慢をしろと言ってるんじゃないですよ。でもお姑さんだって、せっかく息子夫婦が帰ってきた時くらい、一緒にご飯食べたり、普段会えない分ちょっとでも接していたいと思うのは仕方がないんじゃないのかなぁ。

あきこさんんと夫さんは 実家に帰るのに旅行気分なのでは?
だから二人だけで、あちこち行きたい!お姑さんに邪魔されたくないと思ってるんじゃないですか? でも、通常帰省という目的なら(しかも年2回)できる限り家族との時間を優先しますよね。

夜景だとか、占いに行くのなら 帰省時じゃなくてもできるのでは?
出かけても、「○時には帰ってきなさい」と言われるのは、普通に考えると所帯を持った息子夫婦に言うことではないけれど、嫁としては自覚が足りないと思いますよ。旦那の実家は旅館じゃないんです。当然、上げ膳据え膳なんてこともあり得ない。率先してやるべきなんじゃないかな・・・。それを滞在中しょっちゅう遊びに出かけちゃ、そう言われるのも無理ないですよね。

部屋のことは、その家によって事情もあると思うのでなんとも言えませんけど、私だったら必要なら閉めるし、それがいけないのならなんでか聞きますね。閉めたら窒息しちゃうなら別ですが。

とにかく、年2回で辛抱できないのなら 到底、月イチなんて無理な話ですよ。月イチをどうしても回避したいのなら やはり帰った時は苦行だと思ってお姑さんのお守り?をされたら納得するんじゃないですか。

それと、家を出てない独身の息子はかわいいもんです。たとえどんな出来そこないだったとしてもネ。それはもう仕方がない。理屈じゃないらしいから。

2002.9.6 11:13 6

嫁ちゃん(28歳)

あきこさんがわがままっていう意見も結構あってびっくり。
私はその環境には我慢できないし、しないと思います。
あきこさんはもう少し強くなっていいと思いますよ。
ポータブルトイレ(最悪ですね!)使えと言われても
嫌ですから外に行きます。って言えばいいし。
部屋の戸だって落ち着かないから閉めますねって言えば済む気が、、、。
どうせ嫌味言われるんだし
そういうことって指図される事じゃないですよ。

食事に関してはたまの帰省なんだし
やっぱり家族揃って食べるべきかなって思います。
後、お墓参り位はお義母さん誘ってあげればいいし。
占いにまで来られると嫌ですよねー(笑)

月一回一人帰省の件は無視すればいいんじゃないかな。
何のつもりでそんなこと要求するんでしょうね??
孫が居るなら分かるけど。

2002.9.6 18:45 7

Riri(29歳)

ご意見ありがとうございます。
中には、かなりきつい言い方の方もありましたけど、私の我慢が足りないのですね。

私は今まで2回流産してます。帰省のたびに「子供子供」って言われる現実がすごく辛いです。

姑さんは地元でも有名なぐらいはっきり物事をいう人で今まで私自身がそういう人と接してないので怖いです。

ありがとうございました。

2002.9.7 07:11 6

あきこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page