HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 疎遠な友人の結婚式に招待...

疎遠な友人の結婚式に招待されました。

2002.9.5 16:57    0 11

質問者: ともさん(秘密)

以前の職場をやめて丸2年が過ぎようとしています。
その職場で同期だった友人A子さんが結婚することになり私も招待されました。
職場では大変親しい仲だったのですが、やめてからは疎遠になっていました。
A子さんは結婚後は遠方に引っ越すそうなので今後もますます音沙汰がなくなりそうなのです。
私も出席したらしたで久々同窓会のように楽しい時間を過ごせるとは思うのですが・・・・まだ決めかねています。

ちなみに私は披露宴はしていませんのでA子さんはよんでません。(よんでたら行きます。)もし行くとしたら5万円はなんだかんだでかかると思います。
私って心が狭い人間なのかしらとも思ったりもしますが、皆さんはこんなご経験されたことはありますでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
5万の出費はご祝儀+衣装代というところでしょうか?
もしそこがネックになっているなら友人に衣装を借りるとかで出費を抑えるようにしてみては?
披露宴が遠方なので交通費がかかる・・・というのであれば、正直にお友達に交通費がちょっと苦しいんだけど・・・って聞いてみてはいかがでしょうか?
遠方からの来客には足代を出してくれるつもりかもしれません。
ちなみに私は大学時代の友人と結婚後は4年くらい年賀状だけのお付き合いでしたけど、(私の披露宴にはよんだんですが)彼女の2回目(離婚して再婚したので)も行きましたよ〜。足代期待してなかったけど当日少しもらえました。行ってよかったと思いましたよ。久しぶりに顔が見れたし。(^_^)

2002.9.5 18:01 10

KOME(秘密)

あまりに、今の私の悩んでいる内容と同じなので、コメントしました。
私の場合も、初めて就職をした時の同じ部署の同僚だった(10年前)、当時は仲の良い子だったのですが、お互い転職してからは、たまにメールをする位で、ここ一年は会ってもいません。
プラス私も披露宴はしなかったので、特に彼女からは、「買う、買う」と言いながらももらったのは、半分冗談でリクエストしていた小さいフライパンだけだったかな、まぁその程度の付き合いと思ってその頃から割り切り始めたんですけど。
他にも、色々と「こいつ自己チュー」だな、と思う事が多く見受けられてきて、教会で式を挙げてから、披露宴なので式だけの出席にできないものかと今から悶々と考えております。
便乗愚痴になっちゃって、ごめんなさい。
私も自分は心が狭い奴だなぁ・・・と思いながらも、線引きするのもこれまたある程度歳をとってくるとしかたのない事かなぁ・・・と自分に言い訳したりしてます。
ただ、ともさんの場合県外なのかな、だとしたら電報だけでもいいような・・・もしくは何かプレゼント付き電報とか・・・と考えてしまいました。
参考にならなくて、すみませんー。

2002.9.5 18:08 9

むくむく(30歳)

ともさん、こんにちは。
疎遠になっていた知人の結婚式に招待されたことはありませんが、招待してくれたA子さんは、きっと、ともさんに来て欲しいから招待状をくれたのではないでしょうか。
「呼んでないから行かない」のではなくともさんの気持ちだと思います。
「彼女の晴れ姿が見たい、心からお祝いしたい」と思うのならば出席すればいいことだし、「最近疎遠だから行かなくていいか、お祝いを何か贈れば・・・」と思うのなら欠席すればいいことですよね。
たぶん、私だったらせっかく呼ばれたのだし、彼女に会いたいから出席
すると思います。(お祝いはお金じゃなく、気持ちですから。いくら大金が出るとしても、やっぱりお祝いしたいし・・・って、私はお祭り事
が好きなのかもしれません。)
結論からゆくと、ともさんがどうしたいかだと思います。

2002.9.5 18:31 10

あけ(秘密)

ともさん、こんにちは。
 5万円の出費は痛いですよね。でも、ぜひぜひ出席してあげてください。

私が結婚したのはもう随分昔だけれど、披露宴の招待客を絞るのにすごく苦労した覚えがあります。芸能人のように呼びたいだけ呼べる豪華挙式でないかぎり、予算にあわせたお客様の数には限りがあり、どの人を呼び、どの人を呼ばないかを決めなくてはなりません。わたしにはこの作業が結構つらく大変でした。

お友達はともさんと職場できっと良い思い出がたくさんあるのですね。結婚後は遠方に嫁がれるとのこと、ともさんに出席して欲しいという思い入れが強いのではないでしょうか。

私も結婚後やや遠方に引越ししたので、結婚式にでて頂いた友達とは疎遠になりつつありますが、年賀状だけは欠かしません。お互い「年に一度の交流になってしまいましたね」と書きあうけれど、それで良いと思っています。

お金のこともあるし、出席したことを後悔するか、しなかったことを後悔するかで考えてみてはいかがでしょうか。

2002.9.5 19:01 17

デビ拓(秘密)

心からお祝いが送れないなら、なんらかの理由をつけて欠席したほうがいいと思います。
私も疎遠な旧友達3人から2週間おきに結婚式に呼ばれました。全部、遠方だったので、交通費や祝い、美容院代等でトータル30万とびました。結局彼女らからお車代を貰うことはなく、挙句、披露宴では’がちゃは高給取りだからいいわよね〜’って...。めちゃめちゃ後味悪かったです。私はお金のため、数合わせのために呼ばれたんだろうなって。別に自分の出したお金を惜しむ気持ちはなかったけど、彼女らの根性にうんざり。あのときのお金は手切れ金だと思ってます。それまでは義理だろうとなんだろうと呼ばれたら必ず出席していた披露宴も、自分が中途半端な気持ちの場合は理由をつけて欠席、祝いだけを贈ることにしています。

2002.9.5 19:16 11

がちゃ(秘密)

ともさん、こんばんわ。
私は以前同じように御無沙汰の友達に招待され出席して祝福できてよかったと思ってました。(私は披露宴してません。)友達の式の時の写真ができたので
送ったら友達からも写真ができたので嬉しくて電話したらご主人がでたので「
まっくすですけど、OOさんいますか?」って言ったら電話のむこうでご主人が「まっくすって誰?!知ってる?」って無愛想というか迷惑そうな声が聞こえてきました。ご主人とは式で初対面だから仕方ないかもしれないけど写真を送ったばかりだから私の事わかってくれてると思ってただけにショックで、それ以来連絡してません。その時、のこのこ出席した自分がアホらしくなりました。ちなみに別の友達に話したら、私の心が狭いような事、指摘されました。
自分でもそう思うけど・・。

2002.9.5 20:46 6

まっくす(32歳)

ともさん、こんにちは
ちょっと同じ匂いがしました。???
私は性格上、便利な人と思われやすいようです。
実は全然違うのですが、仕事場だとそうなんです。(仕事だし)

行かなくていいと思います。
披露宴だけの関係ってなんだかさみしくないですか?
なさけない話ですが、人数確保の為に近寄ってきたような人が
いたんです。半年後に披露宴を控えて急に接近してきました。考えもなにもかも全然合わないのに、「私達一生お友達でいましょうね。」ってそんな勝手な。
「人数合わせ要員」でなく本当の友人がいればそれでいいです。
あなたの場合はどうでしょうか?彼女はあなたをどう思ってるのでしょうか?あなたは彼女をどう思っているのでしょうか?
5万円と比べてみてください。断っても、この立場なら相手の方は「それもそーだよなー」で終わるのでは?『どーして?どーして来てくれないの?あたしの一生に一度の披露宴なのよ?』って言ってきたら、その人は自己中の可能性が。
5万されど5万です。よい選択ができますように♪

2002.9.5 20:52 7

貝殻(秘密)

ともさん、こんばんわ。

私もずいぶん昔になりますが、こんなことがありました。
高校を卒業してからと言うもの、一度も会うことが無いまま時が過ぎた同級生がいて、偶然5〜6年ぶりに再会したんです。
そしたらその彼女の第一声が、「kanon!探してたんだよぉ」でした。
私自身、特別逃げ隠れしていたわけじゃありませんでしたけど(笑)、その子には私の居場所が分からなかったようです。

「来月結婚式なんだけど、出席して欲しいんだ」
この言葉は複雑でしたけど、嬉しかったです。
彼女とは、高校時代3年間同じクラスでした。
彼女には両親がいなくて、叔父夫婦に育てられていたのですが、あまりに厳しい方で、馬鹿みたいな話ですけど、何度か私と叔父様が衝突したことがあったんです。(ここでは省きますね)
思いっきり嫌われていたと思ってましたよ。彼女にも、彼女の叔父様にも。

出席は相当迷いました。給料前だったし、引越し後ということ、転職したばかりだった事で、お金が全然無かったんですけど、なけなしのお金をはたいて、足りない分はキャッシングして出席しました。

出席してよかったと思いましたよ。
当日彼女の叔父様が、「あの時K子のことではよく喧嘩したなぁ。はじめは生意気なガキだと思ったけど、友達になってくれてありがとうさん。お前みたいな奴は初めてだ。来てくれて嬉しいよ」
って言って下さったんです。
それと、思いがけない彼女の妊娠報告。
「昨日分かったんだけど、誰にも言わないでね。kanonだけ」って。
もう、嬉しくて嬉しくて。

彼女とはやはり遠方という事もあり、結婚式以来、一度だけしか会っていません。でも、年賀状のやり取りや、たまにですけど手紙などで近況を報告しあってます。

出席してあげたら、お友達もきっと喜ぶと思いますよ。
もしかしたら、思いがけない素敵な言葉が聞けるかもしれないし。
同窓会の気分で行かれるのも、それもまた“有り”ですね。
楽しい時間を他の出席者(お友達)と過ごされてはいかがですか?

もし、ともさんが気がすすまないのであればお断りしてもいいと思います。
でもその時は電報だけでも打ってあげて下さいね。

2002.9.5 21:16 6

kanon(32歳)

ともさんの気持ち次第だと思います。お祝いしたい気持ちと5万円の出費、どちらが勝ってるか・・・大切な友達ならいくらかかっても行きたいって思うでしょ?

実は私も披露宴に招待されたけど、土日も仕事だったのでそれを理由に断ったことがあるんです。(学生時代の友人でそれ程親しかった訳でもなく、卒業後は連絡もとってませんでした)正直なんで私をよぶの?っていう位の付き合いで・・後でわかった事なんですが、同じようになぜ招待されたのか分からないまま出席した友達によると、新郎側との人数のバランスのためだったそうです。そのテ−ブルでは「なぜ私たちここにいるのかしらね・・・」なんていう会話をしていたそうです。
それを聞いて少し悲しくなりました。せっかく招待してくれたのに行かなかった私も冷たい人間かななんて少し自己嫌悪に陥ってましたが、お祝いする気がないなら、いかないほうがいいよ〜、その会話をもし他の人が聞いてたらどう思ったか・・・せっかくの晴れの日だよ〜って思いました。

やっぱり気持ちだと思います。義理だとか、立場とか色々ありますが、心から祝福したいって思った時だけ出席するのがいいなと私は思ってます。

2002.9.5 23:05 6

123(30歳)

こんにちは。
私も今まで結婚式には20回以上も出席(ピーク時は週に2度)
して、寿貧乏でした。
何年も疎遠(年賀状のやり取りもない)になってた同級生、幼馴染みなど
からも招待をされ、迷っている間に「来てね」なんて電話があると、やっぱり
おめでたい事だからと頑張って出席しました。
ピークは月に4度ってこともありましたので、かなりしんどかったです。

でも行って良かったなって思います。やっぱりおめでたい席ですし。
幸せな気分になります。

私は自分の結婚式は身内だけのお披露目会にしたので、結局よばれた友人たちをお招きする事はありませんでしたが、失礼のないようにとりあえず結婚したことはお知らせをほぼ全員にしました。
ただお祝いを下さる方もいらっしゃれば、そうでない方もおられ、こういう冠婚葬祭でこれからのつきあいも考えないといけないかなあと思いました。

本当にピーク時は人の結婚式の為に働いている感じでしたねえ。
もし可能なら行って差し上げれば喜んでくださいますね。

2002.9.6 08:45 7

小鹿(33歳)

皆様のいろいろな経験が聞けてよかったです。
人それぞれですね。でも一番大切なのは私の気持ち次第ですよね。
うーん難しい。まだ時間があるのでよーく考えてみたいと思います。
当時の職場はとても楽しかったので、久々同窓会気分もいいかなー
というかんじですが、今は移動やら退職などでその時のメンバーは
ちりぢりばらばらです。はたしてみんな集まるのだろうか?という不安は
あります。なかには私のような気持ちの人もいるかもわかりません。
結婚式に呼ぶ側もいろいろと気がひけたり、気を使ったりしているかもしれませんよね。当時のメンバーに久々に連絡をとっていろいろと考えてみたいと
思います。アドバイスありがとうございました。

2002.9.6 16:15 7

とも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page