HOME > 質問広場 > くらし > 友達の不倫に振り回されて...

友達の不倫に振り回されて・・・(長文)

2006.2.15 10:26    0 9

質問者: トミーさん(25歳)

愚痴になりますが、聞いてください。

学生時代からの親友M子の不倫に振り回されています。
M子は独身、小柄でお人形さんみたいな子です。半年前に「彼氏が出来たから会ってほしい」と言われM子カップルと一緒にドライブに行きました。

その彼を見て愕然・・・私達より16歳年上・無理に若作りをしていて不自然で、お世辞にも素敵な人とは思えない人でした。それ以上に『既婚+子持ち』というのがひっかかりました。外見がいまいちでも独身なら「良かったね」と言ってあげられたのですが・・・

その彼は「僕はM子と結婚するつもり、絶対に幸せにする」と言っててとっても不愉快でした。もう自分達の禁断の愛に酔ってしまっているんです。

奥さんがいて子供もいるのにM子と結婚て・・・M子もかなり熱くなってしまっていて、反対したところで聞く耳持たず。「離婚するまで待ってる」「彼の言う事を聞いてれば間違いないって思える」とか言ってるし。

それに後で発覚したことなのですが・・・別の友達が「M子に着信拒否された」と電話してきました。すごく仲良しだったのに何で?と思い、M子に聞くと「彼があの子とは縁を切れって言うから」とアッサリ言うのです。その友達も私同様、不倫をやめるよう忠告したそうなのですが、そのメールを彼氏が盗み見たようで、彼氏が着信拒否したようです。

もうカチンときました。その彼にそんな権利ないですよね?自分達に都合が悪い人は全部切れっていうなんて。
しばらく説得しましたが、今も不倫の状態がずっと続いています。
そして私の所にはよく「今度彼と一泊するからトミーの所に泊まる事にしといて」とアリバイ作りの電話がきます。

最初こそ渋々協力していましたが、もううんざり。M子の両親も、しょっちゅう外泊するM子を怪しがってて、私の所に電話をしてきて本当にM子がそこにいるか確認するまでになってきています。

その都度「今買い物に出てます」とか嘘をつくのですが、いつもヒヤヒヤ。いい加減嘘をつくのは嫌です。
こんな親友、私から着拒したい気分ですが、他の友達を着拒したM子には、もう友達がいないので可愛そうな気がして出来ないでいます。
なんか二人にうまく利用されているような気もするのですが、どうしたものか・・・週末になるとアリバイ電話がかかってきそうでドキドキしてます。どう説得したらいいんでしょうかねえ???ふぅ・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあ今は浮かれている時期だから、何を言っても聞こえないと思います。
友達が離れていっているのも、状況から考えて仕方ないと思います。
あなたをネタに、アリバイ工作との事ですが、やはりはっきり、あなたの状況は納得いかないので、私をネタにするのは止めてほしいと断言されたほうがいいと思いますよ。
それで友達をやめると言うのなら、距離を置かれる良い機会ではないでしょうか。
よくある話ですが、まあ果たして、離婚の話が出ているのか、進んでいるのか、わかったもんではありませんね。
都合の良い事しか言わない人は多いですからね。
この手の話は、本人が気が付かないと、どうしようもないですからね。
都合の良い女で終わってしまわない事をお祈りします・・・。

2006.2.15 22:06 9

プピ(秘密)

トミーさん、説得なんて今の彼女には意味が無いのです。
あなたもいい加減に不倫の片棒を担ぐのは止めましょう。
あなたは今、共同不法行為者ですよ(アリバイ作りなど)
奥さんにバレたら、あなたも慰謝料請求される立場に今います。
民法719条の2をお読みください。

困ったな〜では済まない事になるかも。
お気をつけあれ。

彼女の事から手を引いたほうが良いです。
大切な友人でも、彼女の人生です。
彼女の人生は彼女が責任を持たなきゃ。

あなたがヤキモキしたり、嫌な思いをしても何も解決になりません。
逆恨みされる可能性もあるので、やんわり今はお付き合いをやめては如何ですか?

2006.2.15 19:18 22

れん(秘密)

確かに友達の事を彼に切れなんていわれる筋合いはないですけれど、言われて切ったのはトミーさんの友達なので、彼だけを怒るのはどうかとおもいますけれど・・・。
私の知り合いにも彼に言われたことに従ってる子いますけど、その人はそれだけの人なんだと思っています。
自分の考えがないというか・・・・。
着拒したいのなら、縁を切られた友達のように、彼がメールで見られるように、メールで本当の事を送ってはどうですか?
友達がかわいそうだから縁を切りたくないと思うのであれば、我慢するしかないでしょう。
舞い上がっているようですし、友達も人の話を聞くような人でもないようですし、話しするだけ無駄だと思います。

2006.2.15 19:22 24

すずめ(秘密)

トミーさん、こんにちは。

これからも、交友を維持していきたいお友達ならはっきりとあなたの意見をぶつけるべきだと思います。
その結果、着信拒否をされてもね・・・。

私はそういう家族に対して責任感のないケジメのつけられない男性が大嫌いです。家庭が上手くいってないのなら、他の女性と知り合う前に努力するべきことがあるでしょうに。
結婚ってそんな生易しいものではないですよね。お互いが努力しあわないといけない時だって多々ありますし。

お友達に「ごめん、手放しで応援できないよ。彼には家庭があって奥さんもいて。。。誰かの不幸の上に本当の幸せは築けないよ。。。彼が家族と話しあいをもってはっきりとした形になるまで距離をおきな。それから二人の愛を育んでも遅くないでしょ。」といってあげてください。

お友達が早く目を覚まして現実を受け止めてくれますように・・・。

2006.2.15 19:54 16

Ravia(34歳)

アリバイ作りに協力したくないのなら、「あなたのお母さんから私のところに電話がかかってきて、M子を電話をかわって下さい、と言われるようになったから、もう隠しきれないわ」と言ってみては?つまり現在の状況をそのままM子さんに伝えて、断るのです。

あなたが、「M子には他に協力してもらえる友だちがいないから、かわいそうなかぁ…」と思っているから、ふんぎりがつかないのだと思います。

もし、M子さんのご両親に不倫が分かってしまったら、外泊時のアリバイ作りに協力したことであなたもご両親から責められてしまうかもしれませんよ。

私なら「不倫に協力はできないよ」ときっぱり言ってアリバイ作りは断ります。

2006.2.15 21:27 12

江信(40歳)

トミーさん、こんばんは。
私の親友も、不倫中。
不倫ばっかりしています。
もう、一生、治らないと思います。
不倫って、本人が「悪いことだ!」と思わない限り、どれだけ説得しても治りませんよ。もう病気ですよ〜。
恋は盲目と言いますしね〜
そのくせ「あ〜幸せになりたい」と言う・・・(馬鹿)
痛い目にあえば、少しは目を覚ますのではないでしょうか?
もう、放っておきましょう。
M子さんに同情してはダメです。
本当に大切な友達なら、突き放しましょう!!

2006.2.16 01:42 9

今夜は辛口(34歳)

ほかの皆さんがおっしゃっているように
不倫の片棒担ぎはお断りしましょうよ。

Raviaさんが書かれているような感じで
説得するのが良いと思います。

それでもM子さんがゴリ押ししてきたら、
M子さんの発言と同じ内容で返してみては?

『…実は、(トミーさんの)彼が、M子の
お母さんに事実を伝えた方が良いって言うから、
今から電話して事実を伝えることに決めたわ』
とか
『(トミーさんの)彼が、不倫女とは縁を切れ
と言っているからM子とは縁を切るわ』
とか。
そして最後に一言。
『彼の言うことを聞いていれば間違いないって思えるの』
嘘も方便ですよ。

M子さんの目が覚めると良いですね。

2006.2.16 14:27 9

トッコ(30歳)

お返事ありがとうございます。
やはり不倫のお手伝いのようなマネはしたくないので、M子にハッキリ言おうと思います。こっちにまで火の粉が飛んできても困りますし・・・
みなさん、アドバイスありがとうございました。

2006.2.16 19:27 9

トミー(25歳)

不倫の片棒担ぎはやめて下さい。
 相手の奥さん・子供さんは本当に苦しんでいます。私は去年旦那に不倫をされました。知ってても怖くてなかなか言えなくて、死ぬ事も考えました。(今は別れてくれたようですが)
 二人が付き合ってて、いい思いをするのは二人だけ、男の嫁子供、親兄弟、友人、彼女の親兄弟、友人は悲しい思いをするんです。そんな事の片棒担ぎは止めて下さい。
 キツイ事を言いますが、人を苦しめて楽しいとか幸せとか思える人間は、人に与えた苦しみの何倍も何十倍も苦しんで生きていけばいいのです。親兄弟も友人も捨てて一人で寂しく生きていけばいいのです。
 トミーさんの友人も一人ぼっちになって、本当に苦しめば沢山の大切なものに気が付くのではないでしょうか?
 本気で心配してくれる、親兄弟、友人の存在に・・・。彼女が大切なものに気付くまで、突き放して見てはどうでしょうか?

2006.2.16 21:14 8

まめ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page