HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2時間おきに昼寝します・・

2時間おきに昼寝します・・

2006.2.15 10:36    0 3

質問者: るるさん(30歳)

4ヶ月半になりましたが、うちの子は2時間おきに眠いよーとぐずります。
決して一人では眠れないので、その度に暴れるわが子を抱っこしてなだめるのですが、夕方になるとだんだんエスカレートしてきて、最後には授乳間隔が1時間でも30分でもとにかくおっぱいをあげてねてもらいます。
(そのために授乳間隔なんてめちゃくちゃです。。)

そして15分から、長くても30分しか昼寝をしません。
夜は10時間ぐらい寝るので合計すると12時間睡眠ぐらいでしょうか。

雑誌なんかを読むと、連続して起きてる時間が長くなる、と書いてあるのですが、皆さんのお子さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは7ヶ月ですが、いまだに3時間〜4時間おきに眠くなるようです。
その時は、絶対に授乳してないと寝ません。
育児書に書いてある事は参考程度にとどめ、あまりお気になさらずに。
それぞれリズムがありますよ。

2006.2.15 20:15 30

青空(30歳)


我が家の5ヶ月の娘も日中は結構起きてますよ。
6時前後に起床
午前中1時間位睡眠
午後は合計2時間寝るか寝ないか
夕方グズグズ言いつつ小刻みに寝たり寝なかったり・・・
20時〜朝まで睡眠
と言った一日です。
軽く泣いたくらいでは泣かせておき、声がかれるほど泣き出したら抱っこします。
すると3分程で寝ますね。
でもいつまでも泣いてることもありますよ〜
うちは授乳時間が決まっているのでお腹がすいてる、眠たい、遊んで〜の泣き方がわかる様になりました。
まずは授乳時間を定めることから始めては?
オッパイでの寝かしつけ、楽ですが断乳時、苦労するかもしれないですよ。
今からでも抱っこなどでの寝かしつけに慣らしておくと旦那様にお任せすることも出来ますし・・・
ちなみに雑誌に書かれていることが全てではありませんので鵜呑みにしない方が良いですよ。

2006.2.15 20:57 7

ヨーヨー(32歳)


うちの娘は明日で4ヶ月になります。
うちの娘もよく寝ます。
特に朝は7時に起きても乳飲んで少し遊ぶと9時頃には眠くてぐずりだします。
そのまま2時間くらいは寝てます。
昼からも2時間は寝ますね。。。

夕方になると、眠くてぐずると言うより抱っこしてないと泣きます。
だから2時間くらいずっと抱っこしてる感じです。
夜になるとなぜか機嫌が良くなり、一人でいい子して遊びます。
しかも2・3時間は遊びます・・・。

結局、合計すると13、4時間くらいの睡眠ですが。
起きている時間は前よりは長くなりましたが、よく寝るほうだと思っています。

2006.2.16 11:24 13

はな(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top