HOME > 質問広場 > くらし > 基礎体温計は?

基礎体温計は?

2006.2.15 12:31    0 5

質問者: あこさん(30歳)

いつも楽しく参加させていただいています。妊娠希望の者です。
私はデジタルの基礎体温計を使っています。今までは予測とか実測とか気にせず使ってきました。高温、低温と分かれはしますが、ガタガタしていることに気づき、最近、実測で測定することにしました。
また以前のジネコやいろいろなところで水銀計が良いと見ました。実際、基礎体温は生活の一部となっていますので、水銀計に変えるのもいいかなあと思っているところです。
それ程、気にすることもないのですが、どうせ測定するなら正確になればいいと思いまして。
基礎体温もストレスになることもあるといいますが、最近は楽しんでいろいろ試しながら基礎体温をつけるのも良いかなと思っています。
皆さんの中でデジタルで実測にしてグラフが安定した方はいますか?
デジタルから水銀計に変えて基礎体温のグラフが安定したという人はいますか?
どんなことをしていても妊娠する時はするんだと思いますが・・・
くだらない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あこさん、こんにちは。妊娠希望のカエルと申します。

テ○モのデジタル体温計を使っていましたが、基礎体温の陥没がわからないことや、生理中も高温期だったりしてガタガタでした。
朝は布団にもぐりこんでいるからそのせいで基礎体温が高くなっているのかな?と布団から手を出して再検温したら下がるなど、あまりに検温するたびに体温が違うので、今週帰から水銀計に変えました。
現在低体温帰なのですが、毎日36.4度前後と、非常に安定しています。
しかし試しにデジタル計を同時に使ってみると、36.6度前後と高かったり低かったり・・・。

やはり水銀計に変えてよかったかもしれないです。

実際どうなんでしょう?他の方のご経験もぜひ聞いてみたいです。

2006.2.15 19:58 12

カエル(28歳)

こんにちは。
最近基礎体温計を買い換えました。
今まではデジタルの予測式のタイプを
使っていました。1分くらいで計れる
ので楽でしたが、やっぱり気温など
環境に影響されやすかったです。
今は実測式のグラフを自動的にメモリー
できるのを使っています。値段はぐっと
たかくなりますし、計る時間も4分ほど
かかりますが、とにかく正確なので
とても満足しています。
水銀は以前使っていましたが、落とすと
すぐ割れるのでうっかり者の私には
向いていませんでした。
病院では必ず実測式の体温計を使って
いるのでやはり正確に測れるのだと
思いますよ。
気に入った体温計が見つかるといい
ですね!

2006.2.16 08:11 20

ママさん(29歳)

私も付け始めた頃はデジタルを使ってましたが、あまりにガタガタなので水銀に変えました。
でもやっぱりガタガタは変わりませんでした。
あこさんがSNS会員でしたら、よかったら私の最新の日記を参考になさってください。
妊娠した周期のグラフを載せてます。
二つとも、水銀です。

2006.2.16 09:15 9

はらげ(28歳)

みなさん、お返事嬉しかったです。

カエルさんへ 私も今テ○モです!そうですよね。検温するたびに変わりますよね。水銀は良さそうですね・・・
ママさんへ 最近、変えられたんですね。私も今日、水銀は無理かも・・・と思う位眠くて。くわえたまま少し寝てしまいました。何だか良さそうな体温計ですね。
はらげさんへ 見ました!(会員になりました♪)まだ使い方よくわかりませんが、ちゃんと見られましたよ。うらやましいです〜妊娠。SNSも面白そうですね。

とりあえず、今月は実測で計り続けて・・・来月どうするか考えます。その前に妊娠しているといいんですが・・・
お返事、ありがとうございました!!!

2006.2.16 20:44 9

あこ(30歳)

あこさんがSNS初めてだったらわかりにくいかなあ・・・と思ってましたが、無事見られたようでよかったです。

ところで、脱線しますが・・・あこさんにお友達申請しようとしたら、「あこさん」がたくさんいらっしゃってわかりませんでした・・・
AB型の方でしょうか??

2006.2.17 11:42 11

はらげ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page