HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高槻・市川婦人科。枚方・...

高槻・市川婦人科。枚方・天の川クリニック。情報下さい。

2006.2.15 16:36    1 11

質問者: ななさん(27歳)

現在、自宅近くの産婦人科に通院しています。
自宅近くなので、会社帰りに寄れるという利点もあるのですが、
設備が整っておらず、産科をメインでされてるような感じです。
妊婦さんがいっぱいの中での治療も苦しくないと言ったら嘘になります。
そのため、不妊治療専門の病院へ転院を考えています。
高槻市の市川婦人科クリニック、
もしくは枚方市の天の川レディースクリニックへの転院を考えているのですが、
どちらかへ通院されている方や、されていた方、診察についてや、待ち時間等、何か情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

天の川に一年程通っています。先生もスタッフも受付の人もすごく優しいです。中も新しくキレイです。
ここで妊娠できたらいいなぁといつも思っています。
しかし大抵混んでいます。一応予約制ですがすごく待たされる時もあります。
不妊専門なのでお腹の大きい妊婦さんはいません。時々小さな子供さんを連れてきているお母さんはいます。キッズスペースがありますけどね。
HPもありますし治療代も書いてあるので参考にされてみてはいかがですか?

2006.2.15 19:49 15

メイ(30歳)

高槻の市川婦人科は絶対行かない方がいいと思います。私は一度行ってうつ病になりました。先生が倫理観ゼロと言っても過言ではありません。私だけがこんな嫌な目にあったのかと思っていたらそこの婦長さんがよくトラブルになっていると言って謝ってくれました。私は検査を受けたかったので1回行ってろくでもない医者だと思い行くのをやめましたが卵管造影の検査をそこで受けた人がすごく痛かったらしいのですが結局違う病院で検査を受けたら全然痛くなかったです。すごい数の人を流れ作業みたいに一斉に行うみたいで雑になってしまうし医者の技術によるものが大きいと思います。半年後自然に妊娠しました。不妊治療って精神的な部分が一番大事だと思うのでああいう暴言をはく医者が医療を行うべきではないと思います。信頼できるいい先生と出会うことが一番大切だと思います。私も思い出したくもないできごとでしたが、私と同じような目に合う人が増えて欲しくないと思って書きました。

2006.2.15 23:35 35

しろねこ(30歳)

以前1年半ほど市川婦人科へ通いました。今はある事情で市川先生に紹介状を書いてもらい、違う病院にいます。

私にとってはとてもとても良いクリニックでした。先生とたくさんの女性スタッフの方がいて、大事なところは先生がもちろん診察し、後は女性スタッフの方がこちらがわかるまで何度も何度も優しく説明してくださいます。とにかく、みなさん優しいんです。治療の結果がうまくいかず、涙を流したことも何度もありますが、「うん、うん」とずっと話を聞いてくださり、カウンセラーも受けているかのような気分でした。とても感謝しています。

私は市川先生の所で体外受精もしましたが、いつもすごく混んでいるのですが、それでも例えば注射だけの日…なんかはすぐに呼んでもらえました。また待合室に卒業生の方のお手紙がたくさんアルバムにして置いてあり、待ち時間に読んだりしました。とても参考になりました。

市川先生のところもHPがあり、相談にも答えてくれるみたいです。

2006.2.16 00:32 19

tomato(31歳)

メイさん、しろねこさん、tomatoさん、
色々なご意見ありがとうございました。
とっても参考になりました。
一度、病院見学会などできたら、一番いいんですけどね〜。
病院選びは、本当に大変です。。。
みなさんの意見を参考に、自分に合った納得のいく病院を探したいと思います。
ありがとうございました。
また、相談にのってください。

2006.2.16 13:42 12

なな(27歳)

私は、石田病院で不妊で通っていて妊娠しました!私が妊娠してからすぐに天の川がオープンしました。だから、天の川には通ってないんですが、天の川の院長に診てもらってましたが、すごくいいですよ。話やすいし、面白い事も言ってくれて、気持ちも明るくなりますよ。私は他の不妊病院も行ったことありますが、天の川のN院長が一番よかったし、本当に通って4ヶ月ぐらいで、妊娠した時はびっくりしましたし、先生もすごく喜んでくれました。私は石田病院の頃に通ってたので、妊婦さんもいっぱいいましたが、天の川は不妊専門だし、新しくてキレイだしいいんじゃないでしょうか?早く赤ちゃんができるといいですね!

2006.2.16 13:56 15

あくび(32歳)

数年前市川婦人科に2年ほど通っていましたが、私には合いませんでした。
先生やスタッフの態度などで行く度にストレスになっていましたが、藁にもすがる思いでしたし妊娠さえ出来れば!という想いがあったので我慢して行っていました。
どんな嫌な思いをしたかというのは数え上げたらきりがありませんが、中には優しい看護婦さんもいらっしゃいました。
一番大きかったのは、待合室のカレンダーに妊娠した患者さんの名前がズラッと書かれていたのと今まで通院されて出産された方々の先生への手紙が置いてあるので「こんなに辛いけどいつか私もこうなったら良いな・・・」と夢見ていました。
でも結局あまりにも通院がストレスになり通院をやめた途端の妊娠発覚でした。
不妊治療はなった本人達しか分からないとってもデリケートな問題です。
病院側も忙しくて大変だとは思いますが、通院自体がストレスになっては妊娠出来るはずの体も出来なくなってしまいます。
ななさんがなるべくストレス無く通える病院に出会える事を願っています。

2006.2.16 15:40 9

まりっぺ(34歳)

天の川の先生はとっても腕のいい先生ですよ。スタッフの方もすごく感じがいいし、私は他のクリニックをあまり知らないのですがまだ出来て1年ほどなので設備もいいと思います。

2006.2.16 16:23 9

ゆきねえ(28歳)

7ヶ月ほど市川婦人科クリニックに通院しています。セキソビットとカバサールを服用し、hcgの注射で治療中です。
診察は初診のときは市川先生と面談しますが、それ以後、内診の時以外は看護士さんに診てもらいます。でも先生が通りかかるとたまに話し掛けてくれます。先生、看護士さんともとても優しいですよ。検査の内容や注意事項をプリントして説明してくれるのでわかりやすいです。
待ち時間はお正月の休み明けですごく混んでるときでお会計まで2時間ぐらいかかったことがあります。でも通常は1時間ぐらいで済みます。注射だけの時は20分で終わることもあります。

2006.2.16 17:00 8

おー(36歳)

初めまして。
えみえみ。と申します。
私は去年の12月に市川さんに初診で行ったのですが、
私は子宮頚癌だったので円錐手術をいてした為
生理が終わってすぐに受診したにもかかわらず、
初診の時に先生にいきなり人口受精の話をされ
そのままその周期のタイミングも見てもらえず
時周期の生理が始まったら卵管造影のの予約を電話でして下さいって言われて
しかも、その後看護師さんをお話をした時に
長いテーブルに看護師と患者が向かいあわせで座るのですが
仕切りなんかなく、すぐ隣にも(腕が触れそうになるぐらい)
別の患者さん達がズラーっと並んで
看護師さんとお話しているので全くプライバシーもなく
お隣でお話されている内容も聞こえるので
私は1回行っただけなのですが合わないと思い天の川に転院しました。
天の川の先生は凄く丁寧にお話してくれて
円錐術をしてるので頚部の長さが大丈夫かなどもエコーできっちり診察してくれたり
基礎体温表も凄く丁寧にお話してくれました。
こちらの質問にもきちんと毎回答えてくれます^^
この先生にお任せしたいなって思いました。
今タイミングのみ見て頂いてるのですが
卵胞チェックの時とか、先生に『凄くいい感じだね』とか
卵胞済みチェックの時とか『バッチリのタイミングやからね』とか
凄く言ってくれるので病院に行くのが凄く楽しみになてます。市川さんでは初診で凄く落ち込んで帰宅したのですが、
天の川は初診で凄く前向きになれて清々しく帰宅できました。
人によって医師や病院の方針?!なんかに
合う、合わないってあると思うので、一概には言えませんが
私的には天の川は凄く合ってたと思います^^

2006.2.16 21:59 13

えみえみ。(30歳)

まだ見てらっしゃるでしょうか?
市川さんに通ってましたが、他の方が言われているようにプライバシーがありませんし、内診台で待っているとき、足側の通路に事務員さんが入ってきたときはびっくりしましたね〜。顔が見えないとは言え・・・。結局人工授精まで進みましたが、あまりの痛さに通うのをやめ、石田病院に転院しました(天の川ができる前です)同じことをやってるのにN先生の人工授精は全然痛みがなく驚きました。そして数ヶ月で妊娠することができ、天の川の先生にはとても感謝しています。相性があるので断言はできませんが、市川さんよりは天の川の方がスタッフの教育も行き届いていると思いますし、私はいいと思います。(市川さんは受付の人が感じ悪かったです)

2006.6.9 00:46 11

まりこ(35歳)

高槻の市川婦人科に一年通っています。でも、天の川レディースクリニックに転院を考えています。
私は、市川の診療方法がどうも“?”です。先生と接することがほとんどありません(カーテン越しに内診だけ)説明などすべてスタッフが対応します。毎回違う人で、説明もまちまちです。色々聞きたくても、この人に聞いても・・って思ってしまいます。
天の川がいいよって、友達に聞いたので、今月から行ってみようと思っています。

2007.4.11 18:19 11

オリバーとアマンダ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page