HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊専門病院に、解禁後間...

不妊専門病院に、解禁後間もないのに行ってもいい?

2006.2.16 02:51    0 6

質問者: みかりんさん(28歳)

こんにちは。
28歳、子作り解禁3ヶ月になります。

解禁するとベビが早く欲しくて、タイミングだけを見てもらおうと、1ヶ月ほど前から近くの産婦人科(分娩施設なし)に通い始めましたが、医者との相性がとても悪く、信頼できません。
相談に全くのってもらえないのです。

転院を考えているのですが、解禁3ヶ月で、不妊専門病院に行ってもいいもんなんでしょうか?
産婦人科に通って思ったのですが、先のことを考えると、不妊専門病院のほうがいいと思ったのですが・・。

不妊の定義は、解禁後2年、子供ができなかった場合と聞きました。
私みたいに、まだまだ解禁してから間もないのに、不妊専門病院に行ってもいいのでしょうか?
基本は、やはり解禁して長い人が、通うものなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行ってもいいと思いますよ。
逆に普通の産婦人科で解禁直後なのにタイミングを見てほしいというと「まだ早い」と言われがちですが、専門病院なら薬を使わずにタイミングだけという方はたくさんいると思います。
私が以前通っていた専門病院の案内には「赤ちゃんが欲しいと思ったら2年も待たずに気軽に来てください」と書いてありました。

2006.2.16 11:35 10

ちたん(24歳)

私は自分の年齢が気になり、解禁すぐに不妊専門外来に行きました。
婦人科にも一度、子宮検診に行ったのですが、産科と同じだった為、出産間近な方や、お子様連れの方が多く、「これから先自分がすぐに妊娠しなかったら通院し辛いな」と思い、他病院の不妊外来に行きました。
先生も良い方で、質問には的確に答えて下さるし(不妊治療の専門ですから知識も経験も豊富だと感じました。)、検査では特に問題もないとのことで、今はタイミングを見ていただいてます。
検査さえしておけば、次はどうすれば良いのか判断ができるので、良かったと思ってます。

2006.2.16 11:40 8

ばじる(33歳)

こんにちは。別にかまわないんじゃないでしょうか?解禁されたんですよね?

通院し始めたからって、必ずしもすぐに授かるわけでもないですし(もちろんそういう方もいらっしゃいますが)。心配なら、ご自分が気になっている病院に電話をかけて確認するという手もあるのでは?それで『まだ早いです』と言われたら、どれくらい空けて行けばいいかということをお聞きになればいいと思います。

2006.2.16 11:54 8

りん@(43歳)

私は解禁1ヶ月の時、風邪を引いてしまい、妊娠希望と言うこともあり近所の産婦人科に下見がてらに行きました。そうしたら、「風邪でウチに来ないでよ。どんな薬飲んだって、安全なわけないんだから」と医師に言われてしまい、産婦人科恐怖症に・・・
だから、4ヶ月目で不妊専門病院に行きました。私としては、いろんな検査をして欲しいとお願いしたけれど、まだ解禁して日も浅いため「そのうち出来るから、焦らないで」とたしなめられています。
今月は卵胞チェックをしてもらい、自分の思っていた排卵日と違っていたことがわかったので、それは良かったかな。
お互い早く赤ちゃんに出会えるといいですね。

2006.2.16 14:20 10

カフェ(30歳)

大丈夫ですよ。私は半年目に、ピルの処方をお願いしていた婦人科に行き、「次回から不妊外来へ」といわれました。この問題に関していえば、時期は特に問題ないようです。

最初は体のリズムを調べて妊娠のタイミングを狙う「タイミング療法」からですし、いつから始めても大丈夫です。あと、不妊の場合、タイムリミットもあるので、早いからといって悪く思われる心配もありません。

2006.2.16 15:39 11

ねこ(32歳)

お返事、ありがとうございます。
初めて投稿したんですけど、皆さんのあたたかいお返事に、感動しています!

不妊治療に、定義を求めすぎてもしょうがないですね。
タイミング治療から始めるなら、一緒ですよね。
早速、不妊専門病院のほうに行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

2006.2.18 04:08 9

みかりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page