HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0ヶ月の子供の発育について

0ヶ月の子供の発育について

2006.2.16 19:09    0 9

質問者: チュチュさん(33歳)

いつもジネコで勉強させていただいています。

新生児の子供の発育(発達?)についてなんですが、どの程度見えていたり聞こえていたりするものでしょうか。

うちの子供(もうすぐ1ヶ月)は、授乳中も目を合わせることはないし、大きな物音がしても反応しません。私の声も聞こえているんだかいないんだか、さっぱりわかりません。

新生児はこんなものなのかもしれませんが、なんだか知恵遅れの子供みたいで心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

0カ月児の発育ですか・・・。そんなのある訳ないじゃないですか。
もっと育児書読みなさいよ。これはネタですよね。
本気なら相当ヤバいですよ。お母さん。

2006.2.16 21:39 19

はち(秘密)

私が逆に聞きたいです。0ヵ月児ってどれぐらいの事ができるのですか?
書いてあることすべて普通だと思うんですけど。きっとこのスレを見ていやな思いをされる人いっぱいいると思います。

2006.2.16 21:58 16

ミニー(29歳)

全く普通です!
新生児だとまだ目は見えてないし、耳も聞こえませんよ〜。
今は、昼寝してても大声でしゃべれますよ(笑)
授乳の時、目を見るようになったのは、6ヶ月過ぎてからでした。11ヶ月の今でも真剣に飲む時は、うつろになってるか閉じて飲んでます。
飲み始めや遊び飲みしてる時は、ジ〜ッと見たり、飲みながら笑ってます。

2006.2.16 22:15 13

ドン・マイケル(30歳)

こんにちは。
最初の1ヶ月とか2ヶ月くらいは授乳中に
目が合わないことはよくあると思いますよ。
だけど耳はちゃんと聞こえてるはずです。
最近大きな病院で出産すると、退院前に
聞こえの検査をする病院もありますから。
大きな物音に反応しないというのは、泣いたりしない
ということでしょうか?
泣かなくてもビクッと体を動かしたりしませんか?
ウチの娘は実家で飼っている犬が急に吠えたり
した時に体をビクッとさせてましたけど、
特に大泣きすることはありませんでした。
一度抱っこしている状態の時に、家族の人に
大きな声を出してもらうとか、ドアを勢いよく
閉めてみるなど大きな音を出して試してみたら
どうでしょう。
それでも反応がないようなら、1ヶ月検診の時に
相談してみるといいと思いますよ。
最後にこれは相談内容とは関係ありませんが、
「知恵遅れの子供みたいで」という表現は
いかがなものでしょうか。
生まれた時から耳が聞こえない・目が見えないなどの
障害を持っている方がいますが、だからといって
その方たちが知的発達に問題があるわけでは
ありません。
ご自分のお子さんを心配するあまりの発言だとは
思いますが、身体に障害がある方に対しても
そして知的発達に障害がある方に対しても
失礼な書き方だと思いますよ。

2006.2.17 00:30 13

ムーンシャイナー(35歳)

チュチュさんおはようございます。

0ヶ月(新生児)はまだ目が完全に見えていません。勿論、始めから物が綺麗に見える子供は一人も居ないと思いますよ(^^:)
今は、光(明るくなる・暗くなる)が分かるくらいで、あとはママの匂いも分かるようですね。目がやっと見えるようになるのは3ヶ月を過ぎた頃。
4ヶ月頃になると、ようやくママやパパの顔が分かるようになります。

声は聞こえていますよ。お腹の中に居るときから(聴力が発達する時期から)ママとパパの声、ちゃんと聞こえています。うちの子は体内記憶があって、(現在3歳の息子が居ます)
「ポンポンの中でね、パパとママの声きこえた〜、お水あったかいの〜」
なんて言っています。胎動の話を聞いてみると、「オラウータンとかでんぐり返ししたよ〜」とも言います。ご参考までに(^▽^:)
出産された病院で聴力検査を生後3日目くらいにしませんでしたか?その時何も言われていなければ、心配いりませんよ(^^)
大きな物音に反応しないのは、個性ではないでしょうか?
うちの子はその逆で、始終泣いていましたよ。ご参考までに、友人の中の一人に、お腹が空いた以外は殆ど滅多に泣かない赤ちゃんも居りました。
周りのママたちはとても羨ましいくらいに「いいなー」と言われた位大人しい赤ちゃんも居ます。
その子はやっぱり大きくなっても(現在小学生ですが)大人しめの子です。(ちなみに男です)逆に、下の子は家と同じく始終ギャンギャン泣く赤ちゃんで、現在幼稚園生ですが、とっても暴れん坊です(^^:)
ですから、チュチュさんのお子さんは、大人しいタイプの赤ちゃんなのではないでしょうか(^^)
羨ましい!!(><)まだまだ心配する必要はありませんよ。大丈夫!!それから、よく周りと比べるママが居ますが、「あの子は〜が出来るのが早かったのにうちの子は遅い」周りと比べるのは止めましょう。それぞれ個人差があるのです。(いわゆるそれぞれの個性です!!(^▽^)
これからの育児、大変なことばかりだと思います。でも、ゆったりとした気持ちを持ってどうか頑張ってください!!お互い頑張りましょうp(^^)q!!

2006.2.17 07:37 21

ふゆ(26歳)

もうすぐ1ヶ月なら全く普通だと思いますよ。

みなさんがおっしゃるとおり、耳はお腹にいるときから聞こえているそうですが、呼びかけてお母さんの顔を見るとか、そういう次元ではないです。
ただ、大きな物音にビクッとするとか。それくらいですよ。

お乳を飲むときにお母さんの顔を見るのも、遊びのみが出てくる4ヶ月以降ではないでしょうか?
それまでは、ひたすら乳しか見てないし、乳を飲むのに必死です。

本に書いてあったことで言えば、4ヶ月以降くらいからようやく目が鮮明に見え始めるそうですね。
それまでは、0.03くらいの視力しかないと書かれてましたよ。

私もかなりの心配性なので、お気持ちはよく分かりますが、まだ1ヶ月にもならないなら、ほとんど乳飲んで、寝て、泣いてしかありませんよ。
そんなに心配されなくても普通だと思いますよ。

2006.2.17 09:31 7

ようこ(30歳)

チュチュさんにとって初めてのお子さんなんですよね?
育児書を読んでも、ネットで調べまくっても、医師から問題ないと言われても心配なものは心配なんですよね。
お気持ち分かりますよ。
みなさんが言われているように、0ヶ月だったら、あまり反応がないのは普通の事ですよ。
下の子が現在6ヶ月ですが、0ヶ月〜1ヶ月の頃は、あまり反応がなかったので、私も心配しましたよ。
でも今は離れていても見えてるみたいなので、「あの時の私の心配ばかみた〜い 新生児なんだから目の焦点が合わないのは当たり前か〜」って思いますけど。
今だから思える事なんですけどね。
ただ、やはり「知恵遅れ」という表現はよくありませんね。
チュチュさん頑張って下さいね。
これからどんどん赤ちゃんが反応を示してくれるようになりますよ☆

2006.2.17 13:08 7

まりー(28歳)

ミニーさんに同感!
ネット上で顔が見えないからと言っても33歳の方の発言とは思えません。
ずいぶん失礼な書き方ですね。
もう少し本などでお勉強されたほうが良いのでは?

2006.2.17 13:53 7

ヨーヨー(32歳)

妊娠中は何も育児について勉強しなかったのですか??
まだ新生児なら当たり前のことですよ。
そんな事で心配になってたらこの先やっていけません。
>知恵遅れの子供みたいで
これもどうかと思います。何でも人に聞けばいいと言うものではないです。
母親なんですから育児について少し勉強したらどうでしょう…

2006.2.17 17:20 7

いるか(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page