HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳の子は指しゃぶりしない?

母乳の子は指しゃぶりしない?

2006.2.16 19:49    0 11

質問者: ちりめんさん(33歳)

7ヶ月の娘の母親です。知り合いの方に母乳で育っている子は指しゃぶりをしないと言われましたが、娘は3ヶ月頃から指しゃぶり大好きです。両方の親指を吸っているときもあります。
オッパイを欲しがっていても、まず指をしゃぶって、まったりと落ち着いて(私から見ると気分を盛り上げているように見えます)からでないと吸いません。オッパイの味が悪いのかな?と食事制限もしてみたりしましたが、変化無く、逆に試しに辛いものを食べてみても変化なく、不思議です。
指を引っこ抜くとワァァァんと泣きます。似たようなご経験の方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


それがちりめんさんのお子さんのスタイルなんですよ、きっと!
その説が正しいかどうかは知りませんが、うちの子は母乳オンリーで育って指しゃぶりは数える程しか見たことがありません。
1歳7ヶ月まで吸わせてました。
しかも、欲しがる時はいつでも何度でも気のすむまで吸わせてました。

2006.2.16 21:04 58

ミッチー(30歳)


5ヶ月の女児のママです。
完母ですが、指しゃぶり、しないどころかスゴイですよ〜。(困)
新生児の頃から、ちゅぱちゅぱやってます。
同じく指を引っこ抜くとわぁぁぁ〜んと怒ります(^^;)
赤ちゃんが寂しいと指しゃぶりするって言われた事があって、家の用もほったらかしで、構ってるんですけどね〜(^▽^;)

2006.2.16 22:36 15

ぺん(30歳)


5か月の赤ちゃんのママです。うちの子は産まれてすぐからおしゃぶりをし二ヶ月ごろから指しゃぶりも始まりました。私も完母ですが、おっぱいを飲んだあとでも指をしゃぶりお腹がすいてもしゃぶるので機嫌のよいときはそのままにしておきます。無理に話そうとすると、ちりめんさんちの赤ちゃんと一緒で怒り出します。私も赤ん坊のときなかなか指しゃぶりがやめられなかったのを覚えているので仕方ないかなとあきらめました。だって産まれてすぐからおしゃぶりが好きだったこですから。

2006.2.16 23:11 53

サル子(25歳)


母乳の子は指しゃぶりしないだなんて初耳です(苦笑)
それは、どういう根拠で言ってるんでしょうね?不思議です。


うちは完母ですが、指しゃぶりはしますよ。
生まれたての時点で、手の甲を吸ってました。
赤ん坊が指しゃぶりをするのは自然な行為ですから、心配しないでいいですよ!
あまり、変な話を鵜呑みにしないでね^^。

2006.2.16 23:56 16

青空(30歳)


 その知り合いの方が、あんまり多く赤ちゃんを見ていないのではないかしら。

 私の知っている母乳のみで育てられている赤ちゃんって、皆やはり3ヶ月くらいでは指をしゃぶりまくりますよ。

 

2006.2.17 00:06 102

桔梗(38歳)


こんにちは。
母乳の子は指しゃぶりしないなんていうことは
ないんじゃないかなぁ。
ウチの娘は私が母乳がほとんど出なかったため
ほぼ完ミに近い状態でしたが、指しゃぶりは
全くしません。
きっとちりめんさんが思っているとおり、
指しゃぶりで気分を盛り上げてからおっぱいを
飲みたいのでしょうね。
気にする必要なんてないと思いますよ。

2006.2.17 00:44 12

ムーンシャイナー(35歳)


私は母乳のみですが、子供は指しゃぶりしませんね(*^_^*)
少ししていたかもしれませんが、ほとんど無いと言って良いくらいです。
でも、母乳のお子さんでも ミルクのお子さんでも指しゃぶりはすると思います。
ちりめんさんのお子さんのスタイルで良いと思いますよ☆

2006.2.17 08:09 9

トッコ(31歳)


うちは11ヶ月で完母ですが、しませんよ〜。舌を触ったり、ネコが顔を洗うみたいにグーをペロペロしたりはしてます。
3ヶ月頃は、一時期してたかな?でも、吸うというより、指を舐めてるってカンジでした。
6ヶ月頃は、お腹が空くと手首の内側をチュチュッしてました。
あ、一人で眠りに付く時はたま〜に指しゃぶりすることがあります。

2006.2.17 08:25 9

ドン・マイケル(30歳)


そんなことないと思いますよ。
私は出産後2週間から完全母乳です。しかし、娘は2ヶ月頃から指しゃぶりが始まり、今では指を4本同時に入れてチュパチュパしています。
特に入浴中はひたすら指しゃぶりで、手を洗うとき口から話すのが大変なくらいです・・・。

よく母親がかまってくれなくて寂しいと指しゃぶりすると言いますが、それも??です。
なぜなら、うちは抱っこが多いですから。
寝くじはすごいし、夕方以降は置くと泣き叫ぶので、2・3時間抱っこなんてザラです。
だから、かまってあげてないということはないと思うのですが。。。

その子の落ち着く物が指しゃぶりってだけではないかな?

2006.2.17 09:24 7

ひな(30歳)


ちりめんさん、こんにちは。
うちのムスコも現在3ヶ月ですが、指しゃぶりを一日中していますよ。しかも、ニコニコ楽しみながら^_^;

育児相談で同様の質問がでていましたが、お医者様が言うには
3ヶ月あたりから、赤ちゃんは自分の手や指を確認するという意味でおしゃぶりを始めるそうです。
赤ちゃんは最初、自分の体に腕がついているという感覚がないそうで、手や腕をじーっと眺めたり、指しゃぶりをするのは、自分のカラダというものを実感するための行為だそうですよ。
ですので、うちでは好きなように指や手をくわえたり、しゃぶったり、舐めたりと自由に遊ばせています。

参考になったでしょうか?

2006.2.17 22:10 9

mio(27歳)


皆様ご投稿ありがとうございました。
知り合いの方が人気の小児科の先生に聞いたと言われていた話なので、何か育児で見落としていることがあるのかもと心配になってしまいました。
そういえば、生まれてすぐに分娩台に連れてこられた時からコブシをしゃぶっていました。まったく美味しそうに、そしてマフィアのドンが高級葉巻でも吸うかのごとくうやうやしく吸いますので、「今日は何味なの〜?」と聞いています。私も真似して目の前で指しゃぶりをすると何故かびっくりしてチュッポンと抜いて私の指をしゃぶりたがります。本当に不思議です。
この子のスタイルとして楽しもうと思います。皆様ありがとうございました。

2006.2.18 15:06 6

ちりめん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top