HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫の遺伝

子宮筋腫の遺伝

2006.2.16 20:36    0 13

質問者: 匿名さん(28歳)

10年ほど前、母が子宮筋腫で子宮の摘出手術をしました。
子宮筋腫は年配の女性がなる病気と思っていましたが、先日、姉(31歳)からの電話で、【 ハッ 】としました。
姉が子宮筋腫になったのです。
母の時は年齢的に『 しょうがないのかなぁ 』と思っていましたが、姉の話を聞いてショックでした。
母、姉が子宮筋腫になったということは、私も可能性があるのでしょうか?
ちなみに母方の叔母(母の姉)は子宮ガンか乳ガンで3年ほど前なくなりました。
遺伝するのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



 性ホルモン由来の疾患は遺伝する要素がおおきいのではないかといわれています。
 随分前の話ですが、アメリカでは実母が乳癌になったことがあるから、と、まだ病気にもなっていない女性が乳房切除の手術をうけた、なんていうのをみたことがあります。

 もちろん、これは大袈裟な例ではありますが、親族、とくに実母や実姉が罹患した病気は御自身も検診などできをつけていかれたほうがいいと思います。

2006.2.17 08:04 11

こめ(33歳)


私も昨年の8月に子宮筋腫を取る手術をしました。
その際大部屋で他に5人の同じ症状の患者さんがいまして、
すべての人の母親か祖母が子宮筋腫だったり子宮ガン等でした。
遺伝ってやっぱり強いのかな?と思いましたね。

でも、入院して分かったのですが
子宮筋腫って本当に特別な病気じゃなく結構多くの人がなっています。
私も遺伝と体質と割り切って
これからもつきあっていくつもりです。

2006.2.16 21:27 12

cha-han(33歳)


家族や親戚に子宮筋腫の方がいると確率は高くなるようですよ。
私が筋腫の診断を受けたとき、主治医から「近親者に筋腫の方はいないですか?」と何度か聞かれました。

2006.2.16 21:27 12

こいと(35歳)


私は28歳ですが、昨年の夏の子宮ガン検診の際、子宮筋腫が見つかりました。今のところは経過観察にとどまりましたが、あぁ遺伝だなぁとすぐ思いましたね。
母や母の姉、母の妹が子宮筋腫で、みな子宮を摘出しています。
私もいずれはなるだろうと感じてはいましたが、こんなに早く見つかるとは
と最初はショックでしたね。
祖母が乳がんを経験しているし、母も乳腺腫瘍(良性)を経験していることもあり、こちらも要注意かと思っています。

2006.2.16 22:09 11

ちー(28歳)


こんにちわ。私も昨年末子宮筋腫があると言われました。私の場合妊娠を望んでいるのでショックが大きかったですが、場所がまだ邪魔してないようなので、経過観察中です。私の母親も子宮筋腫で子宮全摘手術をうけています。また母親の姉妹で2人、子宮全摘手術うけています。私はいまだに自覚症状がでていません。先生に気付いてもらえなければそのままだったと思います。症状がなくても筋腫もちです。やはり遺伝とゆうか、体質があるのかもしれませんね。匿名さんも定期的に婦人科受診をおすすめしますよ。

2006.2.16 23:06 22

カメレオン(35歳)


先生によっては遺伝だとおっしゃる方もいます。でも、医学的にははっきりとはわかりません。ただ、欧米型の食事(肉食中心など)が原因だとする説はよく聞きます。親・兄弟で食べるものは似てきますし、結果、できやすい家系、できにくい家系、と分かれるのは当然と言われます。ちなみに我が家は肉食、母も私も患いました。友人の筋腫持ちもかなり肉食だそうです。

2006.2.17 00:03 23

真希(36歳)


私も子宮筋腫と言われたことありますが、母はありません。 私は22歳くらいの時に分かりました。
引っ越しを機に病院を変えたところ筋腫はないと言われました。 10年近くあると言われていたのに不思議です。

2006.2.17 00:15 10

バジル(30歳)


かかりつけの信頼できる婦人科の先生に聞いたところ、遺伝はしないらしいですよ。
ただ、家族であれば、食べてるものが同じなので、どうしても同じような病気にかかりやすいとのことです。
食生活や、生活習慣も大切ですよ。
もし遺伝だと心配なさるのなら、マメに診察しておくのもいいですよね!

2006.2.17 01:57 8

りんりん(31歳)


よくガン家系ということばを耳にしますが、実際にはガンが遺伝するわけではないのではないかと思います。
また、筋腫もそうだと思います。

では、なぜ、身内に多いか?

それは、そうなりやすい食生活だったり生活習慣だったりというのが影響するのではないでしょうか。
それに、子宮筋腫は自覚していない人まで含めると、かなりの人が現代の生活の中ではなりやすいのではないでしょうか?
30代で何パーセント(すみません、数字は解りません)とかいわれていても、実際には生理痛もなければ経血量も普通という人でも筋腫があったりするものです。だから、出ている数字以上に筋腫の人って多いのですよ。

遺伝を心配する必要はないと思いますが、気になるのなら自分の生活習慣を見直したり、冷え対策をきちんとしたり、そういうことが大事なんじゃないかと思いますよ。

2006.2.17 07:51 10

紅茶(37歳)


私も小さな筋腫がありこないだ腹腔鏡で取りましたが、うちの家系には誰一人子宮系の病気をした人はいません。筋腫もここ半年でできたものですし
結婚して食生活が肉食(だんなが好き)に偏ったためできたものかもしれないな、と思います。今30代女性の3人に一人は筋腫があるそうですよ。遺伝じゃないと思います。

2006.2.17 16:36 9

ひろ(33歳)


みなさんたくさんのレスありがとうございました。

マメに婦人科検診等を受け、
異常があれば早めに診察しようと
思います。

2006.2.17 17:27 10

匿名(28歳)


私も去年の夏、筋腫の核出手術を受けましたが、母親はじめ親族に筋腫の経験者はおりません。

遺伝というより
食生活、生活習慣が要因だと
私も思いますけど・・。

2006.2.17 19:27 12

りお(35歳)


締め切られた後のようですが、子宮筋腫は遺伝性の疾患ではありません。ちなみに女性の4人に1人が持っていると言われています。あと、子宮癌(頸癌・体癌)も遺伝性疾患ではありません。乳癌は、母方の2等身(実母・実姉妹・母方の祖母)に乳癌の既往があれば「リスク」が高くなると言われていますが、「遺伝」という意味ではありません。

2006.2.17 22:01 10

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top