HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ゾンデ診って?頼んでもい...

ゾンデ診って?頼んでもいないのになぜ?

2006.2.16 22:20    1 2

質問者: ふぉんさん(34歳)

はじめまして。
先日、総合病院の婦人科にかかりました。
バルトリン腺膿腫の開窓術というのを受けました。(膿がたまった患部を切除し膿を出すための穴を開けて中の膿を出し切る手術です。)

術後一週間経ち、経過は良好。

その際、せっかく長い時間待って診察したのだから、ついでにもう一箇所、診てもらおうと、半年ほど前に他の病院で問題を指摘された、右卵巣にあった卵巣脳腫の現状をチェックすることをお願いしました。

その際、先生に「別料金になりますがいいですか?」といわれました。

で、超音波でほんの一瞬、棒のようなものを膣内にいれられ、特に問題ないですといわれました。

ほんと、一瞬です。

以前別の病院では、お腹で痛くなる場所をおさえながら超音波を動かして、
綿密に異常はないかみてもらえたのですが・・・。(こちらは産科が中心で今回の手術も大きい病院に行くようにいわれ行っていないようなので、現在は総合病院へかえました。)

みささんなら、そういった際、どういう料金を想像しますか?

今回は以前指摘されたチョコレート膿腫がなぜか発見されず、白と診断されました。

私は、当然今回のバルトリン腺の手術とは別の疾患なので、保険診療でそれ相当の金額を請求されると思っていました。

ところが、お会計をしてびっくり。

9800円でした。

傷口の消毒は500円弱です。

一体どうして、こんな金額が・・・?

チョコレート脳腫を発見した医院では、5000円で漢方薬が2週間でました。

よくよくきくと、自費診療の扱いになることと、その病院の場合、150%の率で請求されるとの事。

本来なら、自費なら自費とお医者様は言うべきではなかろうかと?

しかも150%とは・・・。

次回の予約をとってかえってきたのですが、予約表に書いてある疾患名の欄が、前回はバルトリン腺と書いてあったのに、次回はゾンデ診となっています。

確か、次回もう一回術後の傷のチェックをするとのことだったはずですが・・・。

ちなみに私は未婚なので、近い将来出産の予定などないのですが・・・。

文章がうまくまとまらずすみません。

有給休暇を取得して、総合病院に通っているため、現在必要ない処置であれば見送ろうかなとも考えています。

よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章を読んだ上での予想(?)なのですが、書かれていた「ゾンデ診」とは子宮ゾンデで子宮腔長や向きを調べるものではなくて、外科ゾンデを切開した部分に挿入して傷の治り具合を見る(切開して排膿しているため空洞ができているので。)のだと思うのですが・・・。だから「勝手に」ではなく必要な診察だと思われます・・・。

あとチョコレート嚢腫のエコー検査についてですが、バルトリン腺の切開の処置を同じ月(2月かな?)にやっていませんか?バルトリン腺の膿の溜まり具合を調べるときはエコーで診るので、同じ月にエコー検査は2箇所は保険が通らないんですよ・・・(ただし、クロミフェン療法時のような特別に2回保険が通る治療法もありますが)。

>先生に「別料金になりますがいいですか?」といわれました。

こういった状況に慣れているその先生はおそらく「自費(つまりは保険がきかないので料金が高くなる)になるけどいい?」という意味で言ったのでしょうね・・・。ただ、素人(変な言い方ですみません)のふぉんさんはその意味がわからなかった・・・(と言うか、そんなに高額だとは思っていなかった)。「自由診療」は医療機関によって値段が異なる(決められる)のですが、自費のエコー検査だと安くても5000円以上には確実になります。なので、消毒込みで9800円は妥当な料金です。確かに医師の説明不足と言えばそうかもしれませんが、ふぉんさんもその場で確認すれば良かったと思うのですが・・・。これからはわからないことはどんどんその場で確認しましょうね。それではお大事に。

2006.2.17 21:49 20

匿名(32歳)

看護師さん

回答をありがとうございます。

病院事情がわからないので、困っていましたが、とてもわかりやすく説明していただきやっと状況がわかりました。

ゾンデ診という言葉を初めて聞き、
ネットで検索しましたが、書いていただいた説明の前者を示すような内容ばかり出てきましたので、???となってしまっていました。

後者の意味合いがあるのであれば、
もう一度診察にはきちっと行ったほうがいいみたいですね。

再発などしないようにきちっと診て貰ってきます。

ありがとうございました。

2006.2.18 08:46 20

ふぉん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page