HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしゃぶりを噛みちぎる子...

おしゃぶりを噛みちぎる子いますか?

2006.2.16 23:00    11 7

質問者: 匿名さん(33歳)

1才7ヵ月になる息子はおしゃぶりが大好きで離そうとしません。それだけならいいのですが、噛みちぎってしまいます。飲み込んでは大変だと思い切れたら新しいおしゃぶりに変えています。早くおしゃぶりを卒業出来ればいいのですが・・・おしゃぶりを卒業する方法で何かいい方法はないでしょうか?おしゃぶりをかまない方法でもかまいませんのでコメントお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子もかみちぎっていました。
2歳まで吸ってましたから。
でも、かみちぎるのも、
もう1歳半をすぎると歯もしっかり
生えてきて、かんで吸わざるおえない
からかな・・・って。

 で、提案ですが、おしゃぶりを卒業したらどうでしょうか?うちは2歳でやめましたが、もう知恵がつきすぎていて取るのに大変でした。1歳7ヶ月のお子様もだいぶ知恵がついて、おしゃぶりがなければさがしたりすることでしょう。
 まず、もうおしゃぶりは卒業だと、子供に言い聞かせてください。子供は言葉を理解していないようで理解してます。親が子供に何も言わずにかくしたり捨ててしまうのは良くないと思います。そして子供とおしゃぶり卒業のお約束をしたら、何が何でもおしゃぶりを与えないことです。最初の3日間くらいはおしゃぶりを探したり、なければおお泣きしたり、お母さん的にはおしゃぶりがあれば寝てくれたのに・・・と、大変なことばかりですが、耐えてください!そうすればかならず取れます。絶対に母親が折れてはいけません。ここは心を鬼にしてがんばって!おしゃぶりがない代わり、おもいっきり抱っこしてあげたりおしゃぶりに変わる安心感をあげてくださいね!
 がんばってください!応援しています。

2006.2.17 09:03 10

ゆきだるま(26歳)


こんにちは

何かを「すう」と安心するのは人間の本能ですので、取り上げるのは簡単ですが、指しゃぶりに変わると思います。
本人が安心できるまで、見た目は気にせず4歳でもおしゃぶりさせてるおうちもありますよ。

ほかに興味がある遊びや、夢中になれることがあれば、だんだんおしゃぶりを使う回数も減ってくると思います。

おしゃぶりのゴムはちぎれて危ないので、歯固めみたいなものも噛ませてあげるといいかもしれません。

2006.2.17 10:58 22

ウエンツ(30歳)


うちは10ヶ月ですが、哺乳瓶の乳首をガジガジ噛み千切ってますよ〜(泣)
お腹いっぱい飲んだ後、ほって置くとガジガジ・・・・
ゴムの感触を楽しんでるんでしょうかね。

おしゃぶり、うちも手放せません。
寝るときは必需品です。
この先歯並びなども心配です。

お返事になっていなくてごめんなさい。

2006.2.17 13:35 12

のん太郎(33歳)


こんにちは。
ウチの娘もおしゃぶり大好きです。
そしてよく噛みちぎってしまいます。
歯が生えているのだから、噛みちぎってしまうのは
仕方がないことだと思います。
匿名さんのお子さんは、昼夜関係なく
いつもおしゃぶりをしているのですか?
だとしたら、起きている時はおしゃぶりは
もうさせない方がいいですよ。
おしゃぶりをしていると、必然的に口が塞がって
いるので、おしゃべりしなくなりますよね?
言葉がなかなか出てこない原因になります。
それに歯並びにも影響が出ますよ。
まずは起きている時はおしゃぶりをさせないこと
から始めるしかないと思います。
ウチの娘も寝る時だけはおしゃぶりを
欲しがっていたのですが、今、止めさせて
いるところです。
寝付くまでが淋しいらしくて、おしゃぶりを
欲しがるのですが、代わりに本を読んで聞かせたり
ぬいぐるみを与えるなど気を紛らわせるようにして
ここ数日はおしゃぶりなしでも眠れるように
なってきました。
泣かれるとついおしゃぶりをさせて静かに
してもらいたくなるのですが、とにかく
根気よく続けるしかありません。

2006.2.17 14:48 16

ムーンシャイナー(35歳)


ウチの息子も引きちぎりましたよ〜。

息子の場合…おしゃぶりないとダメかと思っていたら…親の勝手な思い込みだったようで^^;。歯並びが悪くなると指導され(確かにちょっと前歯がくっつきすぎてたりしたので)その日からやめましたが、特に泣いて探したりはなかったです^^;。

お友達のお子さんの場合は、おしゃぶりが引きちぎれちゃった時に『壊れちゃったから、もう卒業だね』みたいに話して納得してやめたそうです…。

なかなか難しいと思いますが、1度すっぱり無くて見てはどうでしょうか?

2006.2.17 19:45 11

ににのに(3歳)


噛みちぎってはいませんが、ガジガジしているうちに小さな穴が開いてしまいました。
おしゃぶりをやめさせたいと思っていたので、その穴を毎日ハサミで拡げていつの間にか吸えなくしてやろうと思っています。

2006.2.17 22:06 10

ま〜ま(32歳)


家の息子だけじゃなかったんですね!おしゃぶりを卒業できるよう頑張ってみます。まずは昼間はさせずに眠くなった時だけに与える様にしてみます。おしゃべりが出来なくなったら大変ですからね!頑張ります。

2006.2.17 22:13 8

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top