HOME > 質問広場 > くらし > スレ?レス?トピ?お恥ず...

スレ?レス?トピ?お恥ずかしいのですが

2006.2.17 01:04    32 7

質問者: ちのさん(31歳)

いまさらなんですが・・
実は最近ようやくパソコンデビューしたんです。インターネットも超初心者で、体の事とか調べていて偶然ジネコにたどり着き、ラッキー!いいサイト見つけたな〜って。でもわからない・・。みなさんの文章に出てくるスレ・レス・トピ主・ヨコって何ですか?略語ですか?これはジネコ以外でも使われる言葉ですか?誰か教えてください。あぁ、情けない。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちのさん、こんにちは。

今まで色々なホームページを見て回ってやっと満足のいく掲示板にたどり着いたと思ったのが「ジネコ」でした。

こんなに短時間で沢山の方からの体験談を頂ける、まして女性ならではの聞き辛い質問から他愛のない話まで幅広く取り扱っている掲示板ってそんな多くないですよね。本当にジネコに感謝です。


私もネットエチケットについてはあまり詳しい程ではないのですが、分かる範囲内で答えてみますね。

スレ=スレッド(表題・題目)
レス=レスポンス(回答)
トピ主=トピックをたてた主
ヨコ=横道にそれる・主題からすこしずれた内容を話すときにつかいます。


まだまだ分からないことが沢山ありますが、一緒に楽しいジネコ生活をおくりましょうね。

2006.2.17 08:26 13

Ravia(34歳)


スレ → スレッドの略(質問)
レス → レスポンスの略(返答)
ヨコは割り込みです。質問に対する答えではなく、質問に便乗したり、指摘するときなどに使います。


トピ主 → これは大○小町の掲示板の「本日のトピックス」を略したもので、この場合質問した人を指します。
ジネコで「トピ主」を使う方もいますが、「スレ主」と表現するのが正しいです。
トピ主の意味を知らずにここで使ってる人を見かけると思わず苦笑してます。

2006.2.17 09:21 6

おいおい(秘密)


スレはスレッドの略で、ちのさんが今回投稿したように議題のようなものです。
今回はちのさんが、「スレやレスの意味を教えて欲しい」と言うスレッドを立てられたと言う感じですね〜。
スレ=トピと考えて良いと思います。
トピはトピックの略です。
スレ・トピを立ち上げた人を、スレ主・トピ主と言います。
今回はちのさんがスレ主・トピ主と言うことです。
そして私が今お返事しているのがレスです。
レス=返事と考えて良いと思います。
ヨコと言うのは、スレの趣旨からズレてしまった事を言います。
「話題の趣旨からずれますが…=ヨコになりますが…」と言う感じですね〜。

本来の意味はよくわかりませんが、こういった掲示板ではこの考え方で良いと思います。
わかりやすく書いたつもりですが、わかりにくかったらすみません^^;

まとめると、
スレ(スレッド)=トピ(トピック)=議題
スレ主=トピ主=議題を立ち上げた人
レス=返事
ヨコ=議題の趣旨からずれる事
って言う風に、私は考えてます(笑)

2006.2.17 09:57 6

りす(24歳)


パソコンデビュー、おめでとうございます。
これから色々出来て、楽しくなると思いますよ。

さて、ご質問の件ですが。
・スレ(または「板」とも言います)
私を提供して、そのテーマではなしましょうというページ(?)を作ることかな?
ジネコの場合は、画面左上のタイトルが沢山並んでますが、その一つ一つをスレと呼びます。

・レス
スレに対して、コメントを書く事。
レスポンス(応答)という言葉から来ていると思います…多分…

・トピ主
スレを立てた人の事を言います。

・ヨコ
1つのスレの中で、同じように質問しちゃうこと…でしょうか。
「私も知りたいです」なんて書いてらっしゃる方が多いですね。
たまに、レスに対してコメントを書く場合にも使ったりします。

多少語弊があるかもしれませんが、雰囲気はこんな感じでしょうか??

2006.2.17 11:50 8

らぶ(29歳)


ジネコに限らず、あらゆる掲示板などで共通用語です。



「スレ」=スレッドの略。親記事のこと。


「レス」=レスポンスの略。親記事に対しての返事のこと。
メールの返信に「RE:」って付きますよね?それの事です。
よくスレと混同されてる方もいますが。


「トピ」=トピックの略。同じく親記事のこと。スレと同じように使われます。
トピ主とは、トピックを書いた人の事です。


「ヨコ」=横レスの事。
トピ主さんへのレスじゃないけど、他の誰かに向けてレスをすること。
(表現が難しいですが)
横にそれる、とか横入りって感じかな。

2006.2.17 13:44 5

青空(30歳)


ちのさんこんにちわ。
ネットの世界って結構専門用語が多くて「?」ってなることありますよね。
ちなみに、「スレ」とは「スレッド」の略で、それぞれ皆さんが書かれている質問などのことです。
ちのさんで言うと、『スレ?レス?トピ?お恥ずかしいのですが』という内容のスレッドということになります。
また、「レス」とは「レスポンス」の略で、その「スレ」に対する『返事』という意味です。
この場合、私がちのさんの『スレ』に対して『レス』をしていることになります。(ややこしいですが)
「トピ」とは「トピックス」、論題・題目という意味で、これも『スレ』と同じ意味だと思ってもいいと思います。スレ主とはそのスレッドを立てた(書いた)人のことなので、この話題のトピ主もちのさんということになりますね。
ちなみに、「ヨコ」というのは初めて聞きました。
通常HP(ホームページ)の掲示板などでは「ヨコレス」といって第三者が話題に入りたい時などに使う言葉はありますよ。
基本的に掲示板などで使われる用語なのでジネコ以外でももちろん使われています。
検索サイトで「掲示板 ネットマナー」などで検索すると色々用語がかかれているはずです。
私自身の解釈もあるのですが、だいたいはこんなところだと思いますよ!
これからどんどんネットして、常連さんになってくださいね♪

2006.2.17 17:30 5

えりむす(24歳)


みなさん ありがとう〜!
よ〜くわかりました。
恥ずかしいけど聞いてよかったわ。
これからもよろしくお願いします。

2006.2.18 01:51 5

ちの(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top