HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フェレットを飼っていらっ...

フェレットを飼っていらっしゃる方、教えてください。

2002.9.5 19:28    3 15

質問者: うさぎさん(秘密)

こんにちは、うさぎといいます。
最近結婚したのですが、主人は仕事で帰りが遅く、休日も趣味のサーフィンで留守がちです。実家では4匹のねこに囲まれにぎやかで楽しかったのですが、今住んでいるのは賃貸のマンションなので連れて来て飼うわけにもいきません。
家に一人でいると淋しくて鬱になってしまいそうなので、鳴かないし、良くなつくと言われているフェレットを飼おうと考えています。飼ってから「失敗した」ということは主人にもフェレットにもかわいそうなことになるので、飼う前に色々勉強したいと思っているのですが・・・。
飼っていらっしゃる方、フェレットの良いところ・悪いところ、オス・メスどちらが飼いやすいか、一ヶ月のエサ代なども教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、うさぎさん。
私はフェレットをオス、メス2匹飼っています。
フェレットは、鳴かなく、飼い易い・・・・といいますが、
まずは、チェックポイント(覚悟?)から書きますね。

★鳴かない→生後2ヶ月前後のベビーがショップではよく売られていますが、
生後半年位は結構大きい声で鳴きます。(木造なら隣部屋に聞こえます)
★鳴かないけど…→じゃれたりする生き物なので、けっこうドタバタ
暴れます。(なお、運動させないとストレスになるのでそのへんはお覚悟)
★噛むコも→芸を覚えさせる事が出来るほど、しつけも出来ますが、
噛みクセがなおりにくいコもまれにいるようです。
★病院は?→犬と同じ病気に罹りますので、ジステンパー予防注射と
フィラリアの予防薬を与えます。
ほか、残念ながら、フェレットには肝臓疾患が多い(種としての遺伝病と
いわれている)ので、万一のときの医療費の覚悟、そしてフェレットを
診られる、なるべく近場の病院の確保を。(もちろん、病気にかからず
ずっと元気に過ごしているコもいます)
★暑さにとにかく弱い→夏は、クーラー必須です。28度以上になると、
脱水症状おこすことも。 

…と、意外とデメリットが多いのも事実なのですが、そのハンデを
背負ってまで、ハマる人はハマってしまいます(私もですが)。
身体が小さく、ケージ内に同居をさせる事も可能なため、1匹、
2匹、・・・・と増やし、20匹飼ってしまう人もいるほどです(笑)。

小動物だけど個性豊か、スネちゃったり甘えたり微妙な表情が一杯です。
人間と一緒に、楽しく遊びます。
オスメスどちらが飼いやすいかというと、これは本当に個性さまざまで
正解はありません。
えさ代は、専用のカリカリフード、一ヶ月で2000円いかない位でしょうか…
飼う場合、最初にかかる一般的な費用(必要なもの)はだいたい、

フェレット・・・・3万円〜7万円(特殊なカラーはもっと高い)
ケージ・・・・・・・・1万5千円位
トイレ、水のみ、ハンモック・・・・合わせて5000円以内
初回ジステンパー予防接種2回(以降1年に1回接種)・・・1万円以内×2
健康診断代・・・・病院による
5〜11月の間・・・フィラリア薬×月数(だいたい1ヶ月千円?)

・・・と、そのくらいでしょうか?
フェレットマニアな私としては、ぜひともフェレットライフを
楽しんで欲しいです♪(ハンデを越えられれば楽しい事満載☆)
また、何かありましたらどうぞです♪
そして、フェレット飼いのかた、私の書いたものに足りない情報&
訂正事項がありましたら、教えてクダサイ・・・

2002.9.5 20:24 25

いたち(20歳)

始めまして。私は、2匹のフェレットを飼って4年目になります。
良い点は、確かに鳴かないので迷惑はかからないし、ある程度なつくので
かわいいと思います。トイレも覚えます。
 我が家のフェレットは、旦那が帰宅時インターホンをならすとリビングの
戸口までむかえにゲージからでてきます。
 飼う時の注意点は、やはり病気した時に診て頂ける獣医がすくないこと。
なので診てもらう病院を調べておくこと。
 暑さに弱いので夏はエアコンを24時間稼動しないといけない。
 1年に1回は、ジステンバーの予防接取をすること。
 夏の時期は毎月フィラリアの薬を飲ませること。
 ストレスがたまるので、朝晩最低1時間はゲージからだして遊ばせる。
 狭いところに入る癖があるので、隙間は全部ふさぐこと。
 ゴム類が好きなので、誤食して死んでしまうことがあるので物を
下におかない。その他まだまだ色々あります。
 ヤフーの掲示板にフェレットってのがありますので、そこにも初心者の人が
わかりやすいことが書き込みしてあるので、参考にしてきださい。
 餌代は、我が家は、3種類まぜていますので約6000円ぐらいです。
 後フェレットは、臭腺の手術と去勢手術もしてあるので、オス メスは
あまり関係ないと思います。
 私も最初何もわからないで、インターネットや本などで勉強して飼いはじめ
ました。飼いはじめたごろは、噛み癖もあり大変で苦労しましたが、今では
フェレットが居ない生活は考えられないぐらい、親ばかです。
 ですので、うさぎさんも大変な事もあるかもしれませんが、色々調べてみて
もしよかったらフェレットを飼ってみてください。フェレット仲間がふえたら
とてもうれしいです。

2002.9.5 20:30 23

ふぇっれ(31歳)

うさぎさん、こんばんわ。
私はフェレット同居歴も気付けば8年です。
我が家には現在、2匹の男の子が居ます。3代目と4代目です。
(初代は7歳で死亡。2代目は3歳で突然死。2匹とも女の子でした)

★オスとメスの違い
オスのほうが体格が良いです。大きくなります。性格はオスメス関係ないようです。おっとりな子もいればやんちゃな子もいます。

★1ヶ月のエサ代
我が家2匹でおやつやらも入れて4〜5千円位でしょうか。
飼い始めはおうちやらも必要ですし、外に行く時のキャリーバッグやリードも必要です。あと毎年予防接種も必要です。

★良いところ
仕草がかわいい・・。癒されます。
膝の上でお腹出して無防備に寝られるとメロメロです。

★悪い??ところ
動物ですので臭いはあります。
子供のうちは噛む事がありますが、ちゃんと躾れば大人になるにつれてかまなくなります。
夏は暑さに弱いので、昼間自分が留守にしていてもクーラーは必要です。

フェレットは、確かに吠えないし毎日外で散歩の必要もないです。でも、飼うとなると、犬や猫と同じ位の心構えは必要だと思います。
寿命も長いですし、家族の一員として迎えるつもりじゃないとダメだと思います。
我が家の4代目フェレット君は、元野良でした。(車にひかれそうになっていた所を保護しました)近頃は捨てられたフェレットも増えているとか(;_;)

フェレット関係のHPや本もいっぱいあるので参考になさったらいかがでしょう???詳しく書いてありますし。

フェレット、カワイイですよ★

2002.9.5 20:51 20

いたちの母(25歳)

猫がダメなお家で、フェレット飼ってもOKなのでしょうか?
大家さんに確認してからのがいいかもしれませんね。

寂しい気持ちはとってもよくわかります。
私も社宅でペットNGなので、メダカを飼ってガマンしています。<子供みたいでしょ^^;

2002.9.5 21:37 24

おちょん(25歳)

はじめまして!
私はフェレットを飼うようになって1年半くらい・・かな?
人間と一緒で、ほんっとにフェレによって全然性格は違うのですが、
基本的にはマーシャルのフェレちゃんが一番おとなしくて、
しつけもしやすいみたいですよ!
まぁウチの子はやんちゃ娘で大変ですけどね(^^;)
エサは1カ月1000円〜2000円くらいですよ。
フェレは癒されること必至!!

2002.9.5 21:41 19

りんりん(25歳)

私ではないのですが、妹が飼っています。性格的には猫に似ているので、気分屋さんです。自分から遊びを催促する事は少なく、遊んであげるとノッてきますが、すぐに飽きてしまいます。日中は寝ている事が多くて、妹は家の中を離し飼いにしているのですが、押入れとか色々な隙間に入って行って、何時間も寝ています。そして、起きたらすぐに糞をします。それは決まって角とかです。なので、妹の家の壁の角には全部オムツシートが置いてあります。糞はベタッとした感じです。食費はちょっと分かりませんが、時々栄養剤とかドライフルーツとかあげているので、月にしたら3000円以内だと思います。メスの方がオスより比較的小さめみたいです。良い点は泣かない、必要以上にベタベタしない。呼ぶと来る、だそうです。悪い点は、暑さ寒さに弱いのか、妹のとこは1日中エアコンをつけっぱなし、冬も専用のカーペットを使っているみたいです。妹はすごくかわいがっているので、過保護かもしれませんがこんな感じです。ただ、部屋に放す時は誤飲に注意です。何でも口にしてしまうので、1度妹のとこは腸に銀紙が入ってしまって手術をしています。そして、寿命は健康であれば10年位は生きるそうです。ペットは心が和むのでいいですよね。

2002.9.5 22:45 8

ぽっぽ(31歳)

はじめまして。フェレット歴3年です。
2匹のフェレットを育てています。

餌代は国産物は質が悪いといわれているので、マーシャル、トータリーといった海外もので(餌のブランドでは有名です。高たんぱく質高栄養だけどちょっと高い)月にして5千円くらいでしょうか。あとおやつや毛玉とりなどサプリメントを含めると我が家は月1万くらいは費やしています。

あと、フェレットは暑さに非常に弱い性質のため、29度くらいでぐったり、30度超えると脱水症状で死んでしまいます。なので夏は24時間クーラーかけっぱなし、といった環境が必要です。この電気代で、クーラーの機種によっても違いますが、夏は2万から3万くらいの電気代がかかる知人も少なくはありません。(ペットショップではこういうこと説明してくれませんよね。売ればよいと思ってるのかしら)

あとひとつ大きな問題が獣医の問題です。フェレットをきちんと見てくださる獣医さんがまだまだ少ないです。私も近所でフェレットが診れるといった獣医さんに最初は診ていただいていたのですが、診察方法に疑問&不安を感じ、今は高速のって1時間の獣医さんまで連れて行ってます。

定期的な健康チェックと年一回(誕生した年は2〜3回)のジステンパー予防注射、そして蚊の発生する時期はフィラリアの予防薬を飲ませています。大体5月から12月頃まで我が家では服用しています。
(これらの病気は犬猫の場合は治癒する可能性もありますがフェレットの場合はかかってしまうとほとんどが死んでしまうといった病気です。必ず予防はしてあげましょうね)

治療費は獣医さんによっても大分ちがうのですが、注射は大体一回7〜8千円、フィラリア薬は1月1包で約1000円くらいです。これにあと診察料や検便料などがかかります。

フェレットはとても好奇心旺盛のため、なんでも口にしたがります。また、ゴムなどの感触がとても好きなのか、よく噛み噛みしています。そのため、異物誤飲で腸閉塞などになってなくなってしまうこともよくあるそうです。
口に入って危ないものは絶対遊び場においてはいけません。

(ちなみに我が家は一度ビデオカメラの覗くところのゴムを引きちぎられてしまいました。小さな身体で気持ち悪そうにしているのを見るのは本当につらかったです。ちなみに1泊入院造影検査、薬代もろもろで6万くらいの治療費でした)←母親失格な出来事です(;_;)

あと、噛み癖があります。よく「しつける」とありますが、思うに恐怖心が強い子ほど噛み癖が強いように思います。噛むことが一つのコミュニケーション
だと思って、我が家はストレス発散のため噛ませています。肉食獣の牙は思うよりとてもいたい(;_;)我が家は夫婦そろって傷だらけですが、それでも噛み噛みされると「相手にしてくれたよ〜」などといって何故か喜んでいます←フェレ好き病?

ということで、フェレットはかわいい反面、お金&手間をある程度かかることを覚悟しておいたほうが良いと思います。

お迎えしたら一生その子を幸せにする責任が生まれてきます。お迎えする前によく考えてご主人とも話しあわれてみてくださいね。
そしてお迎えしたらうさぎさんの愛情をたくさん注ぎ込んであげてくださいね。

最後に、フェレット予算は我が家では獣医さんに月1回定期検診などに行く予算もいれて約2万くらい計上しています。ご参考になりましたか?

2002.9.6 00:22 10

ふぇれこ(35歳)

こんばんは〜
私は以前、友達が海外旅行に行っていた間、1ヶ月預かった事がありました。
その子は、とても慣れていたので、噛みつきませんでした。
匂いもウサギとかよりないし、糞もきちんとトイレでしつけられていました。
私も飼いたいな〜と思い、ペットショップに行ったのですが、そこにいた子はかなり噛みぐせがキツイ子でした。
大きさもそうですが、個体差が大きいとの事でした。

私が預かった時に、参考にしたこちらのサイトのBBSで質問してみては、いかがでしょうか?
実際飼っている方達なので、いい事も悪い事も言って貰えると思いますよ。
ペットショップだと、いい事しか聞けないかも・・・
http://www4.justnet.ne.jp/~hnagai/

2002.9.6 01:01 10

ゆっち(23歳)

たびたびすみません。追加です。
 ヤフーの掲示板だけでなく、フェレットで検索していただくと
沢山HP作成されているかたがいるので、参考にしてみてください。
 後メーリングリストとかにも参加されると皆さん親切に教えて
いただきます。
 オフ会なども主催されているところがあるので、参加されると色々
情報交換できて楽しいですよ。
 昨日書き込みをした後に、誤字があったことに気がつきました。
始めましては、初めましてです。失礼しました。
 又質問がありましたら、聞いてください。わかる範囲でしたら
お答えします。検討してみてください。

2002.9.6 09:28 9

ふぇっれ(31歳)

私は飼って2年くらいです。メスです。体が小さいのでいいかなあと思って。
1匹で社宅で内緒で飼ってます。全然バレません。。興奮するとクックッと
喉を鳴らす感じに鳴きます。これがまたかわいい!!確かに生き物ですから
覚悟は必要です。責任感というか・・・。えさ代は月1000円くらい。
あとは年1回の予防注射など他の方が言ってることと同じです。ケージに入れて1・2回出して遊んであげます。たまに「開けて〜」とケージをガタガタしますがあそばせるとハンモックでまるくなって寝てます。見てるだけで癒されます。じゃれると噛んだりしますがこれは覚悟ですね!!

2002.9.6 10:21 12

ミホ(秘密)

補足ですが
誤食の多い生き物なので部屋は片付けておかないと
手術することになります。
みなさんがおっしゃってるようにかなり体の弱い生き物です
特にガンになりやすいんですよね
その時にフェレットにお金をかけて上げられるかも大切ですよね

あとは噛み癖には注意です!
これで里子に出すっていう人も例外ではないですよ
フェレットはもともと狩猟の動物なので動いているものに興味を示すんですね
これが人間の手だったり足なんですよ
実際私はしつけるときは流血なんてもんじゃありませんでした
ファームでマーシャルというところがあるんですがそこの子は比較的おとなしいとはいうものの、やっぱり個性というものがあるんですよ

あとは飼育書・ペットショップの言葉を鵜呑みにしないことです
これは大切ですね
飼育されてHP持っている方のほうが知識も豊富ですしかなり勉強されています
現に、パパイアスティックというお菓子が売られていますがフェレットには厳禁なんですよ
肉食ですので消化できず、詰まってしまいます。

男の子と女の子は比較的男の子の方がおとなしいらしいです
これは現にかっていらっしゃるHPいろいろな所周りますが結構そういう声が聞こえてきます。

あとみなさんが言っているように電気代は覚悟ですね!
暑さに弱い動物なので

参考になれば嬉しいです

2002.9.6 12:33 11

みいさ(27歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
意外に飼ってらっしゃる方が多かったので、ちょっとびっくりです。
私の知らなかった事も色々と聞く事が出来て、とっても参考になりました。何も知らずに「見切り発射」状態で飼ってしまわなくって、ほんとに良かったと思っています。
正直言って、ご意見を聞いて引いてしまった部分もありましたが、ペットショップで見たフェレットのかわいさは忘れられないので、主人と相談した上で決めたいと思います。
また、機会があったらいろいろ教えてくださいね。

2002.9.6 12:43 12

うさぎ(秘密)

>正直言って、ご意見を聞いて引いてしまった部分もありましたが

ならば、やはりお迎えするのは危険かもしれません。
お迎えしてから「やっぱり...」なんてことがないように願っています。

2002.9.6 19:58 10

おねがい(38歳)

ごめんなさい。言葉が足りなかったです。もういちど書きます。

年間保健所で殺処分(窒息死)されるペットは5万匹とも10万匹とも言われます。
最近はフェレットのようなエキゾチックペットの持込も増えているとのことです。(犬猫のみ殺処分数としてあがってくるので何匹かは不明ですが)

「かわいい」だけでは生き物は育てられません。うんちを粗相することも飼い主を思いっきり噛んで流血させることあります。人がどんなに疲れていようが必ずお相手する時間をとって遊んであげなくてはなりません。
あとフェレットの年2〜3回の毛代わりのとき、たんぽぽのような細かい毛が想像を越えるくらい抜けます。アレルギーの人やお子さんを望まれてるのならがそれ相応の覚悟が必要です。

うさぎさんのフェレットをお迎えしたい気持ちに水をさしてしまうようで本当にごめんなさい。ただ、いろいろとみなさんの書かれていたことに対して少しでも引いてしまう部分があるのだとしたら、お迎えするのはどうかと不安になってしまいレスしちゃいました。

きっと保健所で何も知らずに殺されていく仔たちも、元はといえば「かわいい」でお迎えされた仔がほとんどではないかと思います。
ペットショップなどの生体販売は衝動買いを勧めてしまう&過剰繁殖してしまうとの問題もあり、現在は生体をおかずに予約販売などを試みているお店も出てきました。(銀座の方に一号店があるってききました)

話がずれてしまいましたが、以上のような理由から、うさぎさんに「考え直して」メールを差し上げた次第です。
お気に障った書き方をしていたらごめんなさいね。

2002.9.6 20:42 8

おねがい(38歳)

条件がすべてそろってから飼えばいいのに。
そのマンション、本当にペット飼ってよいのですか?
結構、においですぐばれますよ。
それに、飼い始めたはいいが、結局、周囲からの苦情で
ペット手放してる人もいますよ。(人間が出て行きたくないという
とっても勝手な理由から)
保健所行きか、その辺に捨ててきているのか知りませんが。
身勝手な大人が多いですよ。

2002.9.7 13:55 11

黒田(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page