HOME > 質問広場 > くらし > 自分のこの先が不安・・・...

自分のこの先が不安・・・29歳彼なし

2006.2.17 14:14    2 13

質問者: ともぴーさん(29歳)

彼がいたのはかれこれ3年半前・・・。それから彼氏はいません。
周りの友達はほとんどが結婚しています。特に仲がよい2人は2人とも同じ時期に一人目を出産し、そしてまた今年も二人目を同い年で出産予定です。仲がいい二人だけに、自分だけ取り残されている気持ちになりとても寂しくなります。そして焦っています。
彼氏がいるならともかく、彼さえいないんです。この3年半、好きな人が出来ても向こうには興味がなかったり、逆に好意をもってもらえた男性が居ても、私が好きになれなかったりして、なかなかうまくいきません。飲み会は積極的に参加してきました。何回、いや何十回行った事でしょう・・・。でも・・・うまくいかないんです。決して理想が高いとかではないです(元彼は背が160だったし(私は168)顔もカッコイイとは言えない)最近は飲み会の話もパッタリと無くなってしまいました。この先、どこで出会いがあるのでしょう?どうしたらいいのか・・・。このまま一人で年だけをとるのではないかと最近不安になります。
最近は友達の結婚報告や妊娠報告を聞く度に落ち込んでしまいます。素直に喜べない自分がいるのです。本当に嫌です。家に帰れば「早く結婚しろ」と言い続ける家族がいるし、もう本当に今の自分の状況と気持ちが嫌なのです。みんなから取り残されている寂しい気持ちと焦りと不安・・・。

私の将来が不安でたまりません。(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人(34歳)も同じような事を言ってましたが、最近好きな人ができてアタック(私語?)してるようです。こないだのバレンタインデーにはご飯を一緒に食べに行ったらしいし、、いくつになっても恋はできるし、出会いはどこにでもあります。
彼女も最初は勇気(同僚に彼女から告白したんですよ!)がなく、それと諦めモードでした。でも今ではしっかり恋しています。

私の周りには結構30代の独身が多いです。
そういう私も今の主人と知り合ったのは29の時、結婚は33でした。まだまだいけます!いっぱい恋をして素敵な人見つけてくださいね!決して諦めないように☆

2006.2.17 20:22 15

よつば(35歳)

はじめまして!!
私も29のとき・・・彼氏いなかったですよ。ともぴーさんとまったく同じ状況だったかも。。。
でも、いろんなことに挑戦していました。27歳で仕事を変え、好きなことに熱中し、自分のために時間を最大限使いました。コンパとかにも参加したけど、そんなときって私の場合反対に見つからなくて。30過ぎて今の旦那さんと出会い、2年後結婚。まわりには、『こいつは一生一人だな・・・』なんて思われていたみたい。

幸せの形が人それぞれのように、結婚する時期も人それぞれです。これからいろんな人に出会うであろうともぴーさん自身を、磨き続けることを忘れないでください。なにか新しいことに挑戦されること、お勧めですよ♪
人生、楽しまなきゃ!!

2006.2.17 20:24 33

miki(34歳)

大丈夫ですよ〜まだまだ若い。私なんて35歳彼氏ナシおまけに去年婦人科の手術までしました。もうどこまで落ちるんやろって感じでした。仕事だってバイトだしOLで29歳のともぴーさんが羨ましいですよ。私ももちろん焦ってるしこの先不安いっぱいです。なるようにしかならないとも思えないし。でも縁のもんだしこの先何かいい事もあるかもしれないし隣の芝生はよく見えるって言うしね。私みたいな人もいるんだしちょっとは励みになったかな?お互いいい事あればいいですね

2006.2.17 20:40 18

匿名(35歳)

彼がいないことが不安なのでしょうか?私は40歳独身子無しです。元々結婚願望も無い方で「いつかタイミングがきたら結婚できるだろう」ぐらいに考えていたらこんな年齢になってしまいました(笑)でも不安を感じなかったわけではありませんよ。私は一人っ子ですし、父親は3年前に亡くなり母一人子一人です。不安で不安でたまらなくなり、若干ノイローゼっぽくなった時もありました。彼はいましたが、それでも不安でした。今時は40代で初産という方も珍しくありません。それを考えるとともぴーさんはまだ10年ありますよ。もう少し気楽に考えて一人で過ごす過ごし方(一人で飲みにいかれるお店をさがすとか)を楽しんでみては?くれぐれも自己嫌悪や不安なことなかりを考えて落ち込まないように。ますます人が遠のいてしまいます。

2006.2.17 20:46 32

なるなる(40歳)

たくさん応援のレスがつくとおもいますが。。大丈夫ですよ〜!
まだまだ若い!!!

ちなみに自分は30代から出会いがたくさんありましたよ〜楽しい事も☆
結婚する前にたくさん友達と遊んだり旅行したり毎日ワクワクすごすといいですよ〜(エステとか海外旅行とか。。結婚したらなかなかいけないかも)

自分磨きも大事だし、家にこもらず外にどんどんでるべし〜!
習い事でも夜学でもなんでも

フレー!フレー!
素敵な出会いがありますように☆

2006.2.17 21:17 22

ぽぽ(36歳)

何も飲み会で彼氏を作ろうと思わなくてよろしいのではないかと思いますわ。
彼氏は作ろうと思うときに出来ず、特に何も考えていない時にふと出会いがあるものだと思いますわ。
以前勤めていた会社の先輩方も30歳以上、独身ばかりでございましたわ。
わたくしの知人、友人も29歳以上で独身の方、結構いますわ。
みなさんお仕事もやり、おしゃれで綺麗ですわ。

今は自分磨きにお金も時間も費やす絶好の機会だと思いますわ。
何か習い事をしてそこで出会いがあるかもしれませんし、人脈を広げてそこから新たな出会いがあるかもしれませんし。
リラックスした状態でいた方が心が開放され、人を見る目も養われていくかもしれませんわ。あせって変な男を捕まえるよりも養われた目で自分にとって本当に必要な人を見つける方がもちろんいいですし。
簡単に言えば視野を広めるということですわね。

2006.2.17 21:24 10

エリザ(25歳)

ともぴーさん、はじめまして。
私は結婚して1年の主婦です。

結婚してる私なんかが気持ちなんてわからないわとか思わないで下さい。
少しでも力になれればとおもい、レスします。

29くらいから主人と付き合い始めたのですが私は今の主人と付き合う前、6年彼氏がいませんでした!!大学生の時につきあって以来、だれともつきあうこともなく、好きな人ができても付き合うチャンスも接触するチャンスもなく、そして誰からも好意もってるとかもいわれたことなく、そして6年あっというまに・・・
もちろんともぴーさんみたいに、合コンに行ったり、友達に紹介してと頼んだりしていましたが私の場合はそんな機会も数少なく実を結ぶ事もありませんでした。
周りの友達が結婚したりとかで焦っていた時期もあったのですが、ある日を境にそういう自分に疲れて、人は人と割り切って、出会いの場所ばかりみつけるのは、やめようと気持ちを切り替えました。
彼氏がいない、この時期を自分磨きのために使おうと、海外旅行に行ったり英会話にいそしんだり、仕事も頑張りました。
あきらめて彼氏に固執しなくなってから、今の主人から交際を申し込まれました。
以前からの知り合いだったのですが、自分が彼氏に固執しなくなってからの展開で自然と主人に好意を持ち出し今に至るという感じです。

出会いって縁だと思うのです。ともぴーさんはまだまだ若いからあまり焦らなくても大丈夫ですよ。無理に探したりしてるうちはいい縁には恵まれないのかなぁとか思います。
辛くて本当に不安に思う気持ちはわかりますが、今は焦るより自分磨きに頑張って別の楽しみをみつけるのもいいかもしれないです。

ちなみに私も実家にいたから結婚しないのか、いい年して彼氏もいないのか、攻撃を親からうけて辛かった気持ちわかります。
したくても出会いがないのどうしろというの?そんなに結婚結婚というなら相手をみつけてきてよ!!と親にいったら静かになりましたよ。
思い切って気持ちもぶつけてみてください。

とにかくともぴーさんはまだまだ若い。
焦らず、いい人と出会えますように。
焦るといいことはないのでゆったりした気持ちで頑張ってくださいね。
それと結婚しても、しなくても人はそれぞれ環境もちがってきます。だから友達と比較するとつかれちゃうからあまり気にしない事が今後の人生でも大切です。

2006.2.17 22:00 14

さよこ(32歳)

この頃30代での女性の結婚も多いですし、出会いを求める気持ちがあればあとはやることをやるだけだと思います。
ただ飲み会とかの出会いだけでなく、いつ出会いがあってもチャンスを逃さないように自分を磨くことが大事じゃないでしょうか?

私は20代前半で結婚を約束した人がいましたが、親の反対に負けてその後3年くらい彼がいませんでした。
でも趣味を中心に交流を広めたところ、今の主人と出会い、この人しかいないなと今でも思います。

不思議なことについてない時期って本当にありますけど、流れを変えて乗り越えて下さい。
まわりはまわり、自分は自分です!

2006.2.17 23:44 9

まめっち(32歳)

ともぴーさん、こんばんは

私もともぴーさんと同じ頃、同じような状況でした。ある時を境にピタッと彼氏もできなくなりこの先どうしよう〜なんて不安もありました。丁度転職して波に乗ってきて、仕事面では面白いくらいに順調でしたがプライベートは・・・でした。
そんな私も30過ぎてから結婚どうでもいいやぁ位に考えるようになってから知り合った彼(今の主人ですが)と一年くらいのお付き合いの後結婚しました。
無責任に大丈夫!とは言えませんが運命の人(?)と出会えるのは人によって時期は違うしともぴーさんはもう少し先なのかもしれないし・・
仲のイイお友達に焦りを感じてしまうのはよ〜くわかります、が焦りは禁物ですよ。そのうちふらっと現れる事をお祈りします!

2006.2.18 00:23 15

ひめ(34歳)

お友達と一緒に歩もうとか考えない事ですね。
飲み会で知り合う、という20代の感覚も大人の女性はそろそろ卒業かもしれません。
来年は30ってまだ焦りがありますか?
私は28じゃ20代が終わっちゃうと焦りましたが
29ではすでに気持ちは30代オトナに向かってました。
切り替えがまだなら見方をかえちゃったた方がうんと楽だし新たに開けてきますよ。

これから出会うのは20代で結婚しなかった大人の男性達です。
お互い自分の世界や仕事を持ってるから 
20代とはちがった恋愛ができそうで楽しみじゃないですか。
輝いている素敵な人と出会いたいと思うように
あなた自身も輝いてください。
20代の頃のように次々新しい流れに付いていこうとしなくても
30代は自分自身を見つめなおし、
自分らしい生き方を求めていく事が
今後の幸せな出会いに結びついていくんじゃないでしょうか。
お料理や資格の勉強など自分を磨くのもいいと思います。
そして素直な気持ちでいろんな人と出会ってみる事です。

2006.2.18 01:40 9

ぐりこ(42歳)

ともぴーさん こんにちは。
私は就職した頃は20代のうちに結婚してひとり目を産みたいと思っていましたよ。
でも実際は、25歳くらいでは仕事が面白く、学生時代から結婚も考えてつきあっていた彼とも別れ、28歳頃にはずっと独身でばりばり働いて、きままに暮らすのも悪くないって思うようになっていました。
当然の事ながら、当時、彼はいませんでした。

ところが、30歳になってから出会いを探してもいないのに、趣味を通じて夫と出会い、気がついたら結婚するのも悪くないって気持ちになってしまってました。
そしてその歳のうちには夫は私の実家で両親とご対面してました。

時既に30代。20代のうちにひとり目をなんて既に間に合いようもなく。。。
32歳で結婚し、以来、遠距離通い婚を続け、昨秋からようやく夫婦一緒に暮らしています。
今、臨月でまさに出産間際です。高齢出産になってしまいました(汗)。

ものごと、なかなか思うようにはなりませんが、動くときはあれっていうくらいの急展開がある事もあります。
ここまできたら、是非、納得のいくすてきな彼との出会いを待って、見極めて、それから二人の将来を考えたら良いと思いますよ。
子供が欲しいとか考え出すと、女性の場合は焦りが出てしまいますけどね(私はともぴーさんと同じ歳の頃は子供はあきらめてました。独身で通すつもりでしたから)。
せっかくのひとり時間、大事にして輝いてくださいね。

2006.2.18 10:14 8

紅茶(37歳)

私は30歳でも結婚できる彼はいませんでしたよ。(結婚する気はほとんどない彼はいたけど)私は結婚願望が強かったので、時々落ち込んで、いらいらすることも沢山ありました。

でも家に閉じこもっても仕方がないので、とにかくなんにでもどんどん挑戦しました。スキー、テニス、サッカー観戦、ダイビング、英会話教室、などなど、極力人の集まるところに出て行きました。男女問わず友達ができて、それと同時に合コンも沢山しました。

そんな中、合コンの約束がうまくいかず、男3人と私一人で飲んだ日に今の主人と出会いました。出会って1週間後に付き合い始め、2週間後にプロポーズ、スーツを新調した1ヵ月後に両親に挨拶に来て、2ヵ月後に結納。4ヵ月後に入籍。9ヵ月後に結婚式でした。

スピード婚で心配されたけど、いまだにらぶらぶで、喧嘩一つありません。赤い糸ってあるんですよ。だから大丈夫。今は頑張って赤い糸を手繰り寄せてください。あなたも必ず誰かと赤い糸で結ばれているはず。絡まってるならいらいらせず、ほごしくあげましょうよ。

2006.2.18 12:18 10

らぶ子(32歳)

お礼が遅くなりましたが、みなさんたくさんのお返事と励ましをくださってどうもありがとうございました。
最近すごく悩んでいたんですが、みなさんの意見を読んで、少し心が晴れました。これからはポジティブで行きたいと思います。落ち込んで焦ってばかりいても、誰も近寄ってきてくれませんもんね。
素敵な男性と巡り会える様に、これからは自分磨きも頑張ります。

ジネコのみなさんって、本当に親切で心の温かい人ばかりですね。ありがとうございました!!

2006.2.21 16:08 11

ともぴー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page