HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症で妊娠された方...

子宮内膜症で妊娠された方いらっしゃいますか

2002.9.5 20:16    0 2

質問者: ひろたんさん(27歳)

二度目の投稿です。去年子宮内膜症と診断されてそのあと、薬で半年間生理を止めてました。その後、今年3月に生理が復活して、再発もするので早く妊娠を望んでました。でも、前回の生理の時の激しい痛みとお腹が張り、婦人科に行ったら子宮内膜症が再発してました。血液検査も前回の時より数値が上がってて・・・。正直こんな早く再発するとは思わなかったのでショックでした。先生との相談で薬でなく、妊娠を目指そうということになったのですが、内膜症だとなかなか妊娠しにくいと聞きます。どなたか子宮内膜症で妊娠された方いらっしゃいますか?
また、何か気をつけた事とかありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身ではないのですが、友人が子宮内膜症で妊娠、出産しました。
治療から6年目です。
かなりひどい症状で、内膜症の手術も受けていました。
自然に妊娠するのは無理と言われ、人工授精もしたのですがうまくいかず、かなり精神的に参ってしまいました。
そこで一時治療をやめ、基礎体温もつけるのをやめたとたん、妊娠発覚です。
やはり精神的なものもあるのでしょうか?
ひろたんさんもあまり思いつめすぎないようにしてくださいね。

2002.9.6 09:44 9

わくわく(31歳)

はじめまして。どなです。
私は以前から生理痛がひどく、他の症状から内膜症では…?
と思ってました。
しかし、今までの通った病院4ヶ所ではその診断はありませんでした。
今年5月に、地元の産婦人科に変えた翌月、妊娠判明と共に
内膜症の診断を受けました。
私自身、妊娠するまで1年半ほどかかりました。
特別なことはしていないので、参考にもなりませんが…
先生には「とにかく仲良くする回数を増やしてチャンスを増やす」と
言われてました。

2002.9.8 20:46 12

どな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top