HOME > 質問広場 > くらし > 悲しい事件。

悲しい事件。

2006.2.18 00:21    0 7

質問者: よいしょさん(24歳)

主婦が園児二人を殺害しましたよね。
一体彼女に何があったのでしょうか?取り調べにも殺人の動機は話していないようなので、ここで論議しても仕方ないのは分かっているですが・・・。
報道で見る限り、交代で送り迎えをしていたわけですよね?そのお母さん方に何か恨みでもあったのでしょうか?
よくジネコでもママ友とのトラブルの投稿を多く見かけます。この事件とは全く関係ありませんが、そういうささいなトラブルがこのような大きな事件になってしまったのかな?と思うと、なんだか人事ではないような気がしてきて、思わず投稿させていただきました。やはりママ友は「つかず離れず適当に」が最適なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう、こんな子供を巻きこんだ事件
は聞くのも嫌ですね。
 私は、ママ友の付き合いはつかず離
れずよりむしろ逆で親密に少人数と考えてます。たくさんの方と付き合うと
自分も疲れるしトラブルに巻き込まれ
そうな気がして。でもできるだけ、誰
とでも話すように心がけてます。あん
まりグループで固まりたくないですし
、たくさんの人と話をして気が合えば
自然に親密になります。だから、私に
とってママ友は、自分の友達を作るこ
ととあんまり変わらない感覚ですね。
 でも団地とか集団で住む環境だった
らそうも言ってられないのでしょうか
?それなりに合わせていかないといけ
ない面もあって、本当大人の世界って
疲れますよね。でも、皆がそう思いな
がらうまく生活してるのだから、自分
の思い通りにならないから、思いあま
って殺してしまった。とかは理由にな
りません。絶対犯人のしたことは、同
情の余地もないし、社会のせいでもな
い身勝手な行動だと思います。

2006.2.18 12:15 7

はる(33歳)

こんにちは。
私は子供がいないのでママ友のお付き合いについては良く分からないのですが・・・立派なお宅に住んで子宝にも恵まれて、でもその人が本当に幸せなのかどうかは傍目では分からないのですよね。お亡くなりになったお子さん、ご家族はもちろんですが、同乗していた加害者の娘さんの心の傷が心配です。ヨコですみません。

2006.2.18 12:31 6

ラズベリー(32歳)

私にも5歳の子どもがいます。
そして、事件のあった隣の都道府県に住んでいます。
昨日は、子どもの寝顔を見ながら、被害に遭われた子どもさんの親御さんを思って、胸が痛くなって、涙が出ました。
本当に、人事とは思えない事件です。
もちろん悪いのは犯人ですが、私は幼稚園にも非があると思います。
いくら、「園児同士仲良く、保護者同士協力」という目的があったにせよ、グループ登園は、イヤな人もいたはずだし、幼稚園から強制される(?)のはおかしいんじゃないかと…。
それに、今回のような事件じゃなくても、たとえば交通事故でも起こした場合、自分の子どもだけじゃなくて、よそのお子さんにも怪我させてしまうのだから、もう少し何か対処法はなかったのかと思うのです。
こんな事件が起こってしまうと、本当に自分の子どもは自分で守るしかないと痛感します。

2006.2.18 12:59 6

匿名(32歳)

私の子供の通う園は、送迎を親が当番で行うなんて全くないのですが、もしあったのなら、すごくストレス溜りそうです・・・
小学校に入るまでって、親子セットで行動する事がほとんどなので、あまり濃厚なお付き合いは、長く続かないと思います。

同じ年の子供がいる母としては、本当にショッキングな事件です。
こんなお付き合いをしたら、絶対被害に合わないなんてないだろうし、どこまで踏み込んでいいか難しいです。
それぞれの性格に依るところが大きいですしね。

私は今まで通り、深入りせずにアッサリお付き合いしていきたいです。

2006.2.18 14:55 6

そうねぇ(29歳)

まだ何も分かっていないのに、まるで殺されたお子さんの親に問題があったかのような書き込みはやめましょうよ。
今どんなに悲しみの中にいらっしゃるか想像すれば、スレを立てることすら配慮に欠けた行動だと思います。
『悲しい事件。』とタイトルはつけてらっしゃいますけど、中身は好奇心の塊のようで、うんざりしました。

2006.2.18 15:01 6

…(36歳)

>やはりママ友は「つかず離れず適当に」が最適なのでしょうか?
この事件を、そんな単純な考えに結びつけることができません。
ママ友うんぬんではないでしょう。

2006.2.18 20:09 7

ままま(37歳)

私が疑問に思ったのは「団体通園」です。しかも車で。チャイルドシートも人数分ないですよね?事故があった場合どうするのか。幼稚園側もまさかこのような事件がおこるとは思わなかったかもしれませんが、それ以前にいろいろ考えるべきだと思います。被害にあわれたお子さんのママはきっと何も落ち度はないと思います。

2006.2.19 23:10 7

多摩っこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page