HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 周期療法の逆効果??

周期療法の逆効果??

2006.2.18 00:37    0 2

質問者: ラスカルさん(31歳)

妊娠を希望し、ネットで見つけた超有名な漢方薬局の周期療法を始めて今月で8ヶ月になります。
 飲み始めて3ヶ月ほどで月経血が塊のない、鮮血に変化し、「お!?いい感じ」と思ってはいるのですが、一つ気になることがあるのです。
 それまで、たまに周期が10日ほど長くなるときもありましたが、概ね31日〜33日周期だったのに、飲み始めてからは36日〜43日周期と長くなってしまい、最近では20日過ぎても排卵しなくなってきました。(高温期はきっちり15日あります)
 一度そのことについて処方してくれている先生に尋ねたことがあるのですが、「周期を長くするのは漢方でも難しいんだよね。排卵誘発剤をつかったら?」と言われそれきりに・・・。
 今現在も飲み続けてはいますが、長くなっていく周期に、ひょっとして、漢方があっていないのかも・・なんて疑念が。

私のように、周期療法を始めて、かえって周期が乱れたり、長くなってしまったかたいらっしゃいませんか??

ちなみに、その薬局は横浜の ○○堂という有名なところです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそこでお世話になっていたことがあります。
確かに生理にはめざましい変化があり、色が良くなり、また周期はぴたっり28日となり、7〜8日続いていた生理は2.3日がピークとなり これまたぴったり5日で終わるようになりました。しかし、それはただ それだけのことでした。8ヶ月も続けられたのはかなり忍耐強いことと感心しますが、まあ、1.2ヶ月とか さぼってみてはどうでしょう?そんなこんなで かなりの期待が大きくなり その反動が大きくもなり苦しくなってしまったので、強い生理痛があるわけでなく、今は何もしていませんが、すべては自分の納得だと思います。

2006.2.19 00:39 12

マリオン(4歳)

私も同じ薬局の漢方で周期が長くなってしまいました。周期が乱れたせいで排卵もいつなんだか分からなくなってしまい、薬局に相談したら「この薬を半年飲んだ人が周期90日だったのが30日になった」とさらに薬を追加されました。

でも一向に周期は改善されず、周期療法をした人の殆どが半年くらい服用して妊娠する、という話を聞いたので半年経った所で薬を辞めたらあっさり元の周期に戻りました。

薬で周期が乱れたのに、さらに薬で治すというのが納得いかなかった所もあるし、あそこの薬局って細かい問診も無しにとりあえず皆に同じ薬出しますよね。とてもオーダーメイドの治療とも思えなかったし、さらに細かい問診も無しに月に2万円くらいする薬を処方するやり方にも疑問を持っていました。

私は不妊治療を平行してやっていたのですが、漢方を飲んで周期が乱れてしまった時は受精卵の質も悪かったし辞めてからしばらくして妊娠しました。

藁にもすがる思いで始めた周期療法ですが私には逆効果だったのかも??と思っています。漢方ってすぐに効果がでないから辞め時って難しいですが、思い切って辞めて良かったと思っています。

2006.2.19 09:47 12

mi-ho(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page