HOME > 質問広場 > くらし > 出産したら知らせるべきで...

出産したら知らせるべきでしょうか?

2006.2.18 00:48    0 10

質問者: アリス♪さん(28歳)

私は現在臨月になる妊婦です。
実は皆さんの意見をお聞きしたく書き込む事にしました。
1年半前、偶然高校の同級生に会いました。彼女とはしばらく音信不通だったのですが、彼女ができ婚で私の家の近くの産院で出産する事を知りました。それからしばらくして出産した連絡がきたのでお祝いをもって病院へ行きました。
その後またしばらく連絡とってなかったのですが、私の妊娠を知らせるメールとその産院の評判を聞く為メールのやり取りをしましたが、また最近連絡をとっていません。
最近連絡をとってないのに知らせるのってお祝いくださいといってるようなきもして気がひけますが、彼女には妊娠した事をいったわけだし生まれたら伝えるべきでしょうか??
ご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


アリス♪さん、こんにちは。

そうですね、彼女も多少は気になっているかもしれませんね。私なら、

「○○さん、お元気ですか?その節は、情報不足の私に産院の評判など教えていただき本当に有難うございました。このたび無事に我が子を抱くことができひとまず安心しておりますが、これから始まる育児も主人と協力しながら頑張っていきたいと思っています。」などなど


あまり深く考えず、「さらっ」と流す程度でいいのではないでしょうか。きっと彼女も嬉しい知らせに喜ぶと思いますよ。

元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.2.18 11:46 7

Ravia(34歳)


私なら、付き合いが今ないのなら連絡しないかな?
付き合いがないのに、出産したことを知らせる必要もないような気がしますし・・・・。
でも、むこうはあなたには、付き合いがないのに連絡してきたのだと思うと、連絡してもいいのかもしれませんけれど・・・・。
難しいですね。

2006.2.18 12:20 8

すずめ(秘密)


私なら、付き合いが今ないのなら連絡しないかな?
付き合いがないのに、出産したことを知らせる必要もないような気がしますし・・・・。
でも、むこうはあなたには、付き合いがないのに連絡してきたのだと思うと、連絡してもいいのかもしれませんけれど・・・・。
難しいですね。

2006.2.18 12:21 8

すずめ(秘密)


こんにちはー。もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。
もし私なら、知らせますね。
全くの音信不通だった相手に「生まれた」メールを送るのなら、お祝いの催促のように思われてしまうかもとの心配もわかります。

でも、ある程度やり取りをしていたお友達ですし、「ママ」としても先輩なら、さらっと、生まれたよ、いろいろ教えてね〜程度のメールを送るかな。

もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!どうぞお体気をつけて、あと少し、穏やかにお過ごしくださいネ。

2006.2.18 14:11 8

さくや(29歳)


メールで知らせるくらいでいいのでは?

赤ちゃんの写真つきで、『○日に無事生まれました♪〔赤ちゃんの名前〕です。よろしくね!』

くらいで。
同級生さんが不妊ではないのだろうし、そこまで気を使う必要もないかな?と^^;妊娠したことを知っているのに、出産のことを知らせないのはどうかな〜って思うし、出産祝いのことは気にかけなくても。。。

私はあなたにお祝いあげたんだから、あなたも私にくれるべきよ!なんて思わないで、もらえたらラッキーかな〜程度で思ってたらいいんじゃないかな?お祝いは気持ちですし♪

2006.2.18 15:09 7

ルナ(秘密)


私、不思議なんですけど、高校の同級生は疎遠になっていたのに子供が生まれときだけ、いちいちなぜ連絡してきたのでしょうか。
アリスさん、お友達とは出産後、お付き合いはないんですよね。お祝いをせがんでの連絡もしくは単に子供が生まれた喜びを誰かにいいたくての報告にしか感じません。(気分を悪くしたらごめんなさい)

別に無理して報告はしなくていいと思います。自分は、お祝いしたのに・・・とか、アリスさんが気にしてないなら何か年賀状とかで機会があれば報告するって形でいいのではないでしょうか。

最近なにかこういう感じの方が多いですよね。私も殆ど付き合いもない人で年賀状だけの付き合いの人が、新築したとか、子供が生まれたとかそういう時だけTELやらメールでやら何度も連絡があり、最初はお祝いとかも気を使ってしていたのですが、その後は結局何も付き合いなし、私自身が同じような機会になっても、そのような方には知らせなかったです。
私は親しい付き合いの人にしかそういうことは、いわないし、最近は、お祝いの時にしか連絡がない人にはお祝いの言葉だけで特に何もしないという感じにかえました。
悪いんですがそういうときに連絡だけがある人って御祝いねらいって思われてもしょうがないと思います。
自分だったらそういうこと絶対、人にしたくないし(あまり連絡とか付き合いをしてない人に気を遣わせたくないから)報告する機会があればお知らせするという感じで自分からそういう機会を無理に作らないですね。

話がそれましたが、無理に報告する必要はないとおもいます。
自然と報告する機会ができた時でいいのでは。

2006.2.18 17:02 6

まや(30歳)


こんにちは、アリスさん。
私が彼女の立場なら、どうなったか気になるし教えてもらいたいです。
それに、お祝いの件はアリスさんもあげているのだから、別に気にしなくてもいいのでは?
どうしても催促みたいで気になるなら「おかげさまで無事出産できました。情報ありがとう。」
と伝えてみてはいかがですか?
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2006.2.18 17:30 5

どんきち(34歳)


出産を期に友人付き合いが始まることは多いですよ。生まれたらさらっとお知らせしてもいいのでは?お祝い催促と捕らえるかどうかは相手次第です。

2006.2.19 00:41 5

こころ(27歳)


沢山のご意見有難うございます。
私もまやさんと同じように親しくないのに…という気持ちで、でもめでたい事だし知らせてくれたからといつもお祝いや2次会に参加してました。
なので相手に気を使ってほしくないし、生まれても年賀状だけの友達には家族が増えたと来年の年賀状で知らせるつもりでいました。
高校の同級生から内祝いもいただいているので送ったからちょうだいという気持ちはありません。(お祝いを送った年ですら年賀状はきませんでした。)
妊娠した事や産院の事を教えてもらった以上知らせたほうがいいのかとも思いましたが、あえて知らせるのはやめたいと思います。
有難うございました。

2006.2.19 00:49 5

アリス♪(28歳)


私がお友達の立場だったら、生まれたら報告ほしいですよ。妊娠したことを
知っているわけですし。お祝いくださいって言うみたいで・・・と気になってるようですが、彼女にはあげているのだし、もしアリスさんが、先にもらった立場だったら、妊娠のこと知ってるし、生まれたらお祝いしてあげたいなって思いませんか?

2006.2.19 03:13 5

ぴんきー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top