HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下唇を噛む娘(超・長文です)

下唇を噛む娘(超・長文です)

2006.2.18 01:23    10 4

質問者: 育児に不安・・・さん(25歳)

1歳6ヶ月の娘がいます。
最近、娘が下唇を噛んでいます。
下唇を上の歯で包み込む感じです。
自分なりにネットで検索してみると、
「下唇を噛む、あるいは吸っていると出っ歯になる可能性がある」
「子供にストレスがかかっている可能性がある」
と書いてありました。
これを見てショックを受けてしまいました。

知らない間に娘にストレスを与えていたんだと言う嫌悪感、また、出っ歯になる・・・と言う不安・・・。

娘は歯磨きをすごく嫌がり、それでも虫歯になっては困ると両手を押さえつけ無理に磨いていたら、そのうち口を開くのも嫌がるようになっていました。
このままではまずいと思い、褒めて褒めて口を開けさせる方法に(えらいね、きちんとお口開けられたね、いい子だね)
と言う風に変えました。
すると多少は嫌がるものの、前ほどは嫌がらなくなりました。

もうひとつ、私には娘に対する愛情が足りないのかも、とも思いました。平日はほぼずっと一緒にいるのですが、
土日は仕事があるため、娘とほとんど一緒にいれません。
主人、あるいは実母が来て面倒を見てくれています。
平日は掃除や家事をしている間はDVDを見せて、その他は一緒に絵本を読んだり、お出かけしたりしていますが、
児童館へ連れて行ったことはなく、公園へは週に一度程度(ほとんど人のいない公園です・・・)しか、行っていません。
それに、些細な事で怒鳴ってしまうこともあります。
そのため、娘はすごくいい子(大人にとっては)に育ってくれているとは思ったものの、1歳6ヶ月にしては言うことを聞きすぎている?
ような気がします。普通の同じ位の子だったら、いたずら盛り、嫌といってかんしゃくを起こす、わがままを言う、とかあるかも知れませんが娘には多少はあるものの、あまりそれがありません。
私に気を使っている・・・それがストレスになっているのかもと思うと涙が出てきます・・・。

お子さんが下唇を噛んでいるくせのあった方、又はある方、どのようにしてやめさせることが出来ましたか?
私は噛んでいるときに「お口ダメでしょ!」とつい怒ってしまいます・・・。これじゃダメですよね・・・。

娘にストレスをためさせていたことが一番ショックでした・・・。
これからは寛大に上手に子育てをしていきたいです。
娘と過ごす時間ももう少し濃いものにしたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたは私の母ですか!?と思うくらい私の事のようです(笑)。私も今でこそ治りましたが、主サマのお子さんと同じ癖がありました。私の場合、何才から始まったのかしりませんが、2才半までは確実にしてました。私の母も、私に癖をやめさせようと怒り、叩き、必死だったらしいです。(私は覚えてませんが・・・)しかし、私が2才半の時、家庭の事情で親戚の家に預けられることになったんですが、親戚の家での初日、私の癖を見つけたおばが、「あら〜○○ちゃん。おかしいよ〜。唇痛い痛いだよ〜。」と言ったところ、パタっとやめたそうです。おばが恐いとか、恐怖を感じたとかではないですよ(笑)大好きです。私の第二の母ですから。ただ今思うに、あの頃兄が病気で長期入院をし、父は仕事、母は看病と、やっぱりさみしかったのかもですね。娘さんの癖、気になる気持ちもわかりますが、怒ると隠れてやるようになりますよ。(私のように)なにか不安があるかもしれないから、それをゆっくり探ってみてください。1年つづいても極端に出っ歯になることはないでしょうから。

2006.2.18 11:39 20

匿名(26歳)

下唇を噛むからって、必ずしもストレスがかかっているからとは限りませんよ。それに、それだけで出っ歯になりませんよ。
育児に不安さんは、土日こそ働きに出ているということですが、愛情不足だなんて感じませんよ。
私の方がよっぽど・・・ですから。
ただ少し神経質かもしれませんね。無理矢理口を開けさせて歯みがきするとか、下唇を噛んでいるときに怒鳴ってしまうとかはやりすぎのような気もします。
でも、反省して、褒めるようにしていらっしゃるし、頑張っているなって思いましたよ。
癇癪おこしたりわがまま言ったりする子が普通というわけでもないし。
あまり考え過ぎずに、笑顔で過ごせる毎日を心がけましょうよ。お子さんといて自分が楽しく笑えれば、お子さんも嬉しいものです。お母さんの笑顔がお子さんに安心感を与えると思います。
そういう私も、この頃三女が保育園で朝わかれるときにすごく泣くのです。
どうも、毎日上の娘たちを怒りすぎているのが原因かも?と悩んでます。
育児って、いつまでたってもいろいろありますが、自分も子供にいろいろ教えてもらいながら、日々過ぎていくという感じです。
旦那さんにも相談しながら(うちは子育てのことで喧嘩もしますが・・・)楽しく頑張っていきましょ!

2006.2.18 12:50 16

のりしお(38歳)

どれぐらいの程度のものがちょっと想像できませんが、
私も小さい頃から下唇を噛む(包み込む)のが癖ですよ。
私の場合、考え事をするとき、悔しいと感じた時などによく噛んでるようですね。親も友人も私の真似をする時は、下唇を噛んだ顔をします。
特にストレスを感じたことはありませんし、出っ歯どころか、ものすごく歯並びが良いですよ。
かれこれ30年ぐらい噛んできたけど大丈夫ですから安心してください。

2006.2.18 23:06 42

みーな(30歳)

アドバイスありがとうございました。

匿名さん
匿名さんのお母さんと私が同じ感じだったんですね!
私も今日「唇痛いよ〜」って娘に言ってみました。
そのときだけはやめていましたが、まだ1歳半なので、分からないのかもしれません。これから少しずつ、でも怒らずに見守って行きたいと思います。

働く主婦さん
働く主婦さんのお言葉を見て、本当に安心しました。
必ずしもストレスがかかっているわけではない、また出っ歯に必ずなるわけではない、この言葉に心が軽くなりました。救われました。
確かに怒鳴るのはよくありませんよね。
今日からは、怒らず、諭すように接していければ、と思っています。お互い育児頑張りましょうね。

みーなさん
歯並びがいいんですか!羨ましいです!!
出っ歯になる可能性が少しでも軽くなったと思うと気が楽になりました。
ストレスも特に感じていない、、と言うのも気持ちが楽になりました。
私の考えすぎで娘に怒鳴ってしまっていたので、これからは寛大に接して行こうと思います。

一人で悩んでいたので、とても嬉しかったです。
元々心配性な上にマイナス思考なので、悪いことばかり考えていたけれど、アドバイスを見て本当に嬉しく、気が楽になりました。

本当にありがとうございました!

2006.2.19 02:04 18

育児に不安・・・(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page