HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆さんのジジ&ババはどう...

皆さんのジジ&ババはどうですか?

2006.2.18 09:10    0 12

質問者: るんさん(35歳)

4カ月の娘がいます。

主人がふと「お互いの両親に何にも買ってもらってないね〜」と言い出しました。
主人の友達も同じ月齢くらいの赤ちゃんがいるので、よく情報交換するらしいんです。
話をすると「ああ、親に買ってもらった」とか「今度のおひなさま用にお互いの両親から祝儀もらってるから」など、ジジ&ババから嬉しいラブコールがあるみたいですね。
それを聞いて単純に「うらやまし〜」と思ったのでした。

うちの娘は、お互いの両親にとって初孫。
買ってもらったものは、ベビードレス(セール品)とセール品のツーウェイオールくらい。
地域によって違うと思いますが、ベビーカーやチャイルドシートなど親が買うしね〜とちらほら耳にします。

皆さんのご両親はどうでしょうか?
単純にいいな〜と思うだけなんですけど。(笑)
たかる気にはなれないのですが、気になったので参考までにご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。我が家は自分の親からは祝儀としていくらか、主人の親からは(初孫)チャイルドシート(購入後にそんなん買ってあげたのにと全額負担)を頂きました。
そのお礼ではないですが、頻繁に孫の顔を見せに帰っています。

2006.2.18 13:11 8

ポン吉(26歳)

そうですね、正直何でも買ってくれるジジババは羨ましいですね。
でも、金銭的に無理をしてまで買って欲しくないし、
たぶん、そのご友人の両親はお金に余裕があるのでしょう。
うちは、チャイルドシートもベビーカーも自分達で買いました。
やはり、子供の親は自分達なので、それについては苦じゃありません。
そのかわり、お祝い金は頂いたし・・。

何でも買ってもらえると嬉しいけど、自立できてないようで嫌だし、
でも、買ってもらえる人が羨ましい気持ちもあるし、
って、微妙な感じです(^^;

2006.2.18 15:27 7

青空(30歳)

うちも基本的にはあまり買ってもらえません。うちの親的には娘は嫁にだしたんだから向こうの両親がお金をだせばいいと言います。
なんだかちょっぴり寂しい気もしますが仕方ないです。

2006.2.18 16:27 6

お-ちゃん(31歳)

るんさん、こんにちは。

私の実母は、義姉が長女を出産した際に、「車を買ってあげたわよ。」と電話で私に話してきました。
「あぁ、ベビーカーね♪」と私が言うと・・・「くるまよ!車・・・チャイルドシートを入れたり何かと大きい車があると便利でしょ!新車なら暫くは壊れないし・・・。」(無言な私)

一般的に実母のような例はあまり無いと思いますが、私も現在妊娠中で、義母にとっては初孫になります。お祝儀は頂けるかなと思いますが、妊娠を知らせたときのあの喜びようだけで、後は何も貰えなくても満足です。

2006.2.18 17:02 8

Ravia(34歳)

うちの息子もお互いの両親にとって初孫です。
もらったものは...
・お宮参り用のケープ
・ベビー服たくさん
・メリー
・おもちゃ数個
・手編みの帽子、ベスト、マフラー
このくらいでしょうか。とにかく初孫が可愛くてもっといろいろ買ってあげたいって言われてますが、私たちの方で遠慮してます。あまりにもあまえすぎるのもどうかと思いまして。
初孫に対する思いもそれぞれってことでしょうか(笑)

2006.2.18 17:25 8

ありす(31歳)

我が家の主だったもの(大きな玩具から品の良い洋服、子供に必要な高価なもの、車)は私の実家からのものです。
ねだったわけではなく、我が家の家計が裕福とはいえないので、主人と2人最低限のものでいいよね、と思っていましたが、実家の父、母は孫に何かしてあげたい、何か買ってあげたい人達なので、結果、甘えさせてもらってます。
そのかわり?旦那の両親は子供、孫には一銭も使わない主義なのです。両極端ですね。
地域と言うより、考え方、価値観の違いと思います。
お金を使って欲しい、と言うわけではないですが、何かしてもらうと嬉しいですよね。

2006.2.18 17:30 6

こっとん(36歳)

我が家は経済的に余裕があるからそう思うのか分かりませんが、そもそも両親に何かを買ってもらおうという考え自体変なのではないでしょうか?
今まで両親にそれなりのお金をかけてもらって育ててもらったのだから、そのうえ孫にまで何か買ってもらうなんて少しずうずうしいのにも程があるのかな?と。
子供も小学生にあがりましたが、今まで特に物を買ってもらってないと思います。子供達も満たされているせいか「買って」とも言わないし、欲しい物もないみたいだし。
両親にはこれからの老後の生活があるのだから、自分達の事だけ考えてもらいたいです。我が家はたかるどころか「温泉旅行」などプレゼントして孝行してますよ。

2006.2.18 17:53 6

匿名(36歳)

どちらの両親もまだ現役でバリバリ働いているのであるならば何でもかんでも孫のためなら買ってくれるとおもいますよ。
既に年金暮らしや借金なんかがあると無理だと思います。

2006.2.18 22:36 7

チャンチャコ(35歳)

こんにちは。
ウチもあまり買ってもらってませんよ。
我が家の場合、どちらの親ともすごく離れて
住んでいるので仕方がないのかもしれません。
でも私の親は初孫なので、クリスマスと誕生日には
プレゼントを用意してくれたり、お雛様を
買うようにとお祝いはくれました。
でも主人の実家は違いますよー。
初孫じゃないし、義妹が近くに住んでいるので
あまり我が家の娘には実感が湧かないのかも。。。
娘の誕生月が義母と同じ月なので、義母にお花を
贈ったお返しのような感じで、娘に洋服が
届くくらいかな。
ウチの娘が可愛くないというわけではない様子ですが、
どうも実感が湧きにくいみたいですね。
まぁ、あれこれ買って貰うのも気が引けるので
別にいいかぁって思ってます。
でも娘が物心ついたときに、「みんなは
おばあちゃんに買って貰っていいなぁ」って
言い出したらどうしようかなと心配してますけど。(笑)

2006.2.18 23:01 6

ムーンシャイナー(35歳)

実家に行くたびに、色々な物が増えています。洋服や幼児用椅子など、両親が必要だと思うものはどんどん買っているようです。義親からはお祝い金をいただきました。

ところで何でジジババなんて言うのでしょう・・。友達とメールしてるわけでなく、ここは掲示板ですからせめて実親、義親とか両親などと言ったほうがいいと思います。

2006.2.19 10:20 6

蒸しパン(28歳)

うちの実母はすごく恩着せがましいので、正直祝儀も1円も頂きたくないくらいです。(貰ったところで返したいくらいですね)
義理の両親ははっきり言って貧しいです。
ですのでうちの場合は、一切何も期待する事すら出来ませんね・・寂しいですが。
でもよそのお宅の「〜買ってもらってね。」というのは単純に羨ましいです。
何が嬉しいかって、そのプレゼントしてくれる気持ちが嬉しいですよね。
(参考にならないレスですいません・・・。)

2006.2.19 14:42 7

くみ(32歳)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。

うちは今まで金銭面で甘えた事が一度もないのです。
結婚式やマンションの購入など、親からは一銭ももらった事ないし、それについてはもらいたくありませんでした。
自分達の事なのに、親に頼る気持ちはさらさらなかったのです。

でも初孫の娘に、もうちょっとかまって欲しいな〜、ちょっぴり寂しいと思ったのでした。
同じ思いをされていた方がいたので、ちょっと安心しました。

私の表現でジジ&ババと相称して、気分を害された方ごめんなさい。
私は愛称として「ジィジ、バァバ」と呼んでるもので、親しみを込めたつもりでした。
ごめんなさい。

2006.2.20 10:10 8

るん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page