HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達にどこまで忠告するべきか

友達にどこまで忠告するべきか

2002.9.5 21:12    0 2

質問者: まぐさん(秘密)

私の同僚にひとつ年上の独身の仲の良い子がいます。
彼女は意思がつよくしっかりとしたしかもやさしい子なんですが
不倫をしています。もう4年以上になります
相手は会社の人で、前の支店で同じだったらしく今は支店が別々ですがつづいています。そこまでは彼女のプライベートなんですが、相手の男性が
誰かに話したらしくこれは会社では知っている人が多い話です
たしかにかわいい彼女と不倫しているっていうは自慢になるかもしれませんが
一人に話したら確実にあっというまにひろがりますね。
彼女はみんなはそのことをしらないと思っています。もちろん
仲の良い私にも一言もそんなことをもらしません。
しかしソノヒトの奥さんが同じ会社にいることから(奥さんだけは自分の
旦那さんの不倫をしらないようです)
陰ではほかの女性から軽蔑されたり絶好の噂のまとになっています。
男性もちょっと違った(いやらしいような)目でみてます。
仕事もきちんとできる気配りの人なのに・・
しかしすべて裏で流れていることなので彼女は自分の状況に全然気付いていません。
事実彼女が転勤してるときも「××支店の●●さんと不倫してる子がくるよ」っていう噂が最初に来ました。

不倫自体は私は反対です。彼女のプライベートにいろいろ口だしするきはありません。
彼女は凄くしっかりとした子で「なんで?なんで不倫」と思っていますが、知らないはずの私がいろいろ忠告するのも気が引けます。
みなさんはどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まぐさん、こんにちは。
「私こんな噂を小耳に挟んだんだけど、本当?」とわざと聞いてみて、
もし彼女が真実を語り始めたら忠告すべきだと思います。忠告だと、
波風が立つと思うので、「私はこう思うんだけど、どうかしら?」とやんわりアドバイスしたほうがいいとは思いますが。
せっかく、信念を持った、優しい方なのですから、このまま噂の的にされるのも、まぐさんとしては、やるせないのですよね。
彼女もこれからどんどん年を重ねてゆくわけだし、独身の将来性のある人とお付き合いして、うまく行けば一緒になってほしいですものね。
ちょっと勇気がいるのかもしれないけど、まずは彼女に話しかけてみては?

2002.9.6 10:07 10

まる(秘密)

まぐさん、私の仲の良い友達もずっと不倫してます。
長くなるので、結論を先に言うと、忠告すべきです。
さりげな〜く、あなたが不倫してることは全然知らないけど、
一般論として、「不倫は良くない事、
最後に貧乏くじ引くのは、たいてい女の人。」
みたいなことを彼女に諭すのです。
かなり演技力いりますが・・・。
私の友達はもうすぐ31歳。
19歳から5年くらい、会社の上司と不倫、
27歳くらいから今現在は、別の人と不倫中で、
中絶までしてしまいました。
それでもまだラブラブです。
でも、その男性は、決して奥さんと別れる気はありません。
彼女も言葉では、「離婚してほしいなんて思ったことはない。
ゴチャゴチャは嫌い。」って言います。
はっきり言って、独身の男の人と、ちゃんと、
付き合ったことは無いはずです。
性格はとっても良く、学生の頃から頭が良く、
しっかり者です。
最初の不倫の頃は、「好きになったらしようがない。」など、
私も不倫を肯定するような意見を彼女に言ってました。
勿論、本心じゃなかったけど、
本人は何処かで悩んでるだろうし、
私からは傷つけるようなこと言いたくない、
それに、そんなに長く続くとは思ってなかったからです。
でも、私も結婚してつくづく思うのですが、
奥さんの立場からしたら、
「自分の旦那と浮気してる女性は死んでほしい。」って思います。
もちろん、友達に関しては、
「友達が悪いんじゃない、99%、男の人が悪い。」って思ってますが・・・。
とにかく、私の場合、今更友達に忠告はできないんです。
とても後悔してます。

2002.9.7 23:20 10

加恵(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top