HOME > 質問広場 > くらし > 無愛想な隣人

無愛想な隣人

2006.2.18 16:50    0 4

質問者: 匿名さん(29歳)

4年前に分譲マンションを購入しました。
お隣りが実に無愛想な方で入居した当初から態度は変わりません。当時は共稼ぎしていた事もあって近所付き合いがなかったので気にもとめませんでしたが、2年前に息子を出産してから洗濯物を干す時や買い物に出かける時等、何かと顔をあわせるようになりました。
挨拶はしてくるのですが、私が「寒いですね」など声をかけてもすぐに行ってしまったりしてなんだか感じ悪いのです。不思議なのは無愛想な方のお隣りの方にはとても愛想がよく、よくベランダで井戸端会議しています。1年前にその人に子供が生まれたのですが、出産で奥さんが入院している時などはそのご主人に「なんでも言って下さいね〜」など、たまたま話をしているのを聞いてしまいました。
私が出産して息子を抱っこしているときは「お子さん生まれたのですね」の一言もありませんでした。いつもシカトでした。
今の時代ご近所付き合いなんてしないのが普通なのかもしれませんが、お隣りとトラブルもあった分けでもなく、最初から愛想は悪かったので一体どうしてここまであからさまに態度にだすのがとても不思議でなりません。
私的にもそのような方とはお付き合いする気にもなれず、最近は私からあまり挨拶はしません。ただただ不愉快というか不思議です。皆さんはこんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


人見知りする人なのではないでしょうか?
それかあまり近所づきあいをしたくないのか…。
緊張してしまっているのかもしれませんよ?

挨拶してくれるのならいいじゃないですか?それ以上深入りしたくないのかもしれないし。
その人のほうがこのご時世ある意味賢いのかもしれません。

2006.2.18 20:19 7

そら(33歳)


同じです!
うちもそんな感じです!
隣人とは理由もわからないまま最初から挨拶も無愛想でなんだか仲良くなれないまま数年たちました。
が、やはり他の近所とは見せ付けたいかのようにわざとらしく仲良くしてるんですよね・・・。
わざと私が外にいるときとかに急いで他の近所に何かおすそわけなど持っていったり(あんまりいつもいいタイミングなので最近ではおもしろいくらいですが・・・。)
そういう人ってやっぱり性格も・・・みたいでほとんど知り合いもいないみたいです、物をあげてつなぎとめるくらいしかできないようです。
まあ隣だからって仲良くしなくちゃいけないわけもないですからね。
ただあんまり暮らしやすくないですよね〜引っ越してくれたらいいのに、とか思っちゃうけど、私は私で近所に他にたくさん友達がいるので気にしないようにしてます。
がんばろう!!

2006.2.18 23:21 8

ぷく(33歳)


います、いま〜す!ウチのお向かいの奥さんもそうですよ!
奥さんを除いた家族、(旦那さん、おじいちゃん、おばあちゃん、子供2人)とは、挨拶したり立ち話しをしたり仲良くしているのですが、その奥さんは超無愛想です。こっちが挨拶しても話しかけてもスススーッと立ち去っていきます。
私もスレ主さんのように最近はあまり挨拶はしないようになりました。気分が悪くなるので。

2006.2.19 11:36 9

バジル(秘密)


私の家のお隣さんも、最初非常に無愛想でした。
近所に、仲良くしている方がみえたので、その無愛想さんってどんな人なのか、聞いてみました。
それで、自分との共通点をネタに(旦那の仕事が公務員)、話しかけてみました。
最初は、あまり会話もはずまなかったのですが、今ではとっても仲良しです。
世の中、いろいろな人がいるので、すべての人と仲良くする必要はないかもしれませんが、ご近所さんと世間話もできないとは、さびしいですね。
仲良くしてみえるお隣の人に、それとなく聞いてみてはどうでしょうか?
ただの人見知りで、案外ほっとするかもしれませんよ。
仲良くなれることを、願ってます。

2006.2.28 00:45 7

うららん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top