HOME > 質問広場 > くらし > 新築祝いについて

新築祝いについて

2006.2.18 16:58    0 5

質問者: オレンジさん(26歳)

義理の弟夫婦が結婚と同時に新築の家を建てて、今度その家に遊びに行くことになりました。(あえて、新築祝いというカタチで招待されたわけでなく、自主的に遊びに行きたいと思って)

冠婚葬祭マナーの本とか見ると、新築祝いは兄弟の場合5万〜10万くらいが相場と書いてありましたが、やっぱりそれ以下だと失礼ですよね・・・。
結婚祝いで10万を包んだばかりで、また10万包むのは正直家計が苦しくて。。(そういうのを想定してあらかじめお金をよけておかなかった自分がいけないのですが)
義理の弟夫婦の好みとかあまりよくわからないので、できれば現金でお祝いを渡したいのですが、最低ラインの5万だと失礼にあたりますか?
やっぱり冠婚葬祭はケチってはいけないですよね??
みなさんは、いくらぐらいのお祝いをしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


そんなに包むもんですか?!
私はここ2年以内に結婚し、新築を建てましたが、新築のお祝いは誰からも受け取りませんでした。ただ、お花などは頂きましたが、結婚時にお祝いを頂いているので周りにしたら「これはたまらん」って思われてるだろうなーって思って、お金を包んで来てくれた人にも丁重にお断りしました。新築祝いなんてもらえると期待もしてなかったですし。
なので、義弟さんのご夫婦も受け取らないと思いますよ。もし包むとしたら私は5万でいいと思います。できれば他のご兄弟(いらっしゃったら)ともご相談された方がいいかもしれませんね。

2006.2.18 20:00 6

よつば(35歳)


私は実兄夫婦から3万円、義兄夫婦から二万円いただきました。
でも新築祝い膳が一人七千円、お返しで五千円使ったので(それぞれ四人家族)結局赤字になってしまいました〜。
でも来てくれただけでうれしいし、金額については正直何も思いませんでしたよ〜。
5万円は結構高額ですよね?
親しい間柄なら十分だと思いますよ!

2006.2.18 20:13 7

ルージュ(34歳)


結婚式10万は我が家も決まってるから
同じですね。

新築祝いですが、5万もしなくていいのではないでしょうか。
それも結婚式からあまり日にちが経ってないようならそこまで無理してしなくてもいいのではないかなぁって思います。
気持ちだけでいいのではないでしょうか。

私が姉妹から(義理でも義理じゃなくても)そこまでされると、かえって気を遣ってしまいます。なんか申し訳ない気がします。(これは私の個人的感情ですが)

それぞれの家によって考え方は違うと思うのでオレンジさんのご両親に相談してみたり、ご主人と話し合ったりして、周りの人の色々な意見を聞きながら決めたらどうでしょうか。

現金1万〜2万くらいでいいのでは、ないかと私の個人的な意見ではそう思います。

2006.2.18 22:26 9

ゆう(31歳)


結構つらいですよね。
私は2年前に義兄へ新築祝い5万円しました。その年の4ヵ月後、私の妹が結婚して10万円つつんだのですが、半年後に家を購入、私的には結婚祝いをして間もないので3万くらいにしようかと思ってたのですが、おしゃべりな母が、私が義兄に5万円あげてたよ、って言っちゃったもんだから泣く泣く5万円つつみました。(^^;)後に妹から、妹の旦那の姉夫婦からは3万円だった、と聞いてちょっとショックでした。
なので、みなさんも、そんなに包まなくても・・とおっしゃっられてるので、3万くらいでもいいのでは?いやらしい話ですが、ご自身も後に家を購入するのであれば、5万でも・・・(笑)なんて思います。

2006.2.19 16:13 7

ちょび(32歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。
みなさんのコメントを読んで、安心しました。そんなに包まなくても大丈夫だと。
旦那に相談しても、あまりそういう事には気にならないタイプみたいで(実の弟だからかな?)、でも私としてはお祝いはあった方がいいのかな?と思っていたので、この場を借りて相談できてよかったと思います。
みなさんの意見を参考にして、決めたいと思います。

ありがとうございました。

2006.2.19 19:30 7

オレンジ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top