HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の基礎体温

妊娠初期の基礎体温

2002.9.5 21:28    0 5

質問者: 良恵さん(30歳)

はじめまして。
現在妊娠6週半ばなのですが、妊娠発覚前から今日に至るまで基礎体温を付けつづけています。
妊娠発覚時の基礎体温は、36.8〜9℃でした。
その後、残暑のせいかホルモンのせいか分かりませんが、37.0〜1℃くらいに上がってきました。
ところが、今朝はまた36.8℃台で、今測ると36.7℃程度しかありません。
気温の変化が大きいこの時期とはいえ、こんなに急に0.2〜3℃も下がった場合は、やはり流産を疑ったほうがいいのでしょうか?
それとも、外気温の影響の他に、つわりで食欲が減り、体重も減ってくると、赤ちゃんが順調に育っていたとしても、基礎体温も少し低下、なんてことはあるのでしょうか?
先生は36.7℃を下回らなければ、とりあえずOK、みたいなことを言っておられましたが、このままでは明日の朝にはさらに下がっていそうで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

良恵さん妊娠おめでとうございます。
もう少しで5ヶ月に入るトマトと申します。
私は妊娠が発覚した時の体温は高くて36.8くらいでした。その後も計り続けていたのですが、36.4になったりで、きっと流産するんだーなんて思ってました。先生に言うと「これぐらいの差は当たり前。もう計るのやめていいです」と言われて、気になって気分が落ち込むので7週くらいでやめちゃいました。その後も、少量出血したり、風邪を引いてひどく咳がでたり、飛行機乗ったり、下痢をしたり、その度に今度こそだめだーなんて思っていましたが、そんな不安な私とは反してすくすく成長してます。基礎体温のことしか書かれてないのに他のことまで書いてしまいましたが、私はガクンと何度か下がっても大丈夫でした。あまり気になさらずに過ごしてくださいね。

2002.9.6 09:36 13

トマト(27歳)

妊娠8ヶ月のここのすけです。
え、それぐらいの体温変動はしょっちゅうでしたよ。
とりあえず高温期に入ってればオッケーかな、ぐらいで
まるっきり気にしてませんでした。
(というよりつわりで寝込んでたので気にする余地すらなかったです)

体温はあんまり気にしなくてもいいんじゃないかな…。
のんびりゆったり過ごしてみてはいかがですか。

2002.9.6 11:23 10

ここのすけ(35歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。私もまだまだ不安を抱える妊娠10週のきょうこといいます。
私も基礎体温を測っていましたが、37度台にも達することが多い中、突然36.7度になったりしてすーごく不安になったりしました。しかし次の日には36.9度くらいになっていたり・・・。日によって多少ちがっても大丈夫だと思いますよ。
でも今日は少し寒いから、とかクーラーをつけっぱなしにしちゃったから・・とかで低くなってるとも思えないんです。
とにかく私も一種のストレスを感じ、計るのもやめちゃいました。
お互い不安もありますが赤ちゃんを信じてがんばりましょうね。

2002.9.6 11:42 14

きょうこ(26歳)

良恵さん、こんにちは。
その時期ってとってもドキドキしますよね。
私は1日だけ36.2度まで下がりました。高温期は36.7度〜36.9度台です。
すっごーい不安で、こちらの掲示板にも相談しました。
次の日も下がってたら危ないかもしれないけど、一日くらいははかり間違いみたいのあるかもしれないし。
ということで、とりあえず次の日を待ったら、また高温期に戻ってましたよ。
まだ、36.7度は高温の類に入ると思います。
ストレスが一番よくないから、あまり気にしないようにしてね。

ちなみに、私は5ヶ月目ですが、まだ高温期で悪阻も終わらず、早く低温になってくれよ〜と願う毎日です・・・

2002.9.6 15:49 18

みぽちん(31歳)

トマトさん、ここのすけさん、きょうこさん、みぽちんさん、レスありがとうございます。
その翌日、基礎体温は37.01℃に回復し(二度寝後でしたが、それでもかなり早朝)今朝も36.9℃くらいで、あの日だけがどうもおかしかったようです。
さらに、今日の診察では無事心拍も確認でき、赤ちゃんの大きさも順調で、現時点では流産の兆候もないとのことで安心しました。

もう止めてもいいのかもしれませんが、あと1ヶ月くらいは基礎体温を測り続けてしまいそうです。でもストレスを感じない程度に付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

2002.9.7 14:56 12

良恵(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top