HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査結果について

卵管造影検査結果について

2006.2.18 23:56    0 2

質問者: かずちゃんさん(27歳)

9月にチョコレート嚢腫の手術を受けた際、「右卵管閉鎖、左卵管狭窄なので、自然妊娠の可能性は極めて低いので、子宮内膜症の事もあるし、人工受精を数回して体外受精しましょう!!」といきなり言われ(ラパロの手術は受けたけど、基礎体温も見せた事無く、検査も何一つ受けた事が無い、更に言えば、まだ母になる自信が無く、結婚後も避妊していて子作り未経験)、その後も受診する度に「体外受精しないなら排卵を止めましょう」と薬ばかり出され、不信感が募る一方。
私なりにPCや専門書等を読み、「セカンド・オピニオン」と言う形で、不妊専門の婦人科に行き、一通り話しをして、検査を色々と受けました。
そして、「卵管造影検査」も受けた所、かなりの覚悟(痛みに対して)してたにも関らず、全く痛みが無く、お腹が張った感じだけだったので「??」と思い、検査結果を聞くと、
「両方問題なく通っていて、卵管に関しては、自然妊娠可能です。」と言われました?−?
嬉しい気持ち一杯なんですが、始めの病院で言われた事が頭の中から消えず、タイミング法で子作りを始めて二ヶ月・・・妊娠に至らず、本当は「卵管閉塞なの??」と不安な気持ちが日々、消えません><
どなたか、私と同じ様に、一度は「閉塞、閉鎖」の診断を受けたけど、再検査で通っていた、更に、その後妊娠された方いれば、お返事宜しくお願いします。
長々と済みません><読んで下さって有難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私はまだ妊娠していませんが、お便りさせていただきます!

私も去年まで通院していた病院で「子宮内膜が非常に薄い・黄体機能不全・卵管采癒着」の診断により体外受精または手術の選択を提案されました。
先生への不信感と・手術を受ける為に、1月から会社を辞めて大学病院に転院しました。
再検査(卵管造影含む)を一通りした結果は「卵管も通っており、子宮・卵管ともに正常で良好な状態」とのことでした。
嬉しいと思う反面、現在の先生も「卵管采の癒着は卵管造影で見えない場合もあるので腹腔鏡でみないと分からない。」と慎重におっしゃられているのが気になります。
(かずちゃんは、ラパロで卵管は見てもらったのでしょうか?)
ただ今回の先生は、不妊治療で有名ということもありますが、私は先生の診断・治療を信じようと思います。「まだ若いし(若くないのに・・・。)焦らないでいいですよー。腹腔鏡または体外受精は、一年間タイミング療法を続けてから考えましょう。」なんて肩をポンと叩かれて泣きそうになってしまいましたよ。。
先生の診断がなぜ違うのか、専門家でない私には分かりませんが、かずちゃんは卵管造影で両方の卵管が通っていたのなら、閉鎖ではないと思いますよ。卵管造影もしないでよく閉鎖と診断しますよね。。
けどもし不安だったら有名な先生等に一度診てもらった方が良いかもしれません。
診断結果が違う場合、あとは自分が納得するかどうかだと思います。。

2006.2.22 16:06 10

若葉(31歳)

若葉さん丁寧なコメント有難うございます>-<本当不安な日々を送っている毎日なだけに、本当に嬉しかったです!!
一件目の病院は不妊治療に最近力を入れている市民病院で、ラパロの手術を受けた際、卵管検査をしたみたいなんですが、術後レントゲンを一度も見せてくれないまま「閉鎖&狭窄」→「体外受精」、少し考えたいと言うと吐き捨てる様に「じゃぁ自然妊娠の可能性は極めて低いから、薬で排卵を止めましょう」言われ、以前副作用が出て使用を中止した薬を又出されたので、転院を決めました。
今通っている病院は「不妊治療」で有名な病院で、遠くから通っている人も沢山居て、先生も質問に丁寧に答えてくれ、看護婦さんも相談に乗ってくれ院の雰囲気もとても良いので、かなり気に入っているのですが、やはりトラウマが;-;
もしこのまま今の病院の検査結果に疑いが消えなければ、若葉さんが言ってくれた通り、もう一箇所有名な婦人科に行って、事情を話して検査してみようと思います^^お互い一日も早く妊娠出来ると良いですね!!

2006.2.22 23:07 14

かずちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page