HOME > 質問広場 > くらし > 実の姉の価値観

実の姉の価値観

2006.2.19 14:11    0 6

質問者: 丸さん(秘密)

いつもジネコにはお世話になってます。
実の姉の事なのですが、人それぞれ、価値観も違いますし、振り回されるべきではない、とは思いますが、遠く離れた姉ですがたまに話すとどっと疲れます。
他の方の御意見が聞けたらと思いました。

私たちは4人兄弟で、それなりに余裕のある家庭に育ちました。
が、一人を除いては私を含めて高卒です。
私自身好きな事を目指して専門学校に行き、就職し、結婚。今は全く違う仕事をしてますが不満はありません。
親は進学を望んだかもしれませんが、強要されたことは無かったです。
したい事に挑戦する環境を手助けしてもらったと思います。自分の子供にもそんな親でありたい、と思うくらいです。

姉も同じような道を進みました。
そして同じく今は生活の為に関係のない仕事をし、支えています。が、
姉は、学歴至上主義なのです。
自分が高卒で、何かコンプレックスがあるのかもしれません。(本人はそんなものはない、と言いますが)
自分の子供に大学(行くのは当たり前)行かせる為にずっと努力していました。(幼児教室から始まり、塾やその他の習い事)
それは凄いと思います。
教育の賜物で、子供たちは(16歳、18歳)6大学以外は入っても意味がない、とすら思ってます。
「○○大出てるから高給取り」とか
「○×大しか出てないのに偉そう」とか、会話に普通に入ってます。「なんだそりゃ」とは思いつつも話の腰を折るのもなんなのでいつも聞き流してました。
旦那さんが高卒で、それを馬鹿にしたような事を子供、私たちに聞かせます。
「?私だって高卒ですが?勿論姉も」と言うと、「アンタの旦那さんは大卒じゃない」と言ってきます。「大卒だからすごいじゃない」と。
私はそんなこと言われるまで思った事もそんな考えがあるとも思いませんでした。
今思うと、昔一緒に住んでいた頃も、私と付き合う人の住まいや職業、学歴を凄く気にしていました。なんとなく不愉快だったけど、癖のようなものだと思ってました。
でも、今私の小さな子供たちにも「大学くらいは行かせないと、行かせる為にお金おいとかないと」と言ってきます。
確かに、教育の為に貯蓄は大事でしょう。姉の言ってる事も解るのですが、考え方自体が危険な感じがして不愉快な思いになるのです。
実際、姉の子供たちの口から「それなりにいい大学とか出てない人とは付き合えないでしょう」(たまたま旦那が普通の大学を出てたので)「だから丸チャンはいいよね」とか言われるとめまいすら覚えます。
親の価値観がそのまま子供に受け継がれている。
大学生が偉くない、というのではないですよ。
でも、人間の評価はそれだけではないと思うのです。
でも「所詮、そうなのよ」という姉に、実の姉だからこそ悲しくなります。
そんな風に世間を(家族すらも)見てる事。
どうにもならないものでしょうか。
それとも、私の考えが、生ぬるいのでしょうか。

だらだらと解りにくい長文にお付き合いいただきありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姉さん自身に、学歴コンプレックスがあるような印象を受けます。
高い地位、高給サラリーで稼いでいるように一般的には見えますよね。
それはなきにしもあらずですが、世間の名門と言われる大学出身の方でも、
今どき犯罪を犯す人も多い世の中です。
頭は賢くても、社会に適応できない、世間知らずで周りになじめない方とか多いですよね。勉強も大切かもわかりませんが、日常生活を営む上で大切な社会常識ってもっと大切だと思います。
それの基盤となるのが、家庭での躾や教育じゃないでしょうか。
不景気の世の中、いい大学出てるってだけで、仕事ができるほどあまくないですよ。頭よくても、女の気持ちわかんない男みたいで私は嫌ですね。
心が貧しいから、世間で嫌な事件が多いんだろうな、って思います。
本人が勉強好きで、苦痛でないならそれでも良いと思いますが、人を学歴で判断する様な、心の狭い人間にはなってほしくないですね。もう無理かな?
世間知らずで、世間に出るとあとあと困るのは本人達ですから。
凝り固まった考え方のの、お姉さんを今から変えるのは無理でしょうね。
お姉さんには、悪いですが、こういう考え方の人とは、お友達になりたくないし、お付き合いしていても退屈だろうなと思います。

2006.2.19 22:26 8

プラちゃん(秘密)

私は人間は学歴ではないと思う。そんなもので人間性は決まらない。学歴社会な現代では学歴一つで給料に差も出る。沢山貰いたければ努力するしかない。でもだからと言って大学出が人間出来てるとか、見下したりひけらかしたりする事なの?本当に大切な事は人生を渡っていく為の知恵を持つ、人様に対する思いやり、そんな事じゃないの?女なら勉強が多少出来なくても家事が出来てかわいい性格なら旦那さんに可愛がられるんだから。基本が出来てない子供が今大人になって、こんな時代が出来上がってしまったんだよ。行く末が恐い!くわばらくわばら‥

2006.2.20 00:21 11

高卒ですそれが何か?(35歳)

>プラちゃんさん
>世間の名門と言われる大学出身の方でも、今どき犯罪を犯す人も多い世の中です。
頭は賢くても、社会に適応できない、世間知らずで周りになじめない方とか多いですよね。
多いというよりは、そういう人もいるということですよね。

>心が貧しいから、世間で嫌な事件が多い
これは学歴の有無を問わずですね。
名門大学というと、良かれ悪かれ偏見がありますが、おおかた普通の人ですよ。

2006.2.20 01:24 9

匿名(30歳)

姉妹って不思議ですよね。私にも妹がいますが、同じ環境で育ったのにどうしてこんなに違うのかしら?と思うことは多々あります。
さて、お姉さまですが私が思うに、きっと丸さんの知らない過去で、何か学歴コンプレックスになるような出来事があったのではないでしょうか?例えば知人に高卒であることを卑下されたとか、非常に威張った大卒の人がいて嫌な思いをされたとか…あくまで推測に過ぎないし、お姉さまのプライドを傷つける事に成りかねないのであえて聞き出す事もないとは思いますが、人が何かに異常な執着を見せる背景には、必ず心のトラウマがあると私は思っています。
確かにお姉さまのお考えは行き過ぎで、丸さんの感覚が普通だと思います。ただ、お姉さまがある意味、それを生きがいにして生きてこられたなら、そんな簡単に考え方は変わらないと思います。
丸さんは情深い、姉妹思いの優しい方で、決して生ぬるいお考えの方ではないと思います。お子様に対してお姉さまの考えを押し付けがましく言われるのがお嫌なのはお察しします。けれどそれは、たと姉妹喧嘩になったとしても丸さんが母として、お子様を守るしかないのではないでしょうか。そしてお姉さま一家に関しては、私なら、うまく距離をおいて、楽しい時だけを共有するようにします。結婚してもうお互い家族をもったのですから、事情によってはあまりベタベタしなくてよいと思います。それでも血は繋がっている姉妹なのですから。
元気出してくださいね。

2006.2.20 10:16 7

てん(33歳)

ブラちゃんさん、高卒ですがそれが何か?さん、匿名さん、てんさん、色々なご意見ありがとうございます。お返事が遅くなりすいませんでした。

皆さんの言うとおり姉には人に言えない学歴コンプレックスのきっかけがあるのかもしれません。プライドも高いので弱みは見せたくない、という性格なので、勿論妹である私には話してはくれないと思いますが。
「良い大学」に行くことはイコール「その後の選択肢も広がる」と言います。
確かにその通りと思いますが・・・去年上の子供が専門学校に行きたい話しが一時出たときに、「そんなところに行くお金はどこにあるの、どうせ2年間遊ぶようになるのよ」と言っていた姉・・・
結局は甥も「やはり大学に入る」と気持ちは変わったけど。
・・・何か矛盾しているというか、モヤモヤと・・・(してるのは私だけでしたが)
ある人も言っていましたが、「そんな人とはお友達になりたくない」と。
私も、これが姉でなかったら・・・凄く嫌悪して近寄らなかったと思います。でもそれが姉だから、悲しくなるのです。
いい教育を受けさせることが姉にとって生き甲斐のように生きてきたとも思います。
だからこそ意地になってるのかな、と。
心が変わることはないのかなぁ・・
私はむなしい気がするのですが、それが姉の生きる道なのでしょうか・・・

ごめんなさい、気持ちの中が出口のない洞窟に入ってしまったような、そんなままなので・・見苦しい文章になりました。
考えても仕方ないですね・・離れているし、そういった話以外では明るくて頼もしい部分もある姉なので、なるべく気にしないように接していきたいとおもいます。

だらだらとした長文になりました。すいません。
つきあっていいただきありがとうございます。

2006.2.21 09:44 8

丸(秘密)

はじめまして。
やはりお姉さんは、あまりに学歴に拘りすぎだと思います。
「学歴」というものは、人間の価値を、究極的に決めるものではありません
また、「過去の努力」を表す指標には、なり得るとは思いますが、一番大事な「今現在」を表すものではないと思います。

ただし、「学歴が大事ではない」という考え方も、間違っていると思います。

まともな就職活動をした人間で、「大学名なんか関係ない」などという感想を持つ人間は、ごく稀でしょう。

「学歴」があるからというだけで、万事OK・・とは絶対にいえませんが、「学歴」があった方が、選択肢は拡がる・・とはいえます。
それにやはり、負けず嫌いな人や、教養を求める人、向上心のある人は、結果的にある程度の学歴を有していることが多いのが現実です。
「日本が、学歴社会なのが悪い・・」と非難する人もいますが、世界中で、「学歴社会」ではない国を探す方が難しいくらいだと思います(もちろん、程度の差はあります。韓国などはもちろん、むしろアメリカなども、日本よりもシビアな学歴社会だと言えます)。

つまり、「学歴で人間の価値は決まらない」けれども、かといって「大事ではない」とは言えないと思うのです。

あなたのお姉さんは、あまりに極端な方向に行ってしまっていて、かなり問題ありだとは思います。

2006.6.21 02:30 7

メロン(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page