HOME > 質問広場 > くらし > 会費制の結婚式

会費制の結婚式

2006.2.19 18:38    0 4

質問者: もんもんさん(27歳)

学生の頃の友人に結婚式に招待されました。今まで何度か結婚式には出席した事はあるのですが、会費制は初めてです。
「会費制だからご祝儀はいらないからね」と事前に言われているのですが、やはりお祝いの品なども何も贈らない方が良いのでしょうか?
会場でそのまま財布から会費を出せば良いのか、それが失礼にならないかなどいろいろ不安です。
通常の結婚式だとご祝儀袋に新札を入れて、ふくさに包んで持って行きますよね。
ご祝儀と会費は別物だからそんな事はしなくていいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


会費制の結婚式なら、会費の支払いなどは、普通の結婚式2次会と同様に考えれば良いのです。
受付では、お財布から現金を出して払う。なまじご祝儀袋に入れて渡したりしても、受付の会計係りがその場で開封して中の金額を確かめないといけないので、手間となり迷惑なだけです。
会費とは別にご祝儀(お金)とか贈り物(品物)を贈りたいなら、結婚式当日より前に、郵送するのがマナーです。

2006.2.20 09:23 16

るるみ(32歳)


財布から出してOKですよ。新札である必要もないです。
お祝いの品は「気持ち」なので贈ってはダメってことはないと思います。
私は仲よしの友達には贈ってます。

2006.2.20 11:03 10

いぷぅ(28歳)


会費制の場合、身内や部下などにはご祝儀を包む事は有りますが友人なら会費だけで十分です。ただ親しい友人で記念に何かと思うなら贈っても構わないですよ。
後、贈り物をする場合、小さいものなら当日渡すのも可能ですが、荷物に成る様な物は事前に新居に贈ると良いです!

それと、現金は財布から出しても構わないです。ですが、つり銭の無い様に・・そして手間取らない様に別の封筒等に入れてそこから出す様にした方が良いかも・・・何度か受付をやった経験が有りますが一応結婚式なので新札を用意してくる方が多いですが正直数え辛いですし、当然誰が誰の札か分かりませんから^^;気にしなくても良いと思います。

2006.2.20 12:00 14

ま-み(29歳)


お返事ありがとうございます。
心配事がすっきりしました!周りにも会費制の結婚式の経験者がいなくて何も分からなかったんです。
やはりご祝儀袋に入れていくのはおかしいですよね。
今回結婚する友達は彼と10年付き合ってやっと結婚するのでとても嬉しいんです。何か事前に贈り物をしようと思います。
どうもありがとうございました。

2006.2.21 15:21 17

もんもん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top