HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理父の食事と息子の栄養

義理父の食事と息子の栄養

2006.2.20 08:56    0 1

質問者: 勉強不足ママさん(26歳)

たまに投稿させて頂いてます。
今回は同居している義理の父の食事について
悩んでいる事を投稿させて頂きます。
私が嫁ぐ前から、義理父は高血圧で病院に通っていました。それから時を経て、最近透析に伴う手術をしました。退院して帰って来てからは
食事療法になります。
嫁いでから、私の仕事は夕飯の食事の担当で
これからも、引受ける事にしましたが、そこで
疑問なのが、今私には1歳9か月の息子がいます。お父さんのために野菜類は1度湯にかけて
洗い落とさなければならないそうで、そうする事で息子にとっての栄養がなくなるのではないか?と思いました。
『粗食は健康』みたいなことも聞くから、
薄味とかは、息子にとっても良い事かと思いますが・・・。
もし、アドバイス等がありましたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院の栄養士さんもしくは保健所の栄養士さんに相談できればベストなのですが。
保健所はお父様とお子様の両方をきかれると良いと思います。
薄味や持ち味にならすことは良いことですし。だしなどのうまみの味で子供の食事はとても良いことですよ。

1歳9ヶ月ですと生野菜なども食べてもよいですがボイルしたものでによいと思いますが。野菜や果物でもアレルギーのでる子供もいます。ちなみに甥がメロンとチェリーとぶどうでアレルギー反応をおこします。
生の酵素の働きに子供の消化能力がついていかない場合もあるかららしいですが。
あと、病気の人の宅配の食事セットもあるのではないでしょうか?そのようなものを最初は購入して後から自分で作るようにするのもよいのではないでしょうか?

電子レンジなどの利用で栄養素はボイルするど程失われないものもあるし。ボイルした煮汁まで利用したり片栗粉でとろみをつけてあんかけのようにしてすべて利用する方法などもありますよ。

2006.2.26 15:23 12

YOU(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page