HOME > 質問広場 > くらし > DVDレコーダーで…

DVDレコーダーで…

2006.2.20 10:02    0 5

質問者: まったりふくちゃんさん(38歳)

最近、我が家でもDVDレコーダーを購入しましたが、機械オンチな私は説明書を読んでも操作がなかなか覚えられず(理解できず?)四苦八苦しています。
どなたか詳しい方に教えていただきたいんですが、子供の為に大好きなアニメをDVDに残してあげたくて、毎週放送をハードに残していました。これをまとめてDVDにコピーしたいんですか、デジタル放送だとできない…とか?
または、ハードに入れずにビデオテープの様に30分撮って次週を続けて撮る…という事はDVDではできないんですか?どなたか教えてくださ〜い。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も最初は説明書とにらめっこでした。

デジタル放送はTSXモードでハードディスクに録画し、30分番組なら2番組同時に高速ダビング出来ます。
画質は多少悪くなりますが・・・

その時にCPRM対応のディスクにしかダビングは出来ません。

電気屋さんでDVDを買うときにCPRM対応のディスクを選んで買わないとダビング出来ませんので。

説明書は読まなきゃ理解出来ないので頑張って読んで下さいね。

2006.2.20 17:03 7

あられ(33歳)


デジタル放送は、DVD-Rには録画出来ないけれどDVD-RWなら一回のみ録画できますよ。
私も色々遊びながら勉強しましたが一度DVD-RWに書き込むとHDDに戻せないのでちょっと面倒ですね。アナログ放送なら双方向行ったり、来たり出来るのに。
私はパイオニアのHDD-DVDレコーダーを使っていますがビデオレコーダーのように直接DVD-RWに録画することも出来ます。
頑張ってくださいね。

2006.2.20 17:54 8

のりタマ(37歳)


私も得意ではないのですが^^;


デジタル放送は
録画したデータの移動は出来ると
思いますよ。
注意して欲しいのは
コピーではなく移動です。
なのでDVD移動すると
HDDにはその録画した番組は
残りません。


ウチのDVDはタイマー予約した時に
データを落とすのを
HDDにするかDVDにするか
選択できるようになってます。
パナソニックのディーガです。


お持ちのDVDレコーダーの
メーカー名や品番を書いた方が
レスがつきやすいと思いますよ。

2006.2.20 18:24 8

サファイア(秘密)


先日DVDディスクを購入したんですが、ご指摘いただいた様にCPRM未対応だった為に使えませんでした…汗。
我が家で購入したのはSONYのスゴ録です。操作性など他社との比較をじっくりしないまま購入してしまったので(無知の行動の怖さ)どうだったのか…これからいろいろ試してみます、教えてくださったみなさん、ありがとうございました。

2006.2.21 09:14 7

まったりふくちゃん(38歳)


デジタル放送の保存は前はDVD-RAMしか
できませんでしたが、今はDVD-Rでも
DVD-RWでも対応のものが出てますので
「CPRM対応」と書いてあるDVDを
購入すれば保存(DVDレコ本体から
DVDへの移動)はできます。


もしDVDレコがアナログ対応なら
デジタル放送は面倒ですからアナログ録画
にすれば早いと思います。


それにしてもデジタルのコピーワンスって
本当に面倒ですよねぇ。。。

2006.2.21 12:16 7

あづみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top