HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜にポリープ、とて...

子宮内膜にポリープ、とても心配です。

2003.9.18 09:23    0 9

質問者: やきおにぎりさん(秘密)

はじめまして、結婚して1年、赤ちゃんが欲しいのですができません。
生理のとき、5センチくらいの塊がいくつかでるので、心配になり、
昨日産婦人科に行きました。
子宮内膜にポリープのようなものが見えるので、今度麻酔をして取ると言われました。びっくりしてあまり質問もせず帰ってきてしまいましたが、今とても心配です。それってガンということでしょうか?赤ちゃんは出来ないのでしょうか?ポリープをとって、それが何なのかわかるまで(結果がでるまで)どれくらい時間がかかるのでしょうか、ポリープを取る日までまだ1週間もあり、質問することが出来ずとても不安です。ポリープを取ったことのある方、どうか教えてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術はもう終わりましたか?
私も24日にポリープの切除手術をします。
ポリープと聞いて私も「癌?」と、とても心配になりましたが、このぐらいの歳でポリープが癌という可能性はほとんどないそうです。
それに、取ったポリープは必ず検査に出されるし、全くといって心配はないと先生から聞きました。
だからやきおにぎりさんも安心して大丈夫だと思います。
29才で同じポリープがあるなんて、なんか親近感が湧いてしまいました。
御互いにかわいい赤ちゃんをこの手に抱くまでがんばりましょう。

2003.9.22 17:31 11

さとちん(秘密)

ルイさんとおんなじ、子宮内膜ポリープが発見されました。
私は現在不妊治療中なのですが、AIH(人工授精)で頑張ってたところ
超音波検査で内膜を見たとき、先生からポリープがあると…。

聞いたときはショックでした。先生からは良性だと思うけど
一応全身麻酔して手術(日帰り)し、病理検査には出すと…。
だから、子宮内膜ポリープ=ガン(悪性)とは限りませんよ!
ただ、妊娠を望むなら、着床障害の原因になりかねないので
手術した方がいいと言われました。

また、まれに生理でポリープも流れてしまうこともあるそうです。
私は今妊娠するか、生理がくるかを待ってますが、生理が終わった頃
病院で『子宮鏡検査』をし、切除手術する予定です。

今は、生理で流れてくれることを祈るばかりですが…。
やきおにぎりさんの不安な気持ち、私も同じです。
一緒に頑張りましょ〜〜。それによって赤ちゃんが授かるのなら。
先生には手術後は内膜回復のために2ヶ月は禁欲と言われました。

2003.9.22 17:56 8

ルイ(34歳)

私は4ヶ月位、基礎体温と排卵検査薬でタイミングを図っていたのですが、赤ちゃんは、だめだったのでもしかしたら不妊症かなと思い一昨日、婦人科に行ってきました。結果、私も子宮内膜のポリープと、黄体期不全と不完全排卵ということでした。あさって、また受診するように言われ、その時にもう一度ポリープの状態をみて手術するかどうか決めるということで、その時はなんとなく予想はしていたからショックではなかったのですが、後から段々手術に対する恐怖がでてきて、ネットで色々検索していたらここにたどりつきました。手術には、掻爬と子宮鏡下による切除があるようで、私が行った婦人科では掻爬するとのことだったのですが、色々調べてみると掻爬では取り残してしまうポリープもあるようですね。痛みとか予後はどっちがよいのか?
終わってしまえば、なんてことはないのだろうけど、今はただただ不安ですよね。

2003.9.23 00:00 7

パール(秘密)

私も24日にポリープを取るんです!!
こちらこそ 親近感が湧いてきました。
私は明日、朝の9時に病院へ行きます。
がぜん勇気がでてきました。
一緒に乗り越えましょ〜っ。
そしてかわいい赤ちゃんが出来るまでがんばりましょう。



2003.9.23 16:51 8

やきおにぎり(秘密)

ルイさんのポリープが生理で流れることを、心から真剣にお祈りしています。
私は明日(24日)ポリープを取ります。
今は、(あれこれ心配しててもしょうがない、いつか赤ちゃんを授かるまで
がんばろう)という気になってきました。
ネットでいろいろ調べてみたら、今まで赤ちゃんができなかったけど、ポリープをとったら出来た、とか書いてあるのを見ました。
ルイさん、一緒に頑張りましょう。


2003.9.23 17:15 10

やきおにぎり(秘密)

はじめまして、私も内膜ポリープがあります。
わたしも最初の診察でルイさんと同じことをいわれました。
ポリープ自体が生理でながれる場合があるらしいです。
次回の生理まで様子を見てから再度検査をしましょうとなって、
再診で、やはりポリープがまだあると言われ(げっそりしました)
私は、今、内膜の組織検査とホルモン検査待ちです。
その間はやはり、とても憂鬱です。
その後のお話では異常がなければポリープ切除手術をする
と聞きました。
着床障害になるそうなので手術することになると思います。
子供がほしいですよね。
つらいと思いますがみなさんがんばりましょうね。

2003.9.26 02:11 5

かふぃー(31歳)

やきおにぎりさん手術はどうでしたか?
私は無事終わりました。
最初はどきどきしたけど、静脈麻酔をして痛みもなく良かったです。
今日は一週間後の検診で、今日からは何でもしていいですよといわれました。
これで、次の排卵日は大いに期待してがんばろうと思います。
あまり、力を入れすぎても問題だけどね・・・
では、やきおにぎりさんの妊娠報告ジネコで拝見できること期待してます。

2003.9.30 18:26 5

さとちん(秘密)

こんにちは!ルイです。
その後やきおにぎりさん、ポリープ手術どうですか?
私は、結局生理ではポリープが流れていなく、手術となりました。
10月1日に朝一行って、子宮を広げる為のバルーンというスポンジ状の
ものを入れられました。検査&手術は午後からということになり、
一時待機…。

午後から検査の準備が始まり、結局始まったのは13時頃…。
検査自体はあ〜っという間でした。子宮鏡で見たらなんと
ポリープが4個もあると…。大小2つずつ。そのまま手術に
なりました。

手術の前準備に静脈に点滴が入り、その後麻酔を入れます…と
看護婦さんから聞き、数をかぞえてるうちに、意識がなくなる
状態でした。手術のことはな〜んにも覚えてません。

気づいた時は、隣の部屋のベッドの上でした。
2時間ぐらい寝てたんでしょうかね〜。起きてもフラフラしてて
旦那に迎えにきてもらいましたが、家に帰っても同じ状態。
次の日の会社があるので、19:30には寝ちゃいました(笑)

症状は少し出血してる他は特にないのですが、昨日の今日と
いうこともあり、まだ頭がボーっとしてる感じです。
先生からは一応「すべて取り除いて、綺麗な子宮になりました。
ただし、回復するまでは3ヶ月禁欲してください!」と…。

ポリープが見つかって、ここまでくるのにあ〜っという間でしたが
終わって、これでよかったと…。来年まで子作りはできないけど、
その間、子供ができる良い体作りをしようと思ってます。
まずは、体重を減らさないと…。また、骨盤矯正に行ってみようかな。

ポリープの検査結果がでるのは2週間後…。
良性だといいけど…。

2003.10.2 14:06 5

ルイ(34歳)

パールさん、かふぃーさん、さとちんさん、ルイさん、
ご相談にのって頂いたのに、返事遅くなってごめんなさい。

なんだか自分の今の状態がどうなっているのか、良くわからなくて
・・どういうことかというと。

初診の日、
ポリープのようなものがあるから、とって検査しましょう、と言われ、
ポリープを取るんだ!!と心配になり、こちらに投稿しました。

いざ、取りに行くと、最初とちがうお医者さんでした。
質問したいことがあったのに、これから麻酔をするし、私が起きたときは、
お医者さんは忙しい、早く横になってくださいみたいな感じで促され。
何かを切って、その後麻酔が覚めるまで横になって帰りました。

翌日、消毒にいくと、また別のお医者さんで、私がポリープについて
質問すると、それを見たのは私じゃないから解らない、昨日切ったのは
ポリープじゃない、と言うんです、
そして、良くわからない検査結果の紙をもらいました。
(あとで見てみると子宮の入り口の部分の検査の欄に異常なしとあり、
 内膜のらんには何も書かれてませんでした、でも、最初のお医者さん
のメモを見たとき、確かに内膜のところに異常があるみたいな絵だったし、
私も白いものが映っているのをみました)
そして、他の検査結果はわからないから、質問は結果がでてからにして
と言われました。それから排卵してないかもしれない、
一応これを渡しておきますと言って不妊治療の
方法を印刷した紙を渡されました。

???です。
ポリープを取ってないということは・・・今度の生理も
また塊がどどーんとでるのかな?

今、結果待ちです。

毎回、担当のお医者さんが違うし、説明も不十分、質問もさせてくれず
、検査結果を聞いたら結果はどうであれ別の病院
に変えようかと思います。

ぐたぐたいろいろ言ってすみません。

みんな頑張ってるし、わたしもがんばります。







2003.10.7 11:43 6

お茶づけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top