HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精の採卵。6個卵胞...

体外受精の採卵。6個卵胞があったのに卵は1個。

2006.2.20 17:07    0 7

質問者: こすもすさん(秘密)

今日、体外受精の採卵をしてきました。

6つ卵胞があり、6つから吸引?したのに、結果、卵ちゃんは1個しかいなかったってこと。
そう先生から説明を受け、頭が真っ白になってしまい、その後に先生が言っていたことはよく覚えていません。

たくさんの卵胞が超音波で見えていたので、もっと卵ちゃんがとれるものだと思っていただけにショックで。。。

どうして、こういう感じになってしまったのでしょうか?
わかる方、原因とか教えてください。

23日に胚移植の予定ですが、1個の卵ちゃんでも無事に受精⇒分割してほしいな〜って気持ちと、1個だけしか卵ちゃんできなかったんだから、期待しないでおこうって気持ちと板ばさみ状態で、とても複雑です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も経験があります。
癒着があるため採取できなかったっとのコトで説明を受けました。
無事に分割進みますように。。

2006.2.20 19:08 57

林檎茶(秘密)


採卵お疲れ様でした。卵胞は数より質、とよく聞きます。一個の主席卵ちゃんが元気に受精、分割してくれるといいですね。私も祈っています。

残りの5個は空胞か未成熟だったのでしょうか。なるべく質のいい卵胞を数多くとるために、刺激方法を選んだり投薬のタイミングを決めたりするのは、お医者様の見立てと腕だと思います。未成熟の卵をぎりぎりまでひとつでも多く成熟させる見極めも。一人一人違う体質に合わせて、最良の方法を見出すのは難しいことだと思います。試してみないと分からないことでもありますし…。
私は一番最初の採卵は自然周期法で15個中9個が成熟卵。そのうち分割、移植できたのは1個だけでした。けれども専門病院に転院しての採卵はアンタゴニスト法で14個中12個が成熟卵→すべて受精、分割。胚盤胞3個凍結できました。出来た卵胞数はおなじでも、これだけ結果が違いましたので…。

2006.2.20 20:06 19

のぎ(27歳)


卵がいくつ採卵できるかは、先生の腕次第だと聞いたことがあります。今回もそうだったのかどうかは、断言できませんが・・・。でもなにか事情があったはずです。場所があまりにも悪かったとか。今後のためにも確認したほうがいいですよ。万が一、再度の採卵となったときのためにも。大事なことだと思います。

2006.2.20 20:14 12

真希(36歳)


こすもすさん、こんばんは。
私はただいま、5ヶ月の妊婦です。

私は2回目の体外受精で、授かることが出来ました。

私の場合も、なかなか卵ちゃんが育ってくれず、1個だけだけど、だめもとでやってみますか?と先生に言われました。でも、エコー写真に写った1個の卵の姿を見て、どうしてもキャンセルする気になれず、迷わず進みました。

採卵の時点でもちろん1個、でも無事がんばって育ってくれて。。
いま、このおなかの中でがんばって育ってくれてます。

こすもすさんも、1個しか取れなかった、ではなく、1個も取れた、がんばってくれた。という気持ちで、信じてがんばってくださいね。

いい報告待ってます^^

2006.2.20 20:59 17

もえ(30歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。

泣いたら落ち着けました。
初めての体外受精でいろいろ不安で怖くて。
でも誰にも話せなくて・・・。
旦那にも心配かけたくないからって、泣くことだけはずっと我慢してきました。

でも、やっぱりこの結果にはショックで。
泣いたらサッパリしました^^;

今は、このたった1個の卵ちゃんに頑張ってもらおう!信じるしかない!って前向きな気持ちになれました。こちらに質問させて頂いて良かったです。

どうもありがとうございました♪

2006.2.20 22:38 17

こすもす(秘密)


卵胞の数だけ卵があるとは限らないようです。卵胞は育っても、中に核がない卵が育つこともあるそうです。私自身、卵胞がいくつかあっても、成熟卵は1〜2個ということが何度かありました。採卵前の採血の検査で、先生から説明はありませんでしたか?私の病院では血液検査をして、これくらい採れるでしょう、と説明してもらっています。数値がよくない場合は、採卵をキャンセルしたりします。
数は少なくても、質のよい卵が採れることのほうが重要だと思います。
私の場合ですが、複数採れた時より1個の採卵のほうが、グレードのよい受精卵になりました。23日、頑張ってくださいね。

2006.2.21 21:44 9

ゆり(33歳)


書き込みありがとうございます。
採卵前に血液検査はしましたが先生から何も言われなかったので異常なしだったのかな?って勝手に解釈していました。今までのいろんな検査で何回も採血しましたが、1度も異常なかったですし・・・。油断は禁物ですね^^;

『1個採卵のときの方がグレードの良い受精卵になっていた』というお話し、とても心強いです。

不安と期待とドキドキな毎日ですが、結果を聞くまでは望みを捨てないでいこうと思ってます。

どうもありがとうございました♪

2006.2.22 00:04 9

こすもす(秘密)

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top