HOME > 質問広場 > くらし > 無言電話が。。

無言電話が。。

2006.2.20 17:10    1 9

質問者: こもさん(30歳)

気になり始めたのはここ1,2ヶ月なんですが、無言電話がきます。

大体1日1回かかってきます。
1日に何回もかかってくるわけではないのでまだ良い方なのかもしれませんが、ついさっきも電話がありました。

私は電話に出るとき名前を名乗りません。「はい」だけで出ますが、はい、と出た後少し間があって切れます。
旦那は苗字を名乗りますので相手に名前はバレてます。(でも日本全国にたくさんいる名前です)

嫌がらせでしょうか。。でも、心当たりはないんですよね。
売込みだったら無言のはずはないし。。

基本的に家は電話が鳴りません。
かけてくるのは売り込みと、実家の親くらいで、友人ともほとんど携帯でやりとりしています。

ちょうど2ヶ月くらい前までナンバーディスプレイをしていて、ほとんど電話も鳴らないので止めたとたんに、無言電話です。

またナンバーディスプレイをするのも悔しいです。

逆探知できれば、相手がわかってすっきりするのに〜。

無言電話を止めさせる手段はないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


マンション住まいですか?
よくあるのが泥棒からの電話です。
電話番号と部屋番号を知っていて、毎日電話をして、いつの時間帯が留守なのか調べているのです。うちも以前のマンションでほぼ毎日かかっていました。当時育児中だったので仕事は休暇中。毎日留守にする時間をばらばらにしました。そして極力出かけず、家の中でチェーンをかけ、もし外出するときは電気を点けっぱなしにしました。
ちなみにそのマンションではうちの両隣が昼間からやられました。同じく無言電話が多かったようです。そこは管理人もいて、セキュリティーも完璧だったんですけどね。


できるだけ、一人と思われないほうがいいので、電話に出るときは男性の声や子供のやんちゃな声などを後ろで聞かせたほうがいいです。大人数だと思われると、泥棒もあまり来たくないでしょうからね。テレビをつけたり、うるさくしてたほうがいいかもです。お気をつけください。

2006.2.20 18:51 10

ポット(29歳)


こもさん、こんばんわ。
最近休職してみてわかったのですが、うちにも変な電話が1日の決まった時間帯に4,5回かかってきて困りました。無言ではなく何度「おかけ間違いです。電話番号**におかけですよ」と言ってもしつこく何度もかけてくるんです。気持ち悪いので電話線を抜いてしまいました。知り合いは携帯にかけてくるので家の電話がつながっていなくても特に不都合がありません。
こもさん宅もしばらく抜いてみたらいかがですか?かからなくなればそのうちあきらめるかもしれません☆

2006.2.20 19:20 11

みのり(30歳)


家も先週、朝の10時ぐらいに2日に一度ありました。
出たら切れるんですよね!腹立つやら気持ち悪いで・・・イライラ。
家の電話機には、非通知拒否が設定できるものだったので、取扱説明書を見てしました!
もしついてなければ、NTTに電話して非通知拒否をして下さい。
友達は犯人が知り合いだったことが判明し、世の中怖いよね〜って言ってました!!

2006.2.20 19:38 11

ありす(28歳)


こもさんはじめまして。以前はナンバーディスプレイをされていたのですよね?解約されたとたんに無言電話となると以前は非通知でかけていたのかもしれませんね。非通知設定されてました?
我が家は以前無言電話に悩まされ、ナンバーディスプレイを契約したのですがそれ以降無言電話はありません。
無駄に悩むより再契約された方がいいのかなと思いました。

2006.2.20 20:55 10

ゆら(26歳)


多分知り合いでしょう。

「警察には届けてあります」と一言いってみてはどうでしょう?たしか回数にもよりますけど捕まる方いらっしゃいますよね〜

2006.2.20 21:01 11

ほ(35歳)


無言電話はすごく気持ち悪いですよね。
非通知設定やナンバーディスプレイにした方がよろしいかと思います。
留守番電話にして、用件を聞いてから出るようにしてみてはどうですか。

2006.2.20 22:55 7

あっちゃん坊や★(27歳)


先日まで、私も同じことがありました。一日一回、取ったら切れ・・番号通知(ナンバーディスプレーしているため判明)して無言電話が1ヶ月続き、時間帯がバラバラなため電話を取ったり取らなかったりでしたが、着信履歴に毎日、時間と日付が残っておりました。会社の先輩に相談したところヤフーの検索の欄に通知してる番号入れたら何か分かるかもと教えてもらい検索したところ、ワンギリ業者からだとわかりました。電話機の機能で着信拒否ができる機種だったので即、着拒いたしました。もし、着拒できる機種でしたら1ヶ月間だけディスプレーできるようにして着拒の設定をされてはどうでしょうか?

2006.2.21 12:17 7

マル(31歳)


私も数ヶ月そういう事が続いて、ノイローゼになりましたよ〜。
本当むかつきますよねっ!
今まで関わった人の中で疑ってしまったり。。。

それでNTTに相談したんですが、もし相手が「184」を使っていなければ、直前にかかってきた相手の電話番号を知る方法があります。
無言電話がかかってきたら、切ってからすぐ「136」にかけます。それから指示に従って「1」を。
私の場合は、知り合いのいない地域からの電話だと分かったので、それだけでもただのいたずらだと分かってほっとしました。

もし「184」を使っていて、それがあんまり頻繁なら電話番号を変えてしまうのも手です。
確か2500円程度で出来ますし、それで無言電話が無くなれば、知り合いではないと分かります。
それが無理なら、事情を周りに言って普段は留守電にしておいて、知り合いの声が聞こえたら出るとか、伝言のあったものだけ返事するのが楽かな。

2006.2.21 14:05 7

みか(30歳)


レスありがとうございます。

このトピを載せてからなぜか無言電話が鳴らなくなりました。。(みなさんのおかげ?)

みかさんの、「136」、そんな方法があるなんて!!と早速、実家の親からかかってきたすぐ後に試しにやってみたんです。
が、家の電話からではつながりませんでした。。残念です。(136につなげられないというアナウンスが流れました)

ここ何日かはかかってきてませんので少し様子をみて、またかかってくるようであれば非通知設定なり、ナンバーディスプレイなりやろうと思います。

でも、ホントに誰からなんだろう。。
知り合いから、なんでしょうか。
暇な寂しい人なんでしょうね。

2006.2.23 02:05 7

こも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top