HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工受精か体外受精悩んでいます

人工受精か体外受精悩んでいます

2003.9.18 10:11    0 3

質問者: みつさん(秘密)

タイミング療法を始めて4ヶ月、なかなか妊娠せず昨日精子の検査を受けました。
結果精子の数は1ccの中に300万、かなり少なかったのです。
先生にもう少し少なかったら体外受精をすぐめるところたけど、
お金もかかるし、よくご主人と考えて下さいと言われてしまいました。
ただ、現在通院しているとこでは体外受精は出来ず病院も変えなくてはいけません。
私の気持ちとしては、病院を変えず人工授精で妊娠できたらと思うのですが、早く妊娠を希望しているため、はじめから体外受精を受けたほうがいいか悩んでいます。金銭面もかなりの違いもあるし、お互いに不規則な仕事をしているので、どちらの方法が私たちに合っているのかわかりません。
経験者の方でなにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。
また、体外受精を受けるのに東京でいい病院があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最初の精液検査で悪い結果がでました。その時は「これだと顕微受精しかない」とまで言われたほど。でも、これって、その時の状態(ストレスとか)によって、随分数値が変わるらしいんです。だから3回くらい検査しました。2ヶ月ほど漢方薬も飲んでましたが、それがよかったのかはわかりませんが、悪かったのは1度目だけで、あとはなんとか標準値でした。
でもタイミングでは授からず、人工受精へステップアップして5度目にやっと妊娠しました。もう一度検査を受けてみたらいかがでしょう?

2003.9.22 15:49 9

みい(32歳)

こんにちは。うちの主人も同じようなかんじでしたよ。
最初は普通の婦人科で精液検査をしたんです。すると200万くらいしかなくて大変なショック、その後有名な男性不妊専門泌尿器科へ行きました。原因は精索静脈瘤が原因といわれ(タマタマに静脈瘤ができてしまっている)手術をしました。ですが、数はちっとも増えずクロミッド(ホルモン剤)を服用しながら人工授精を5回・・・クロミッドでも結局は1000万個くらいで止まりました。主人は副作用で太り、目もかすむようになりました。病院から「もう体外受精しかない」と言われたんですが、色々情報を集め本を読むうちに恐くなってしまったんです。というのは、IVFでの流産の多さ(高額な治療費の果てに流産では自分は立ち直れそうにもない)、HMGなどの排卵誘発剤の副作用のひどさ・・・

どうにか自然に治療できないものかと、現在は東洋医学と西洋医学の両方で治療してくれる病院に転移しています。(漢方は証に合った薬でないと効果がないので東洋医学を学んでいる先生に処方してもらったほうがいいです)現在通っている病院は、小さいし古いし綺麗な病院とはいえませんが、とても良心的でなるべく保険が効くように検査もすすめてくれています。説明も充分してくれますし「しっかり勉強しなさい」と先生の書いた不妊治療の本を無料でくれました。その本には治療法や薬の説明、副作用や注意点が書かれていて、儲けに走らないからこそ書けるんだなあ、と感動しました。(たとえばHMGの製剤会社全ての成分や皮下テスト陽性率まで)今まで読んだどの本よりも、公正に客観的に書かれています。

そして1ヶ月目、なんとフーナーテストで生きた精子を発見!!以前は一匹も生きていなかったのに・・・漢方とビタミンB12が効いてきたようで「これなら自然妊娠の可能性もあります」と言われました。もう少し頑張ってみて、だめなようならIVFも考えようと思っていますが、そうなるにしても卵や精子の質を良くしておくことは大切だと思います。

今、不妊治療はうなるほど儲かると言われて、いくつもの新しく綺麗な病院が増えました。保険外の治療で搾り取るだけ搾り取る、という話も聞きます。お金さえ払えば絶対に子供が授かる、という事は無いと思います。年齢が許すのであれば、ステップアップする前に漢方も試されてはいかがでしょうか。それから、精索静脈瘤が原因であれば、やはり手術はしたほうがいいかもしれないのでその検査もしたほうがいいと思います。

2003.9.22 18:20 7

るるる(秘密)

こんにちは。

不妊専門の病院に転院して、詳しい検査をされる事をおすすめします。
精子は数だけでは分からないのです。
運動率や前進率、奇形率なども大きく関係してきます。
ぶっちやけ、元気よく直進する精子がいなければ、いくら数が
いても、自然妊娠や人工授精でも妊娠はできないそうです。

不妊原因は、色んな原因が重なりあって起こってくる事が
多いそうです。
お二人ともの詳しい検査をしてくれる、専門のクリニックに
早めに転院される方がいいと思います。

2003.9.26 04:11 7

珠子(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page