HOME > 質問広場 > くらし > 義母がどうしても許せませ...

義母がどうしても許せません(長文)

2006.2.20 22:43    0 3

質問者: 匿名Aさん(27歳)

私と主人は昨年身内だけで小さな式を挙げました。私の本音は大きくやりたかったのですが、主人の親戚が皆遠くて呼べない。また親戚も少なく付き合いもしていないので呼べる人がいないと主人と義母に言われて諦めました。そういう理由なら仕方ないと思い、私も両親も納得して式を挙げたのです。

ところが、最近義母がその親戚の甥や姪の結婚式に呼ばれ、遠くまで出かけていることを知りました。付き合いがないはずなのに、式に呼ばれている。なのにうちは叔父、伯母を呼んでいないのです。呼ばれたなら呼ぶのが礼儀だと思うのですが、呼ばないほうがいい、遠くて大変だし、負担をかけるからと義母に何度も言われ諦めたのに、私達夫婦以外は皆親戚を呼んで、義母も出席しているのです。

また義母の親戚でお葬式ができ、私の両親がお包みを用意してくれましたが、義母は親戚には私達が結婚したことを話していないから受取れないといって返されました。結婚したことを話すとお祝いなど何かと気を遣わせるから話していないのだと言います。

おめでたいことを内緒にするなんて。お祝いをもらうことがそんなにいけないことなのか、別に欲しいわけじゃない、何もいらない。ただ、どうしてそんな理由で結婚の報告をしてくれないのかと必死で涙をこらえました。実親は(昔式に呼ばれた)親戚の所へ「身内だけで式を挙げるので式に呼べない。すまない」と一軒一軒電話したり挨拶しに行ったりしてくれたのにと思うと、辛くてなりませんでした。

今度義母の親戚で法事があります。新幹線で5時間ほどの場所です。義母は招待されていない主人にも来て欲しいと言い、一緒に行くことになりました。でも遠いのでホテルに泊まりたい、しかも、日曜に泊まって次の日(平日)は観光したいと言うのです。

主人は教員です。普通、教員は自分のクラスがあるので、平日休むことは滅多にありません。風邪をひいても休まない(休めない)人が多いのです。なのに義母は主人に仕事を休ませてまで観光したいようなのです。結局、法事に一緒に言って欲しいのではなく、家族皆で一緒に旅行に行きたいのです。

私と結婚して主人となかなか会えず寂しいかったのはわかります。もっとこまめに帰省すれば良かったのに帰省できず(年数回)、それは、私も妻として悪いことをしたと思っています。

でも、葬式にも行かなかった方の法事に主人を連れて行き(そもそも招待されていないのに)、しかも、平日平気で仕事を休ませようとする(しかも観光したくて)義母に怒りがこみあげて仕方ありません。葬式、結婚式なら平日休むのもわかります。でも今回のことは納得いかないのです。

今まで我慢していたものが抑えきれず、「なぜ遠いからという理由で式に呼べなかった人達の法事にあなたが行くのか?しかも仕事を休んでまで観光するのはおかしくないのか?許せない」と主人に言ってしまいました。結局土曜日に泊まり、日曜の夜遅く帰ることになりましたが、義母は平日法事が終わってからゆっくり遊びたかったようなので不服そうでした。だいたい法事は供養のためのものなのに、最初から遊びに行くつもりの義母にも苛々してしまうのです。

私の心が狭く、義母を好きになれない自分にも沢山責任があります。でも今までの色々なことが重なり、もう義母と会話も交わしたくないし、一生会いたくないくらいの気持ちです。一生の思い出の結婚式を思い通りにできなかったことが悔やまれます。これで義弟二人が盛大な式を挙げたら、もう縁を切りたい気持ちで一杯です。それとも私が考えすぎでしょうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>もう縁を切りたい気持ちで一杯です。

残念な気持ちは理解できますが、いつまでも恨めしく思っていても何も前に進まないし、上記のように極端な考え(縁切り)を軽はずみに口にしないほうが身のためと思います。
旦那さんは縁切りに同意しそうでしょうか?下手すると両方失いますよ。

2006.2.21 10:39 6

こたちょ(32歳)

いろいろと信じられない事が書かれていましたが、一番驚いたのは、親戚に結婚したことを伝えていないってことです。
その点に関しては、本当なのか一度確認取られた方がいいと思いました。
そんなことってあり得ませんからね。内縁の妻じゃあるまいし。
下手にそんな風に隠していて、途中でばれたら、堂々と結婚できない理由があっての結婚とみられそうで私なら絶対に嫌です。ていうかありえません。
もし親戚にばれたって義母が怒ったとしても、義母の言ってる事の方がおかしいって誰が聞いても思いますから、大丈夫ですよ。

2006.2.21 12:41 7

あき(33歳)

悲しい気持ちは分かりますが。
ご主人側の親戚関係があまりよくないのではないでしょうか。または、ご主人のいとこさんたちがご主人より年上なのに、あなたたちの結婚当時は独身だったとか。

私自身も最近同じような気持ちがありました。ちょっと遠い親戚ですが、私の場合は、実父の父方、つまり私の祖父方の親戚との関係にあったことでした。健在で高齢の祖父には、これまた高齢ですが遠方に弟姉妹がおります。私が大学生の頃までは、皆さん九州、関西、関東から東北の私の実家(祖父母+父母+私世代の三世代同居)によく遊びに来てくれていました。遠くから来る親戚は私にとっては大切な親戚のおじさん・おばさんたちでした。
それでも!祖父母は私の結婚の報告をしていませんでした。やれ地震があった、季節の挨拶だと電話や手紙のやりとりは年に数回ありますよ。私はその親戚を結婚式に招待はしなかったけれども、少なくとも報告ぐらいはしているだろうと思い、その方たちに結婚報告を兼ねた年賀状を他の親戚同様に出して、初めて事を分かりました。
祖父にとっては実の弟姉妹だけど、祖母にとってはあまりうれしくない親戚なのです。昔からなんとなく分かってはいましたが。
報告をしなかった祖父母と父に゛どうして連絡してくれなかったの!しかも一年前の家督の弟のときは式前に報告したのに"と私は問いただしましたが、やはり「お祝いに気を遣わせるのは悪い」と言われるだけでした。経済的にはそんなに不自由はしていないと思うのですけど。実は式前に、式に招待したいと父に言ったのですが、祖母の負担になるだけだからだめだ、と言われました。
今更祖母が抱える親戚関係を修復はできません。私は祖母は大好きです。でも、私の生まれる前にたくさんのことがあったんだろうなと思います。だからこそ私の親戚関係はハッピーにしよう、と思っています。
この掲示板でも、よく義理家族の問題ってありますよね。それはいつの時代でもあることなんでしょうね。反面教師を見ていると思って、あなたはがんばってくさい。
それに、結婚式は幸せではありませんでしたか? 私の時、もし祖父方の親戚を呼んでいたら、祖母は楽しくなかったと思うし、気を遣う母や伯母も私の花嫁姿どころじゃなかったと思います。私の場合もそうでしたが、少人数でも真に祝ってくれて、顔を合わせることを楽しんでくれる親戚だけが集まってくれた結婚式で、私は幸せでした。

旅行の話は、お義母さんが経済的に余裕がある教師のご子息を誇らしく思っていらっしゃるんだろうなと思いました。うちの旦那の親もですが、息子の安定した仕事は嬉しいみたいですよ。仕事の忙しさは分からないのにー!って言いたいですけどね。

ほんと、親戚関係は半分は他人との繋がりです。縁を切るのは簡単だけど、そうしては縁の外側の繋がりがなくなるんだろうなーーーー。

お返事なのに長い文章で失礼しました。

2006.2.22 03:29 8

piko(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page