HOME > 質問広場 > くらし > 帝王切開で出産したのです...

帝王切開で出産したのですが・・・。

2006.2.21 01:34    0 29

質問者: オクトさん(33歳)

半年前子供を出産しました。2日間微弱陣痛に苦しみ、3日目にようやく陣痛がついてきたと思ったら、胎児が下に下がってこなくて、胎児の心拍が下がってきていて危険だからという理由で緊急帝王切開で出産しました。胎児がおりてこなかったのはへその緒が2重だか3重だかきつく巻き付いておりてこれなかったから帝王切開は妥当な判断だった。自然分娩は無理だった。と後になって医師から説明を受けました。子供が無事に生まれたとはいえ私の心は傷つき入院中は泣いてばかりでした。(やはり私の中では自然分娩という形で出産したかったので)

それから間もなく育児サ−クルで知り合ったママ友Aが出来たのですが、彼女は「私安産で〜。でも安産とはいえ超痛かった」など出産話しをしてきました。私も自分のお産の話をしました。彼女は「え〜?切ったの?帝王切開なんてあんまり聞かな〜い。いいね、楽にお産できて〜」と普通に言いました。私としても色々辛かったお産ですが、「そうだね〜。楽で良かったよ」と腑に落ちないながらもその場は終わりました。

何日かして10人くらいのママ友と話しをしていた時、そのうちの一人が超難産で出産したという武勇伝を聞いていたとき、そのママ友Aが「すご〜い!!尊敬!やっぱ苦しい思いして出産すると全然子供のかわいさがちがうよね〜。オクトさんは切ったから超楽に出産できてうらやましい」といいました。
なんだか切なくなりました。ママ友Aはお産話が大好きでそういう話ばかりします。私はお産に良い思い出がないのであまりしたくないのですが、彼女はそんな私の事を考慮しないというか、○○さんはこうだった、△△さんは安産だったとか、一体そんな話を私にして何を得ようとしているのか分かりません。悪い人でもなくけっこう友達も多いようですが、自分の痛いところを何度もつかれるといい加減うんざりしてきてこれから先彼女とどのように接したらいいのか分からなくなりました。別に気にすることでもないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分そこしかお友達は自慢できないのかもしれませんね(笑)
どんなお産でもえらいも何もないです。
私はどちらかと言うと帝王切開の方が偉い気がしますし、尊敬も出来ますよ。
私は一人目は普通分娩・2人目は逆子でこれから帝王切開予定ですが、いまでに切るのが怖くて、切って産んだ人を尊敬してます。
オクトさんも気にしない方がいいと思いますよ。
どんなお産でも関係ないです

2006.2.21 08:33 10

まきりん(30歳)

ご出産おめでとうございます。
私も、2人の子どもを帝王切開で産みました。
「帝王切開が楽」?とんでもないですね。
私は予定帝王切開でしたが、オクトさんは陣痛でも苦しまれたのに。
ママ友Aさんがおいくつの方なのかわかりませんが、ずいぶん子どもっぽい方ですね。
お産は、人と比べてどうこうの問題じゃないと思います。
オクトさんの出産は、赤ちゃんを無事にこの世に送り出すためだったんだから、誇りに思っていいんですよ。
おつき合いを絶ってもいいと思われるなら、今度「楽でうらやましい」と言われたときには何か言い返されてはいかがでしょう。

2006.2.21 09:55 14

ナインチェ(32歳)

そういう人結構いますよね。私自身、子供が出来ず不妊治療をし流産も経験したし、その後妊娠しましたが胎児切迫仮死で帝王切開にて出産しました。今は無事に産まれてきてくれたことに感謝しています。結局、経験された方でないと解らない苦しみってあると思います。ママ友Aさんはきっと悪気は無いと思います。ただ自分が経験したこと無いだけに相手の気持ちが分からないんですよ。だって帝王切開ってとても大変じゃありませんでしたか???私は自然分娩の大変さ知りませんが、帝王切開って決して「楽」なんてもんじゃないですよ。術後の痛みはもちろん事、完全に回復するにはかなりの時間が必要です。それを「楽」と言えてしまうA子さんはやっぱり帝王切開のこと解らないんですよね。
何よりスレ主さんが自然分娩にこだわりがあったからA子さんの言葉が気になるんでしょう。今、胸に抱いてる赤ちゃんが元気でかわいいだけじゃ駄目ですか??ママになったのですから強くなって下さい。ただ出産の形式が違うだけです。超安産だろうが難産だろうが帝王切開であろうが出産したことに何の変わりもありません。それでもA子さんの言葉が気になるようなら距離を置くか、自分のことは話さないで欲しいと頼んでみては??

A子さんのような人の経験談を話したがりの人って結構多いと思いますが、聞いてる側からすれば「ふーん。」程度であんまり周りの人も気にしていないと思いますよ。ましてママ友ということで共通の話題が出産・育児に関係したことばかりになってしまうのかも。そろそろ赤ちゃんがハイハイしたりつかまり立ちしたり、歩き出したり…成長していけばまた話題が出産のことからもっと別の話に変わるかもしれませんよ。もう少しの辛抱かもしれませんね。

2006.2.21 10:30 10

プリン(27歳)

私からすると、自然分娩のほうが楽に産んだ、と思えますけど・・・。
だって自然に産んだのですから。

自然でない産み方(言い方が悪いですよね、ごめんなさい)をするのは理由があって、赤ちゃんや母体に危険が及ぶ場合がほとんどで、いたしかたない場合だけです。出産前も後も自然分娩よりリスク大きいです。
楽に産みたくて帝王切開で産む人はいません。
病院もそんな理由では帝王切開してくれないと思います。

そんな事情も知らないで勝手なこと言う人にこんこんと説明してもむなしいだけなので気にしないのが一番ですが、気になってしまう場合は、その方から離れてもいいかもしれませんよ。

2006.2.21 10:33 12

ウエンツ(30歳)

オクトさん、こんにちは。

これから出産を迎える妊婦として思うのは、帝王切開はラク、と考えているその意味がわからない、ということ…。
元来女性は子どもを生むようにできているので、経膣分娩の方が「楽」(というと語弊があるかな)だと思うんです。
もちろん、いろいろなケースはあるでしょうが。

そして、「苦しんで生むと子どもの可愛さが違う」っていう発言も…じゃあ、あなたはあらゆる出産のケースを経験したのか!と突っ込みたくなりますねえ〜。

とにかくそのAという人は、そういう事を軽率に話す人なんだと思って適当にかわすのが、オクトさんにとってはいいのではないかしら?

ただ、帝王切開は楽でしょ?と聞かれた時に、そうだねと話を合わせてしまったから相手は調子に乗ってしまったように思えたので、そういうところは本当のことを話した方がいいのかなーとも思いました。

2006.2.21 10:42 11

さくや(29歳)

私も昨年帝王切開で出産しました。
私の場合は予定日が過ぎても産まれる気配がなく、陣痛促進剤をつかっても子宮口が開かず赤ちゃんの心拍も乱れがちとのことで急遽帝王切開になりました。

何時間も陣痛に耐えた後の帝王切開だったのでそのときは「なんで〜?」と悲しくなりました。

でも今ではそれもいい思い出というか、自分なりのお産ができたことをとても誇らしく思っています。

なのでお産の話になると自分から自信を持って話に参加しますよ〜。帝王切開が決まったときどんな気持ちだったとか、術後の傷がどんなに痛かったか、手術室で赤ちゃんの泣き声を聞いたときどんなに嬉しくて感動したかなど。。

どんな方法にしても子供を産むのはとても大変だと思います。普通分娩にこだわる気持ちもわかりますが、どんなお産だったとしても「偉かったね、私。」と自分を褒めてあげてほしいと思います。

偏見を持っている人には体験談を教えてあげましょう!

2006.2.21 10:43 8

ほのぼの(33歳)

私も帝王切開です。そのママ友Aの発言すっごい腹立ちますね!!
悪い人じゃないって、十分嫌な人じゃないですか!だって「やっぱ苦しい思いして出産すると全然子供のかわいさがちがうよね〜。オクトさんは切ったから超楽に出産できてうらやましい」っていう発言自体、すごく意地悪じゃありませんか?これを何も意図することなく言っているならだたの他人を思いやれない馬鹿者です。
そんな人と無理して付き合わなくてもいいんじゃないですか?
でもそのサークルは辞めたくないのかな?
多分そんな人に帝王切開の大変さや精神的に辛かったこととか言っても全然分からないんでしょうね。話しても無駄だからそんな話の時は相槌や愛想笑いなんて一切しないで、シラっとしてるのが一番ですよ。
オクトさん頑張って!

2006.2.21 10:54 8

みやん(34歳)

私も二人の子をともに帝王切開で産みました。帝王切開だったことについての周囲の反応はオクトさんと同じです。私の場合、実母にも「帝王切開はずぼら(なまけ者)がすること」と言われ、ずいぶん傷つきました。麻酔をするから痛くない、だからなまけ者なんだ、と言うのです。でも、母は今ではそんなことを言ったことすら忘れています。

オクトさんは、「帝王切開でラクにお産した」と言われるのが引っかかっているのではないですか?帝王切開する=麻酔するから陣痛の痛みを知らない=ラクとイメージする人が多いのでしょうか?

でも、実際はそうではないことはオクトさんご自身がよくご存じですよね?術後はとても痛かったと思いますよ。決して「ラクな」お産ではありません。

私の母の話に戻ってしまいますが、母は60代半ばになる現在まで開腹手術をしたことがありません。なので、手術が終わった後どれほど苦しいかが理解できないのです。ただ短絡的に麻酔をするから、という点にこだわり、産む時に痛い思いをしなかった、と私に言ってきました。

帝王切開で産んでラクできてよかったじゃない、と言ってくる人に、いくら帝王切開の術後のつらさを話しても、すべては分かってもらえません。オクトさんの周囲の主婦たちが自分や周囲の人のお産の様子を話すのは単に興味本位だからだと思います。何かを得ようとしているのではありません。

オクトさんは一つ、大事なことを忘れていませんか?
もし、オクトさんのお産が自然分娩のまま進んでいったら、お子さんもあなたも無事では済まなかったかもしれませんよ。実際そういう説明を医師から受けてますよね?

帝王切開は、母子の命を救う大事な方法です。オクトさんも赤ちゃんも今、元気でいられて本当によかったです。周囲はこれからも、あなたは陣痛知らずでラクだったのなんだのと言ってくるかもしれませんが、オクトさんご自身が「帝王切開のおかげで私も子どもも命を落とさずに、今があるんだ」と自覚できればそれでいいのでは?と思います。

私なら、言いたい人に言わせておこうと放っておき、あまりにしつこく「あなたは陣痛知らずでラクした」と言ってきたら、「あなた、帝王切開は母体や赤ちゃんを守るためにあるのよ。ラクするための方法じゃないってこと、知らないの?それに、帝王切開すると、その後はとっても痛いし、出産できる回数も決まってくるのよ。ラクなお産なんてないのよ!」とハッキリと言ってやります。

2006.2.21 11:02 7

江信(40歳)

たぶんAさんは最近のビッグニュースがお産で、周りもママ友だからそういう話が多いのでしょうね。盛り上がる話題なのかもしれませんし。スレ主さんが嫌なら「辛かったからその時の事思いだしたくないんだ〜」と言ってみては?
Aさんはそんなに嫌な思いをしてると気付いていないと思いますよ。ただ、なぜそんなに自然分娩にこだわっているのか不思議です。お子さんが元気に生まれることが一番じゃないですか?
そんなに嫌なら自分から出産の事を他人に詳しく話さない方が良いですよ。大変だった〜で良いんじゃないでしょうか。

2006.2.21 12:09 6

シェーン(29歳)

こんにちわ。
お気持ちお察しします。
人の言葉ってグサっと胸にくることがありますね。
相手は悪気はないのかもしれないけれど、無神経ですね。
とくに、帝王切開したかたに言う言葉じゃないですね。
ラクなんかじゃないですよね。
 最初にお産の話をされた時、全部話すではなく、「楽だった」といわずに、大変だったと言った方がよかったのかもしれませんね。
 流した方が良いのかもしれませんが、また度々みんなの前などで、言われるのであれば、「陣痛辛かったよ。何日も苦しんだし、私だって普通で産みたかった。らくな出産なんてないと思うよ」って、言って見たらどうでしょう。私なら言ってしまいそう。
 本当嫌ですね>< 距離をおくといいと思います。元気を出して!!

2006.2.21 12:49 8

かじたん(29歳)

私も自然分娩を望んでいましたが、分娩室まで入ったのに土壇場で緊急帝王切開となりました。
確かに「自然分娩したかった!」と、心残りな部分もありますし、お腹の傷を見る度に辛い思いでもよみがえります。(術後の経過が思わしくなくて入院が伸びたりしたので)
でも私はこの出産方法を後悔していないし、卑下した事もありません。

出産って、他人と比べる事でしょうか?
羨ましく思う気持ちもよく分かりますが、卑下する必要は全くないのでは?
子どもが無事に生まれてくれたこと、今すくすく成長してくれている事に感謝できませんか。
帝王切開しなければ、この可愛らしい笑顔も得られなかったものですよ?

2006.2.21 12:51 4

ふたごちゃん(30歳)

私も難産の末に緊急帝王切開で生みましたが、私の周りの友人は陣痛の痛みと帝王切開の痛みのダブルパンチを受けて肝心の産みの喜びがないのはかわいそうと言ってくれます。私自身はポジティブなので子供が無事ならそれでいいかなぁという感じですし、産んだ状況よりも今は子供を育てるほうが実際は産むより大変だと思います。
おまけに今、2人目がおなかに居るのですが前回の緊急帝王切開で普通では考えられない1ヶ月入院をした為、前回産んだ病院は敬遠して別の病院に行ったら帝王切開をするのが怖いと言われました、普通1ヶ月も入院することは帝王切開ではありえないし、前回の状況がわからないから、前回産んだ病院のほうがいいと言われましたが、私は前回の産んだ病院はとても受ける気にはなれないので、いま一緒にがんばりましょうと言ってくれる様な病院を探すか考えてます。話がそれてしまいましたが、A友人が気になるのらハッキリ言ったほうが言いと思いますよ、帝王切開はやはり心も体も傷になるのは確かですから、まあ言ってわかってもらえるかはわかりませんが、言ったほうが自分の為にいいと思いますよ。
ただ、オクトさんもあまり帝王切開したことを気にしすぎないほうがいいですよ。

2006.2.21 13:04 5

mo(32歳)

まずはオクトさん、ご出産おめでとうございます!
傷の調子はいかがですか?
私も手術でした。
10ヶ月が経ちます。
私の場合は、4500を超える巨大児の疑いがあったので予定切開でしたが、普通分娩で頑張るか、この子の安全を考えて手術にするか、2ヶ月も迷って先生に返事を待ってもらいました。
私も散々悩みました。
迷って泣いた日もありました。
将来、よく言う
「お腹を痛めて産んだ子」
って言えないんだな、
産声が聞けないかもしれないんだな、
産まれたての我が子をこの手で抱けないんだな、
主人に「頑張ったね」って言ってもらえないんだな、
そして、
「楽したね」って周りに思われるんだろうな・・・・・・。
等々、本当に悩みました。
でも、答えは案外とっても簡単な事っだたんです。
「あそこから出そうが、お腹から出そうが可愛い自分の子に変わりはない。お腹にいた10ヶ月もの間、泣いたり笑ったり怒ったり喧嘩したり痛かったりしてきたのは、たかがあそこから出す為じゃないじゃん!」
って、単純な事だけど、ハッとして、手術に決められました。
ところがどうでしょう、術後の痛み、私は半端なかったです。
人にもよるらしいですが、私はベット脇のトイレに行くのにも10分かかる程でした。
子宮収縮剤を点滴されてる3日間は痛みで悶絶だったし、さらに看護師さんが定期的に来てお腹をグイグイマッサージされた時の辛さは言葉に出来ません。
普通分娩の人よりも後陣痛が長引くし、(私の場合は2週間程)本当に辛かったです。
看護師さんの話では、普通と手術の違いは、産む前が辛いか、産んだ後が辛いかってだけで、一概にどっちが大変かなんてないそうです。
でも、かなしいかな、Aさんみたいに露骨に楽したなんていう人が実際いるんですよね。
読んでいてホントに頭に来ました。
産み方で我が子の可愛さが変わるんですかね!?
普通分娩がそんなに偉い事でしょうか?
そもそも、「普通分娩」っていう名目にも疑問になっちゃいますよ。

かなり長くなってごめんなさい。
でも最後にこれだけは言いたい。
そんな心ない女の言葉に惑わされないでほしいです。
言葉に出さなくても、「楽」と思ってるひとは確かに多いのが現実です。
だからいちいち引け目に感じず、そんな人の言う事は右から左にしておきましょうよ。
大丈夫。たぶんそういうおかしな性格の人だから、ほかの人も心の中では「この人って?」
って思ってるひとがいますよ。

きつい表現で気分害された方がいらしたら申し訳ありません。

2006.2.21 13:10 7

のん太郎(33歳)

オクトさんこんにちは。
私は、数日後に予定帝王切開を控えた臨月の妊婦です。
我が子はあるときからずっとお腹の中で座っています。
まわりからは「もう、帝王切開って決まっちゃうの?ぎりぎりまで待ってくれたら良いのにね」とか「小さかったら逆子でも自然分娩で産めるのに」
「女の子は産道を通って産まれた方が自分のお産のときに頑張れるらしい」とか
色々言われました。
私もそういうものかと思い込み、必死で逆子体操をしたりしました。
でも、だんだん帝王切開の日が近づいてきて、ブルーになり、色々ネットで情報収集をしていたら、なんとそれらの帝王切開に対する偏見がいかにまちがったものかがよくわかり、今では帝王切開に対する引け目のようなものは感じなくなりました。

リスクがあるのに無理に自然分娩に臨むことは大変危険です。
それは産まれてくる赤ちゃんを大人のエゴで危険にさらす行為です。
死産になったり、脳性麻痺になったり、足に障害が出たり。。。実にさまざまなリスクがあるのです。しかも、そういう障害は産後数年経たないと出てこないものも中にはあって、その時点で医療訴訟とかになっても、カルテは残ってないし、医者も覚えていないし。。。という実態もあるそうです。

また、帝王切開はらくでいいわね というのも、間違った認識です。
開腹手術をするわけですから、自然分娩の人が産後の回復だけで良いところ、開腹手術からの回復も必要になります。
しかも、オクトさんの場合は、陣痛も経験されているのですよね。胸を張って堂々としていればいいじゃないですか。

よかったら、「くもといっしょに」で検索してみてください。帝王切開に関する正しい知識と経験者のいろんな話を読めますよ。
私もこのサイトに出会えた事で、とても前向きな気持ちになる事が出来ました。
今は、予定帝王切開をすすめてくれた主治医の先生と、その選択をした自分に満足しています。

なにより、安全に子供を生み出す事が一番大事な事ですから。

2006.2.21 13:28 5

紅茶(37歳)

私でしたら、Aさんは距離をおいてつきあうか、あまり今後おつきあいしたくない人です。
私は逆に帝王切開のほうが恐いですし、後の痛みとかのこと考えると辛いと思います。
経験者でないとわからない痛みを平気で簡単に話題にするような中にいたくないです。

2006.2.21 13:31 4

るんるん(30歳)

私は逆子が治らず、しかも子宮口が開いていて赤ちゃんの足がさわれるから危険ということで緊急で帝王切開になりました。 私もオクトさんと同じで自然分娩希望でしたのでとても悲しく状況が飲み込めず泣いていました。今となっては帝王切開になったことをきちんと話せますが自分で気持ちの整理がつくまでは出産の話はあまりしたくなかったように思います。ママ友Aさんは悪気はないのかもしれませんがとっても傷つきますよね。楽なわけありませんし。好きでそうしたわけではないし。Aさんとの出産話は流す程度にしたらいいかもしれませんね。軽く自分の気持ちも付け足してみてはどうでしょうか。私も普通分娩の人の痛みが分からないように同じ思いをした人でないとほんとのところは分からないと思います。Aさんのことから自分も気をつけようって思うのもいいのかもしれないですね。

2006.2.21 14:37 7

かず(30歳)

オクトさん、帝王切開だって立派な出産ですよ〜!!
そのお友達はきっとまだ知識レベルが低いんでしょうね。

私の友達で、陣痛がきたものの、やっぱり訳あって帝王切開になった子がいますが、その時の麻酔からなかなか目覚めず、生死をさまよったそうです。

帝王切開でも楽ではないことをいつかわかってもらえるといいですね。

他にもっと話のわかる人もいるはずですから、その子には深入りせず、たくさんの人とお話していきましょう。

でも、ちゃんと気持ち的にも身体的にも辛かった事も伝えた方がいいと思いますよ〜。

2006.2.21 14:45 7

ス〜(32歳)

嫌なママ友Aですね〜。
私なら逆に帝王切開したオクトさんを尊敬しますよ。しかも急になんて。
微弱とはいえ、オクトさんも陣痛を経験しているし、どんな形であれ、わが子はかわいいのに決まってるのにね。
自然分娩でも帝王切開でもいいじゃないですか?
この世に帝王切開がなかったら、もしくはない時代に産まれていたら子供もあなたも死んでいたのかもしれませんし、今、オクトさんに笑いかけてくれているお子さんとの時間もないのですから。
出産話は経験者にとっては楽しいですよね。でも、そんな話は時間がたてばなくなっていきます。
いまだに、世間話に出産時の話をしている、おばちゃまなんていませんよね。
知っている方が「お産が一番痛いと思ってたけど、45歳になって腰の手術を受けたけど、陣痛のがマシだった」といってましたよ。(安産ではないらしいです)
逆に私は、安産だったからって、「ラクで良かったわね」「痛いっていってもたかがしれてるでしょ?」とか
「楽なんだから二人目も産んだら?」
「あんたは痛いっていうけど、痛がりすぎ(実母から)」とよく言われます。傷つきはしませんが、痛いもんは痛いんじゃーー!!と言ってます。
自然分娩でも言われてますよ。
またAさんに言われたら、一度、術後がどれだけ痛いかを話してもいいんじゃないでしょうか??

2006.2.21 14:52 6

しろ(秘密)

こんにちは。
帝王切開でのお産、大変でしたね。
私が出産した時、同じお部屋に帝王切開で
出産した方が2人いたのですが、どちらの方も
出産後とても体が辛そうでした。
なのできっと帝王切開の方がお産としては
自然分娩よりも大変だと思います。
体に大きな傷を残してまで産んだこと、
誇りに思ってくださいね。
世の中には自分が経験したことが一番大変なことだと
思っている人がたくさんいます。
そのお友達もきっとそういうタイプなのでしょう。
産んだ方法が自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、
無痛分娩であろうが、一つの命を生み出すことの
大変さと偉大さには何の違いもありません。
お友達もそうですが、オクトさん自身も
お産の形にとらわれ過ぎているのかもしれませんね。
だからお産の話に敏感になるのかも。。。
お産の時の話をするのもせいぜい今のうちまで
だと思います。
もう少しすると、お座りが出来たとか、
離乳食を食べないとか、立ったの歩ったのと
子供の発達に自然と話が向いてきます。
いつまでもお産の話ばかりしている人は
話題のないつまらない人として、段々みんな
相手にしなくなると思いますよ。
適当に話を流してストレスを溜めないように
してくださいね。

2006.2.21 15:19 8

ムーンシャイナー(35歳)

ひどいお友達ですね。
私の姉がよくそんな事を言います。
私はこれから出産するのですが、姉は自分が出産したときの事を自慢げに言います。
「帝王切開だと、感動がないよね」とか、「苦しんで産んだから愛情が湧くんだ」など色々言います。
私の旦那は帝王切開で産まれてるし、別に自然分娩が偉いとかすごいなんて全く思いません。
勝手に言わせておけばいいと思いますよ。人の痛みの分からない人だと思います。
好きで帝王切開を選んだ人はあまり居ないだろうし、やむを得ず母体や子供を守る為にそうなってしまうんですよね。
お産経験者ならそれぐらいの知識があるだろうと思うのですが、いくつになってもそういう人って居るんですよね。
私は「逆子だったり、自分の体が小さかったり、病気でお産に耐えられなかったり、色んな事情でやむを得ず帝王切開になるんだからそんな事他人に言うものじゃないよ」と姉に言ってます。
言わないと分からない人っているんですよね。
それかもうそんな人とは関わらなくてもいいんじゃないでしょうか。

2006.2.21 15:44 6

みい(28歳)

私の周りには「楽でいいね」なんて言う人はいないのですが、実際言われたら「じゃーあんた切ってみれば?」と言ってしまうと思います。
日本人は「痛みに耐えてこそ美徳」というくだらない観念があるようですし。
今度ママ友Aさんにまたそういう話されたら「へ〜、で?」とか「だから?」とか気のない返事ばかりしてみたら?
帝王切開で生んだことを卑屈に思わないでくださいね。
もっと自信持ってください!
そうしないとお子さんもお母さんも
危なかったんだから。

2006.2.21 16:25 4

てんとうむし(30歳)

オクトさん、帝王切開で引け目を感じているようですが、どうしてですか?
「楽でいい」なんて、わかってない方には、帝王切開ですごく大変だったことを教えてあげればよかったのに。
私の周りには帝王切開だった方たくさんいますよ。
望んで帝王切開したわけでなく、母子の安全のためにやむを得ずなのに。
どんな形であれ、みんな苦労して産んだのです。オクトさんにも誇りをもってほしいです。
そうすれば、そういう方の言うことなんて気にならなくなるのでは?
頑張りましょう!

2006.2.21 16:48 5

3人帝王切開(38歳)

何ですか、その方!
失礼ですね・・・。
帝王切開だって立派な出産ですよ!
双子を帝王切開で出産した友達の話を聞くと、ものすごく大変なんだな・・・って思いました。同時に、良く頑張ったね、立派だね〜って。
普通分娩でも帝王切開でも、赤ちゃんが元気に生まれてくれれば幸せだし、どちらが楽でどちらが尊敬だなんて変な話です。
そんな方の話は聞き流しましょう!
いつか自分も嫌な思いをする日が来るでしょう・・・。

ちなみに私も逆子が治らないので帝王切開になるかもしれないんです・・・。
後が痛いと聞いたので頑張らなくては・・・。

2006.2.21 17:12 4

妊婦(26歳)

みなさんお返事ありがとうございます。私自身帝王切開を経験して「楽なお産なんてないんだ」と思ったくらいです。精神的な事、術後の事、本当につらかったです。
ママ友Aと今日たまたま近所のス−パ−で会いました。なんと彼女は二人目を妊娠中だそうです。「あ〜またお産経験しなきゃいけないんだ〜。ほんと自然って超痛いんだよね〜」とあからさまに言ってきましたが、無視しました。お返事にもあったように、多分この人には話しても分からないだろうし、帝王切開の大変さも話す気にもなれなくて・・・。
でも今回投稿させていただいてすっきりしました。ママ友Aとはなんていうか相性が合わないみたいだし、子供と自分自身が無事だったということに感謝します。マイペ−スで頑張ります!
ありがとうございました。

2006.2.21 18:04 5

オクト(33歳)

はじめまして。私も11月に帝王切開で出産してます!
いますよね〜。「お腹を痛めて産むのが出産」「帝王切開は楽」そういう考えの人。帝王切開の痛みを味わってみろ〜!(>д<;)ノ"って感じですよね。

私も身内から色々言われて随分悩みました。双子で一人逆子だったので安全を一番に考えて帝王切開を選択しました。結局 予定日までもたず一ヶ月前に緊急帝王切開になりましたけど (ーー;)陣痛も味わいましたが、それよりも帝王切開に伴う痛みと気分の悪さ、動きたくても動けないつらさ等でボロボロでした。帝王切開について色々言ってきた身内もそんな私の姿を見て、何も言わなくなりました(笑)

帝王切開だって立派な出産!大変じゃない出産なんてないし、元気に無事産まれてくれて、今元気に育っていればそれでいいと思います!ママ友Aさんは今更他の人の出産についてオクトさんに話してどうしたいんでしょうね?
オクトさん ママ友Aさんの言うこと気にせず自信を持っていきましょう!可能であれば距離を置いてみてもいいかもしれませんね。
お互い育児がんばりましょう♪

2006.2.21 18:45 4

うみの(28歳)

オクトさん こんにちは。
私も帝王切開で産み同じことを言われました!プラス「胎児は自分のタイミングで出てきたいし出るのが1番いい」って。そりゃ分かりますがね〜・・・。
私の場合7ヶ月から逆子が戻らず子供の安全を考え帝王切開でした。結局はへその緒がたすきに何重にも巻き付いてたみたいで無理に自然分娩で産まなくて良かったと思いました。
でも自然分娩できないと分かり悲しい気持ちでいたときに看護師さんに「自然分娩も帝王切開も出産には変わりない!赤ちゃんを生み出すんだから!」との言葉をもらい今では自信を持って帝王切開の出産と言えるようになりましたし、そんなこと言う人に対してアホらしくて聞き流せるようになりました。
オクトさんも負けないで下さいね!ファイト!!!

2006.2.21 19:39 4

しっぽこ(32歳)

私もまったく同じで二日微弱陣痛の末心拍が落ちてきて緊急帝王切開でした。
切った痛さも、陣痛の痛さもダブルで味わうのは経験者しかわかりませんよね・・
出産直後と言うのはお産の話題はつき物ですよね。
私は出産から6年経ちましたが、もうあまり出産の時の話はしなくなりました。
なぜなら大きくなると他の話題が山ほどあるのです。
オクトさんもあまり気にせずそういう人は軽く流してあまり相手にせず
過ごした方がいいですよ。
ストレスは身体に良くないですしね、
ポジティブにいきましょう(^0^)

2006.2.21 21:50 5

あき(32歳)

気にしないなんて、いくら努力したって無理じゃないですか。すっごく嫌ですねえ、その人。私だったら避けるかな。反論する気もしませんよ。

あと、こういうタイプって他の面でもあれこれ偏見、差別が激しいのかな。子供への影響も悪そう。なんだか嫌になっちゃいます。

2006.2.21 22:44 5

桔梗(38歳)

自然分娩で痛みを感じたから子供への愛情が多いや一人前の親云々の話はナンセンスです。 無痛分娩で第一子を帝王切開で第二子を出産しました。二人に対する愛情はまったくかわりません、いとおしくかわいいです。無痛であろうが自然であろうが帝王切開であろうが出産スタイルが違うだけで何らかわりもありません。 そういった美徳は日本人特有のものでアメリカでそんなこといったら意味不明で笑われますよ。 私なら”あはは、また始まった。”ぐらいに適当にかわしておきます。

2006.2.21 23:01 5

ニーナ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page