HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ET時のホルモン補充とア...

ET時のホルモン補充とアシストハッチング

2006.2.21 05:16    0 1

質問者: あむ子さん(34歳)

来月に凍結受精卵をETしようと思っているアム子です。
私の担当医は、ETの時には、ホルモン補充(飲み薬)をして、受精卵にはアシストハッチングをすることを勧められます。しかし、前回同じ治療で結果が出なかった為、今回は自然周期+アシストハッチング無しでと考えています。(アシストハッチングも受精卵の状態を見て決めるのではなく、最初からするのが前提。)
みなさんは、ETの時、どのような治療を受けられていますか??
前回駄目だったので、同じことをしても又駄目なんじゃないの??とやる前から少し落ち込み気味です。
みなさんのアドバイスがあれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自然周期法で戻しています。
といっても、クロミッドや(飲むときと飲まないときがありました)注射はします。ホルモン値や内膜を観察しながらHCGで排卵させて数日後融解します。
ホルモン補充だとスケジュースルが立てやすいメリットはありますが、薬の管理や妊娠後の黄体補充の負担も大変ですよね。
もともと私は排卵もきちんとあるし、内膜も問題なかったので、自然周期法がいいだろうと言われました。
ハッチングは一度もしませんでした。
したい気持ちはあったのですが(何回しても結果が出なかったので)最近はあまり有効でもないと聞き、見た目も硬くないと言われたので。
先生の意見や方針と治療法のメリット・デメリットと自分の納得いく気持ちと、色々考えて相談して方法を決めています。回数が増えるたびに私の意見を重視してくれていましたので。
しっかり相談して、納得行く形でできたらいいですね。

2006.2.21 10:05 11

みみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page